高野山と周辺のお手頃ごはん

こんにちは。

もう、凶器のような気温です。

奥さん、ベランダが41度になりました。


ぐったりです。


暑い暑い暑いあつーーーい!


こうやくん、頑張る。


壇上伽藍のお外には、ファミマやお菓子屋さんなどがありまして。

昔ながらの喫茶店あります。
聞こえる会話は、金剛峯寺の人事異動。


高野山といえば、精進料理をいただくのも楽しみですが

毎回それでは破産するので、


笹寿司が好きです。

椎茸や海老の佃煮が美味しいです。

これは龍神温泉に宿泊した時のものですが、お酒のアテにもなります♪

ごまとうふ、は、いろいろなものがありますが、やはり、生が一番美味しい♪

龍神温泉といえば、


こんな場所。


龍神温泉の上御殿は、紀州の殿様のお宿。

龍神温泉に来たときは


このお店の


鮎定食が楽しみなのです。


龍神温泉まで南下せずに、南東へ行くと


野迫川村。


夜はあまご定食とか


朝食にあまごの一夜干し。


野迫川村にコンビニはないので、お宿の朝ごはん。

山菜の佃煮、美味しかったなり。



いつも応援いただきありがとうございます。
土曜日に京都国立博物館に丹後の仏様を見に行ったら、灼熱。もう、写真を撮るとかどこかへ立ち寄るなんて余裕は一切なくて、友人と「へい!タクシー!」。駅と博物館の往復だけして、帰ってきました。それでもぐったりです。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


お手数をおかけ致します。ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。お邪魔します。。
笹寿司、鮎定食、あまご定食美味しそうでございますねーー!!

おおッ、ベランダ40度越えでございますか~~
こちらも日中暑くて熱くて~~~でもう気温計りたくございません💦 

本日も日中外に出たもののビーサン溶けそうなくらいなアスファルト温度でございまして、、
歩くのやめて電車乗りました。。。
散歩になりませんでした(^^ゞ

今日は美声も聞けず、、(´・ω・`)ショボンでございます~~
 

No title

つねまるさん、こんばんわー♪

ベランダでバーベキューにならないでくださいよ!

龍神温泉の上御殿、夢に出てくる宿です!!
生きているうちに一度は行かなくちゃなりませぬぜよ(^o^)丿

笹すしも両手に持って、ほおばりたいですね^^

おきまちあき様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

素朴なご飯ですが、地元のものは美味しいですね。
地味ですが、育てる人、作る人の愛情たっぷりなご飯でした。

なんと言うか、怖いもの見たさ?
ぎゃーびっくりぃー!ってするのも楽しいですわ。ほほほ。

アスファルトは、あっちいちいですね。
足の裏から熱せられて、焼き焦げができるんじゃないかと。

夏の散歩は、ショッピングモールへ行くに限りますわよ。
涼しいし日焼けしないし。
ただし、お金を持ってると使ってしまうのが難点。

そう、美声ロス!
先週ちょろ出しされたんで、余計にロスが倍増です。
副音声でナレしてくれないかなー。

piglet01様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

ベランダバーベキューで脂が落ちるなら、いっそじゅーじゅーされたいです。

piglet01様もご存知の通り、元々大阪の夏はえげつないんですが、ここのところずっと例年にも増してあちぃーです。

さすがにおでかけ出来ないです。
昨日の京都は灼熱地獄でしたー!

龍神温泉の上御殿、よだれをたらしながら毎回通りすぎてます。
ぜひ、生きてるうちに、なんてご遠慮なさらず、近いうちにお越しを♪

笹寿司、椎茸と海老の佃煮の他に鯖と鮭と海老もあるんですが、佃煮が美味しくて。
ほんと、両手に持って、ぱくんぱくんっとしたいですね。

No title

こんばんは。

41度ってアナタ、良く生きてるね!!っていう状況じゃないですか。
「買おて買おて」のこうやくん自販機、見ているだけで暑苦しいんですけど。
お料理の美味しそうだことね。
笹ずしの上の黄色いのは何でしょう?
一番下の、いかにもお宿の朝食らしいご飯。
朝からお腹いっぱいになりそうね。

万見仙千代様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

とってもとっても日当たりがいいベランダなので、あっちいちいです。
洗濯物、30分でかりかりです。
もう、笑ってしまいます。あはははは。

笹寿司の上、きゃ。見つかってしまったー。
お豆と菜っぱの卵あえです。ちょっとおかずが欲しかったもので。へへ。
お母さんの手作りの味で、とっても美味しかったです。

お宿の朝食って、ご飯の友がいっぱいですね。
もりもりぱくぱく。おかわりしてしまいました。ほほほほほ。

こんばんは!

先日、二度目の高野山に行って来ました。
10月末の団体旅行では、まさかの奥之院の戦国武将の墓のスキップ見学で、企業の墓を中心に歩くという大打撃を受けたので(^_^;)今度は個人でゆったりとまわってきました。
この記事を読みながら、さすが、つねまるさんは旅のエキスパートだな~と感心しております。

しずか様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

えーっ。団体旅行だとまさかのスルー&企業メインなんですかー!?

あらまぁ、それはしずか様にはほんとに大打撃。ごーん。
今回はゆっくりゆったりとまわることが出来てよかったですね。

でもきっと、しずか様は走っておいでかと。うふふ。

あー、いや、えきすぱぁとではないですよー。けちぱぁとですよー。

いかに安く早く土地のものを食べるかにかけております。
コンビニ厳禁。ただし、北海道のセイコーマートは例外。

地元の食堂が一番ですね。

高野山の喫茶店は、耳年増になってしまいます。
あー、ひとつの企業なんだなーっとびっくりするやら楽しいやら。
おほほほほ。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼