佐野町の天神社(2)丹波佐吉狛犬の追い風と尻尾の毛束

こんにちは。

今日も今日とて狛犬日和。

しかも、丹波佐吉ですわよ、奥さんっ♪


宝が持ち腐るぞ、こら。


仲良くお歌を奏でるこちらは、

滋賀県東近江市佐野町の天神社。

「台座・銘は佐吉の最古期であるのに対し、狛犬は最後に近いもの(※製作でいうと最新)と考えられる。」(『丹波佐吉の狛犬再記載ー佐野・天神社』磯辺ゆう/奈良文化女子短期大学)

台座の銘では弘化4年(1847)の奉納で、天神社が鎮座する能登川地区最古の狛犬であると思われていたものが、狛犬の特徴を考察した結果、文久3年(1863)以降数年の間に奉納された摩氣神社の狛犬よりは少し前、と考えられるそうです。(同上)

というのも、摩氣神社の狛犬が、


突然変異の如く異質であり、木造の神殿狛犬のような精巧なもの。


ここに至るまでの試行錯誤が、ない。

そこに現れたのが


佐野の天神社の狛犬。


うりふたご。

摩氣神社の狛犬へと結実する過程が見られる事から、天神社の狛犬の製作年代が推定されるとか。

面白いですね。


阿ちゃんは追い風、吽ちゃんは向かい風。

風が一定方向に吹く天神社に対し、摩氣神社では、


ひゅおーっと


どちらも追い風。たなびく髪がお見事です。


仲良し阿ちゃんと吽ちゃんですが、髪の流れのように少しずつ相違点が。


天神社の阿ちゃんの尻尾。

小さな直毛束があります。


吽ちゃんは、ちょっと長めの毛束。


阿ちゃんは、外側の尻尾にも、小さな毛束。


こちらは、まるっと美味しそうな尻尾。


後ろ姿のこのかわいさは、凶器です。きゅーん。

この二人の尻尾が


摩氣神社では、ふさふさに。


すげーなっ。狛犬って、すげーなっ。

つづく。


天神社
《住所》滋賀県東近江市佐野町




いつも応援いただきありがとうございます。
狛犬さんの阿ちゃんと吽ちゃんで微妙に髪型や尻尾が異なるものは、他の子にも見られますが、丹波佐吉がどうしたらいいかなー?こうしてみたらどうかなー?っと工夫している様子が感じられてとても興味深いです。吽ちゃんの尻尾のような、ころんっとしたもみじ饅頭を佐吉も彫っていたところが、何となく微笑ましいです。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


お手数をおかけ致します。ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

つねまる様と知り合って以来、狛犬ワールドにはまってしまいました^^
丹波佐吉、身体のラインもフッサフッサな髪も尾も繊細で優雅です^^

あぁ撫でたい^^
もふもふ?ふっくら?の紅葉饅頭をツンツンしたいわぁ

ぽちぽちぽちーーー☆彡

時乃★栞様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

いやぁ、私もね、神社仏閣巡りはうん十年の身ですが、こんなに狛犬ワールドにどっぷり滞在するとは思いもよらず。

狛犬専門誌が少なかったのもあるかな。
今は諸先輩方がいろいろと調べてアップして下さるので、とてもありがたいです。

磯辺ゆう先生が指摘しているのですが、丹波佐吉は最終的には木像の神殿狛犬を石で作ることに意義を見出だしていた、と。

木で彫れるなら石でだって出来る!と思ったかはわかりませんが、彼の石仏様は緻密で、お寺の中に安置されたもののように素晴らしい姿をしています。

それを狛犬さんにも用いた点が、他とは全く違うところ。

よーくよーく見ると、風に吹かれている髪も、束によって向きと角度が違うのですわ。

もみじ饅頭は、むにょーっとつかんで厚みを感じ、つつつーっと触って輪郭を楽しむのです。
あんこをはさんでぺたんっと合わせた継ぎ目があるんじゃなかろうか?ってほど、もみじ饅頭も緻密です。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼