猪尻の八幡神社(2)脇城城主・武田信顕、八幡様を救出

こんにちは。


にひゃくちゃいの狛犬さんが迎えてくれるのは、


徳島県美馬市脇町猪尻に鎮座する八幡神社。


ちびっこ狛ちゃんも


お待ちかね。


はい。何でしょう。


たけたん?


どんぶらこっこを拾ったたけたん?

誰。


んまっ。失礼なっ。


お気付きでしょうか。ちびっこ狛ちゃんのぷっくりしっぽ。

まるでもみじ饅頭。


脇人神社で会ったのは、


まいふぇいばりっとな狛ちゃんですが。


強すぎる日差しがにくいっ。かわいいのにー。


ちょっと待ってー( ノД`)…


阿ちゃんを叱らないでー。


脇人神社りばーす。


狛ちゃんがほろほろと泣いちゃうほど可哀想な事があったのは。


脇町にある脇城が長宗我部軍により落城したとき。


あ。


いたー!!脇城城主の、武田信玄の異母弟・信顕!!

稲田氏により、武田信顕親子は脇人神社の祭神になってた!

そうだそうだ、たけたん、いたよー。

で?


どうしよう。ちびっこ狛ちゃんが死ぬほどかわいい。


【由緒】

創祀年代は不詳。

社伝によると、

天文2年(1533)9月。洪水により土佐国幡多山に鎮座していた八幡宮が、当地に流れ着き、センダンの木に掛かっていたものを、
当時の脇城主・武田信顕が城内に祀り、後、現社地に遷座。


随分と遠方から流れ着いたものです。

あるいは、

もともと当社は、伊邪那美命を祀る伊射奈美神社(式内社)であって、
脇城内から八幡宮が遷された後に八幡宮が主となったとする説も。



脇人神社の祭神となった武田信顕が、城主であった時のお話。

甲斐源氏と源氏の氏神である八幡さん。

そんな足跡を感じつつ、次回へつづく。


八幡神社
《住所》徳島県美馬市脇町猪尻字西上野22

 


いつも応援いただきありがとうございます。
八幡神社のちびっこ狛ちゃんの愛らしさといったら、もう。どこから眺めてもぷっくりぷくぷく。子犬のようにかわいいけれど、しっかりお社と神様をお守りしているんですね。脇城城主の武田信顕の面影は、この八幡神社で今もこうして感じることが出来ます。ご近所の皆さんが絶えずお詣りに訪れるあたたかいお社でした。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


お手数をおかけ致します。ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、kotodayoriです。

いつもブログへのご訪問ありがとうございます。

美馬の歴史をネットで調べてみたら、義経が阿波に上陸して屋島に向かっていたのですね、源氏とのつながりがこの辺りにあるのでしょうか?次の記事が楽しみです。

また、よろしくお願いいたします。

No title

す・・・・すいません。

狛犬が可愛すぎて、文章が頭に入らなひ・・おバカさんです。
紅葉饅頭をツンツンしたひ・・・・

ぽちぽちぽちーーー☆彡

kotodayori様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

屋島の合戦の時に、徳島市南部の小松島市から上陸したようです。
阿波のあちこちに義経の足跡が残っていて、これもとても興味深いです。

四国、特に香川や徳島などは、有力な寺院の荘園になっていたので、都との繋がりがあちこちにありまして。
讃岐などは、藤原氏との繋がりもありますのよ。

美馬市は、源氏と平家の交差する地域で。

美馬市付近の山間部には、平家の落ち人の隠れ里が点在します。

kotodayori様の桜便り、とても優しくて美しいですね。
私もいつも楽しみにしております。

時乃★栞様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

ぷふふふふ。可愛すぎる狛犬さん、困ったもんですねぇ。

どこから見てもぷっくりぷくぷく。

由緒が飛んでしまおうとも、ちびっこ狛犬さんは笑ってくれますよ。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼