猪尻の八幡神社(1)かわいい狛犬にひゃくちゃい

こんにちは。


何かいる。


狛ちゃーん♪

ここへ来るの、大変だったのよ。

見てー。


ほぉらほら。


バレた。


あああ、垂れ耳最強。


かわいいしっぽねー。


あら、おっきなあんよですこと。


ふんわり美味しそうなお耳です。

あれ?


頭に小さなお山があります。


うふふ。かわいい。

この狛犬さん達、境内を横切る道の端におすわりしてます。


車にひかれはしないかと、心配です。

とても丁寧に彫られた狛犬さん。
若々しく見えますが、いくつ?


えーっと?


文化13年は、1816年。にひゃくちゃい。

ぽってん、とした後ろ姿もとても可愛いい狛犬さんがお守りするのは


脇町猪尻に鎮座する八幡神社。

参道の画像からわかるように、社殿は吉野川北岸の河岸段丘上。

あれれ?狛ちゃんがいなーい。

ちぇー。


きゃー( 〃▽〃)


ちっちゃい狛ちゃーん。

うはうは♪

つづく。


八幡神社
《住所》徳島県美馬市脇町猪尻字西上野22

 


いつも応援いただきありがとうございます。
社頭には素敵な鳥居がありますが、前を通る撫養街道は交通量が多く、駐車場がないので上まで来てしまいまして。参道の途中には2対の狛犬さんがいたようです。また会いに行かなくちゃ。にひゃくちゃいの狛犬さん、緩急つけた姿というのか、ほんわりとした体つきと細かいお顔の彫りがとても印象的です。旅の最終日の朝一番に、素敵な出会いができました。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


お手数をおかけ致します。ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。お邪魔します。
わあ、ほんとにちょうど200ちゃいになられるんですねー!! 
素敵な笑顔とぽってんな後ろ姿にきゃーーッ💛でゴザイマシタ。
後ろに車がブンブン?ですか~ 時代とともにそんな風に変わっていくとは思ってもいらっしゃらなかったでしょうね~と。
ちいちゃい狛犬ちゃまもかわゆくて、、
素敵な出会いされたんですね!!(#^^#)ウフッです。。

No title

こんばんは~

たぷたぷの垂れ耳とマッシュポテトのような尾に萌え萌えです(*´m`)

ぽちぽちぽちーーー☆彡

おきまちあき様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

そうなんですよー。ほんとに、にひゃくちゃいじゃすと。
ほにゃ歳ですでにくたびれてきた私とは違って、若々しい狛犬さんです。

境内を横切ってしまう道には狛犬さんも驚いたでしょうね。

ほんとに、え、ここ?な場所でした。

ぽってんぽってんな後ろ姿は、徳島らしい姿というか、やわらかい姿が特徴の優しい子です。

ちいちゃい狛犬さん、もうねー、鼻血放出の愛らしさでしたのよー。

ほんと、旅は思わぬ出会いが楽しいですね。
うふふふふふ。

時乃★栞様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

たぷたぷの垂れ耳、美味しそうでしょー?
マッシュポテトを付け合わせに、おいしく召し上がれ♪

とてもきれいでかわいい狛犬さんでした。うふふふ。

No title

おはようございます。

かくれんぼしている狛犬さんを見つけた時のうれしさったら、ないですよねぇ。
「ふふふ、隠れても無駄だぜぇ!」って感じの危ない人になってしまいます。

たっつん様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

うふふふ。そうなんですよね。かくれんぼしてる狛犬さんを見つけたときは、「みーつけた♪」で。

かくれんぼしてるってことは、全身を見つめにくいわけですが、それもまた一興。

たっつん様に教えていただいた狛犬さん愛、さらに加速しております。
お互いに危ない人路線を維持しつつ、通報されないようにいたしましょー。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼