スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿波公方の菩提寺、西光寺

こんにちは。


西国三十三箇所の石仏様が並ぶのは


西光寺。

寺伝によれば、行基菩薩の創建。
山号を己心山、院号を平等院。真言宗大覚寺派に属する古刹です。

何よりも~

阿波公方代々の菩提寺なのだ~。


山門(仁王門)。

三十代住職竜英(1887~1919)の時に再建されたと伝わる、どっしりした構えの山門です。


きゃー( 〃▽〃)

室町後期のものと推定される仁王様です。(阿波学会研究紀要「郷土研究発表会紀要第41号」『西光寺の金剛力士像について』)


痛そうです。やめて。


度重なる火災や災害により、次第に伽藍は縮小。

特に昭和17年の火災は本堂を焼失。

台座の裏面に「康安二年(1362)九月二十四日記之」と銘のある国宝・阿弥陀如来坐像、古文書、過去帳が失われました。

以来半世紀も放置されていたものを、平成になって檀家さん達の支援により「建設委員会」を設立。ようやく再建されました。


大変なことだと思うのですわ。


お屋根の狛ちゃんも若々しい♪

元気いっぱーい。いえーい。


何でしょう?(あんぽんたんって、あなた・・・)


足利さんちに縁のものなのねー。

うんうん。


これは燃えなかったのかな。よかったよかった。


おや。何かしら。


足利さんちは阿波公方(逆)~♪

そうです。こちらこそ、


お参りしたかったの。



左から

室町幕府第14代将軍・足利義栄
室町幕府第10代将軍・足利義稙
初代阿波平島公方・足利義維(義冬) のお墓です。

境内には、


歴代阿波公方のお墓が並びます。

つづく。


西光寺
《住所》徳島県阿南市那賀川町赤池185番地


阿波公方のおうち、平島館から車で10分ほどです。


いつも応援いただきありがとうございます。
本堂焼失と共に古文書・過去帳を焼失したために、阿波公方墓所の調査が困難至極。義栄・義稙・義維(義冬)の他にある23基のうち、やっと14基が判明したそうです。つくづく、不運な阿波公方さんなのです。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


ぽちぽちぽっち、ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

>本堂焼失と共に古文書・過去帳を焼失

(ノД`)・゜・。
まだ判明してない墓もあるんですね。

逆立ち狛ちゃの元気さが羨ましい^^
もう自分の腕では、己の体重を支えられず・・・ゲフゴホ

仁王さまz、筋肉の付き方が自然なとこがタイプです♪

ぽちぽちぽちーーー☆

時乃★栞様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

本堂含めて残っていれば、阿波公方を前面に押し出した観光をもっと打ち出せるのに、という面でも惜しいことです。

古文書・過去帳の焼失で不明になってしまった墓石が無数。
一ヶ所に集められていましたが、何ともお気の毒で。

逆立ち、肩凝りの時に気持ちいいですよー。
二の腕が振り袖になる前に、よいしょよいしょ、です。

仁王様ズ、髻と衣がなくなっているので迫力としてはいま一歩ですが、素直な描写がいいですね。

時々、お団子をくっつけたようなお体がありますねー。ふふ。

私の仁王ズポイントは、脛の筋肉もりもりと、親指です。
ふふふふふ。

阿波公方の西光寺!

新本堂にしても菊の御紋と二引両の足利氏の紋がある瓦屋根!
面白い屋根の逆立ちの狛犬など初めて見ましたよ!吃驚です!

四方様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

これだけの本堂を再建するのは、本当に大変なことだと思います。
世間一般には知名度の低い阿波公方ですが、こうして大切にされているのを感じることはやはり現地に行かないとわからないですね。

菊の御紋と二引両の足利氏の紋、輝いていました。

逆立ちする屋根の狛犬、いろんな格好と表情で。
これまた神社仏閣巡りの楽しみのひとつです。うふふ。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。