スポンサーサイト


津田石清水神社の狛おおかみ

こんにちは。


津田の松原の中を真っ直ぐに通る参道。


段差のないお詣りしやすいお社です。


とっても男の子な阿ちゃんと


見事な歯並びの吽ちゃん。


ここは、津田八幡宮。現在、津田石清水神社。

本日はただひたすら、狛犬さんを愛でてくだされ。


あらやだ。かわいい阿ちゃん。

こんにち・・・


はい、何でしょう、吽ちゃん。


うんうん、よかったね。

阿ちゃんとお話するから、マテ。


おおかみ?

狛おおかみといえば


但馬の養父神社で会いました。


勇ましいお顔と格好でしたが。


かわいい・・・。


二人のあんよが違いますね。

この子はぶっといあんよです。


え、狩るの?狩っちゃうの?


まさに、わんこ。


素敵♪


確かに確かに。


惚れるわ~( 〃▽〃)


こらこら。叱られるよ。


え。


・・・食べたいんかい。

見事な巻き尾です。くるりん。


こちらは、立尾。

で、誰が焼くの?




吽ちゃん、ふぁーいとっ。




津田石清水神社

《住所》香川県さぬき市津田町津田106


いつも応援いただきありがとうございます。
THE・和犬。かと思ったら、日本おおかみさんでした。丸いお顔の狛犬さんが多い中で、凛々しいお顔の狛狼さんに惚れ惚れです。海辺の神社になぜおおかみ。暑い日には泳ぎに来るとか、魚を捕りに来るとか、何か関連があるのかなぁ?

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


ぽちぽちぽっち、ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

狛狼さんているんだ。
日本中に、日本オオカミがいた証拠ですね。
それにしても、狛さんにお餅をお供えする方がいるなんて素敵!!
しめ縄も着けてもらって、大事にされて畏敬の念も抱かれているのが分かって、ホッコリします。
日本オオカミ、日本のどこかの山奥に、ひっそりと暮らしていないかなぁ。

No title

狛オオカミ、凛々しい~・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・

あぁ~耳と尾を触りたい~~(人´∀`)

てくてくてく・・・松林(の参道)を抜けると、そこは狛オオカミだった・・・( *´艸`)

ぽちぽちぽちーーー☆

こんばんは!

狛おおかみって初めて見ました!
造ろうと思えば何でもありな気が・・・(^_^;)
狛ぞう、狛パンダ、狛クマな~んて!

段差のない神社は少ないですね。
各地の寺社めぐりをしていると、階段の上り下りで健康になりますよね~

万見仙千代様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

但馬の養父神社では、猪など作物を荒らす動物を追い払う意味で狛おおかみさんがいました。

海辺とはいえ山が近いので、同じような謂れがあるのかな。

狛犬ひとりひとりにお餅が供えられ、真新しいしめ縄飾りも付けられていて、ほんと、ほっこりしますね。

しかも、手作り。

隅々まできれいに掃き清められており、気持ちのいいお社でした。

紀伊山地の奈良寄りの所に日本狼の最後の目撃地があるようですが、今もどこかでひっそりと生きているといいですね。

鹿や猪の被害、大きいですもの。

時乃★栞様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

そう。松原を抜けるとそこは、狛おおかみ。

いやぁ、嬉しかったですー。

左右それぞれの姿をしていて、狛犬愛を感じましたわ。うふふ。

しずか様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

奥多摩檜原村の数馬集落にある「足王さまの祠」には「狛足」があります。
わらじが軽くなる足王さま、との事ですので、足や履き物に験があるようなのですが、脛から下の足が二つ、どんどん!っと並んでいます。

シュールですよー。

段差が激しい寺社巡りが集中すると、ものすごーく筋肉痛になりまする。腰が痛くなるし。

これではいかんいかん、っと、せっせとお散歩の日々です。へへ。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼
