スポンサーサイト


阪神淡路大震災。今年で21年

21年前の今日。阪神淡路大震災が発生。

友人が亡くなっています。
昨日、仲間たちとお参りしましたが、遺影のお顔は若いまま。
ご両親と泣き笑いです。


21年経過すれば、人は老います。
先伸ばしにした故の問題点もあります。

「借り上げ復興住宅は15年9月末、西宮市の1棟で20年の契約期限が来た。期限後も継続入居を求める入居者に対し、同市は提訴する方針。今月30日には神戸市で最初の期限が来る住宅がある。独居死は15年の1年間、復興住宅で33人と最少となった一方、一般の住宅も含めた同市内7区(北、西区を除く)の速報値は634人、うち8日以上たって発見されたのは過去最悪の186人だった。」

(神戸新聞/2016/1/17記事)
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201601/sp/0008728218.shtml


20年の節目の昨年と大きく異なるのは、ここ、関西でさえ大震災関連の報道が激減したこと。

今日は少しあるのかな。



(神戸新聞/2016/1/17記事)
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201601/sp/0008728780.shtml

神戸市中央区東遊園地の竹灯籠の文字に、今年から「未来」の二文字が加わりました。

21年目にして、加わった文字の意味を考える寒い朝です。


にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しく拝見させていただいております。
学生時代は日本武尊の物語を読みまくりちょっとうれしいです(#^.^#)

もう21年ですか…早いですね。
離れた場所に住んでいると大きな災害ほど瞬時に情報が入らないものです。震度にしろやけに時間がかかっていると思うと大災害になっていたりします。21年前もそんな記憶があります。
先の東日本大震災に関していろんな一言では言い表せない思いがあります。阪神淡路大震災を経験された関西の方もそれは同じかと思います。
ご冥福をお祈り致します。

とかちスイーツクラブ スタッフ1号様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

そうなんですよね。先日のそちらでの大きな地震、こちらでは全く報道がなくて、どうなったのかがさっぱりわからず。

大地震の起きた他の土地のその後も、気になります。

阪神淡路大震災の頃はまだネット環境になくて、テレビが頼りだったので、とにかく大勢の友人達の安否がわからず。

そうですね。東日本大震災には、言い尽くせない思いがあると思います。
そちらの21年後には、こちらと同じような事態になっていないよう祈ります。

あたたかいお言葉、ありがとうございました。

No title

朝の散歩から帰宅したら、丁度ニュースでやってました。

見るたびに2月だったんだよなぁ
って明後日の事を考える不届き者です。
テレビで見た記憶の中の光景で、2月なのに雪が無いから春頃のような錯覚をする道産子体感記憶。

アホな話ですいません。
でも人間の記憶って不思議ですね。

つらいこと、悲しいことは、心が消化できるように脳の記憶がワンクッション入れてくれるんです。
本当につらい事は記憶が曖昧だったり細かいところは忘れて夢中だった記憶だけはある・・・みたいに。
もちろん時間が立てばたつほど鮮明に残るものもある。

我が家の場合、過去大地震の時に限って何故か父が必ず仕事が入ってて不在で、一人で大変だったと母が冗談混じりに怒るのが定番でした。

過去に何があっても、今、笑っていれるって幸せなことです。
平和な日常を過ごすなかで、
今日は静かに思いを馳せる日だと思います。
記憶のなかの家族友人知人が笑顔でありますことを。

合掌。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

朝の散歩から帰宅したら、丁度ニュースでやってました。

見るたびに1月だったんだよなぁ
って明後日の事を考える不届き者です。
テレビで見た記憶の中の光景で、1月なのに雪が無いから春頃のような錯覚をする道産子体感記憶。

アホな話ですいません。
でも人間の記憶って不思議ですね。

つらいこと、悲しいことは、心が消化できるように脳の記憶がワンクッション入れてくれるんです。
本当につらい事は記憶が曖昧だったり細かいところは忘れて夢中だった記憶だけはある・・・みたいに。
もちろん時間が立てばたつほど鮮明に残るものもある。

我が家の場合、過去大地震の時に限って何故か父が必ず仕事が入ってて不在で、一人で大変だったと母が冗談混じりに怒るのが定番でした。

過去に何があっても、今、笑っていれるって幸せなことです。
平和な日常を過ごすなかで、
今日は静かに思いを馳せる日だと思います。
記憶のなかの家族友人知人が笑顔でありますことを。

合掌。

時乃★栞様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

なぜか毎年この日は寒い朝です。

私は子供がいないので、子供を亡くした親の気持ちはわかりません。
親を亡くすのとは全く違うものなのだろうなぁと思います。

時が癒してくれるとか、そんな事はないだろうなぁ。

まぁ、関西から遠く離れた方々には、遠いお話になっているのかもしれません。
東北の大震災に限らず、他の土地でも起きた大地震を21年後もはっきりと覚えている人がどれ程いるのか。

忘れないことって、難しいです。

おっしゃる通り、今日は静かに思いを馳せたいと思います。
あたたかいお言葉、ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

そうなんです。あの朝の映像は何を写しているのか一瞬わからなくて。
阪神高速が倒れていたのは、信じられなかったです。

悪しき前例とならないよう、民間支援もしていましたが、いかんせん21年は支援する側も年をとるもので。

あたたかいお言葉ありがとうございました。

内緒様

そちらへお返事しましたよー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
21年!
つい、この前のような気がするのに、もう21年。
あの年に生まれた子が、21歳になるんですね。
あの日の事は、一生忘れることはないでしょう。
遠くからTVを通して見ているしかなかった私でもそうなんだから。
これ以上は書く資格が無いと思ってしまいます。
私は見ていただけだから。
『大震災関連の報道が激減』
これ、本当にその通りですね。

万見仙千代様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

早いものですよね。

部活の後輩で、震災の年に生まれた子が「どこでも言われて憂鬱」とぼやいておりましたが、ついつい数えてしまいます。

友人のお父様が、おじいちゃまになって小さくなってしまって。
私の神戸のとーちゃんなんだから、しゃきっとせー!っと笑うしかないです。

高齢化で追悼行事は半減してました。
昨年の20年を区切りに、というのが多くて。

確かに、20年は、赤ちゃんが成人し、壮年が老年になる年月ですね。

報道激減の事。

今日の降雪のニュースでもそうですが、結局、首都圏に起きた事でないと報道されないのかなーっと思います。

見ていただけであろうと、間違いなくリアルタイムで知っている人が何かを発していくことが、とても大切だと思いますの。

再来月の東北の大震災は、私はテレビやネットで見ていただけですが、例えば、そうだなー。

買い占めすんな!

とか。これだって二十年後にはなんの事かわからない人が出てくるでしょうし。

小さな事でも言い続けることって大きいです。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼
