うどん県の神社で動物達

こんにちは。



ちょいと旅に出ております。



かわいい鏡餅が狛犬さんにもプレゼントされていました。



ちょっと足りないようです。



社殿を背にして、神門から見た鳥居。

この参道の端は



海。



まさに、白砂青松。

浜辺の松原なのに、あちこちに太い樹がありました。
お散歩するのにちょうどいい感じです。



私が見てます。



どうしましたか。



蹄にわらじ。

親切なのかどうなのか。



木鼻の龍さん。

両手がわしゃわしゃとしてるのは、この地域独特なのかな。

ここがどこかというと。



うどん県。

うどんはもちろん、れんこんの天ぷらも美味しかったなり。



和犬の恋。



実らず。


いつも応援いただきありがとうございます。
年末年始はゆっくりしたので、おでかけしてます。この季節らしい寒さになりましたが、晴天なので歩いていると暖かかったです。青い空と青い海は、人をダメにしますねぇ。あちこち行くつもりが、海を見ながら、ぽけーっとしてしまいました。で、朝とお昼とおやつにうどん。美味しかった~(*^^*)

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


ぽちぽちぽっち、ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うどん県

いいですね~
はぁともお腹もホッコホコ^^

あぁ。、狛ちゃ餅を見てたら、お雑煮食べたくなってきた^^

ぽちぽちぽちーーー☆

時乃★栞様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

うどんは飲み物です、か?

もちゃもちゃと食べる私の横で地元のおいちゃんは、ずおおーっとすごい勢い。

小(1玉)中(2玉)大(3玉)があったり、天ぷら、フライ、おでん、おいなりさん、おにぎり、があったり。

学食みたいで楽しいです。
あれもこれも~(*^^*)ってしてたら、高額になる仕掛け。

狛ちゃん餅、かわいいですよね。
ちゃんとお供え用に手作りしてるとこが、すごいなぁと。

お雑煮は、お正月だけのものじゃないですよねー。
私も急に食べたくなります。

名古屋の、ですが。ふふ。

No title

こんばんは!

ご旅行中なのですね。

うどん県!良いですね~
10年前に行ったきりです。

わらじのお馬さんの像は初めて見ました。

引き続きご旅行楽しんでください!

No title

こんばんは。お邪魔します。
おお、海を眺めながらのんびり~もいいですね。
ごゆっくりされて下さいませ。
うどん県で、おうどんとレンコンの天ぷら、美味しそうですー!!
和犬の恋、、切ない~。。(^^;

No title

つねまるさん、こんばんわー

自慢げのヘソ出しですね~。
灯台が赤くなっています^^

うどん県の人が言っていましたけど、「素うどん」以外は“うどんではない”と・・・。

うどんに白玉ですか?

要潤がいつぱいゐる縣

おはやうございます。
おつ、うどん縣ですね。釜揚げも良いけど、ぶつかけ、かまたま、かけでも旨い。
でも、香川が全国で一番高血圧の人が多いとかで、その理由がうどんの食べ過ぎと聞いたことがあります。まあ、小麦と鹽と水ですからね。

さて、今回の投稿でご紹介くださつたお社はどこでせうか。参道に風情がありますね。瀬戸内の海辺なんだらうとは思ひました。
琴平公園かな、でも違ふ気がする。む~ん、どこだらう。

しずか様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

お正月にのんびりしてたので、おでかけしました。
道もすいていて、よかったです。

はじめ、高松県だと思い込んでいて、ナビで探してもない。
おほほほ。香川県ですものねー。

鳴門大橋から入ったので、近く感じました。

わらじのおんまさん、お遍路さんが納めたもののようですが、なぜ、馬にわらじ。

神馬さんをのぞく楽しみ、です。うふふ。

ときどき、義経が現れるのも楽しいですー。

おきまちあき様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

来る前は、あっちもこっちもー!と思うんですが、ほんとに、青い空と青い海は人をダメにしますねぇ。

ぼーーーーーーっとしてきました。

おうどん、美味しかったです。
れんこんの天ぷら、このあともあちこちで食べて、満足。

和犬くん、吽ちゃんの視線にそっぽを向いていて。

お気の毒な子でしたー。

piglet01様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

ふふふ。なるほど、へそ天。

不思議なお山でしたー。

あ、うどんにのってるのは、温泉たまご。
割ればよかったですねー。

いくら炭水化物の街に住んでいても、さすがに、白玉onうどん、は、しないかと。

あ、でも、力うどんは好き♪

ネギと天かすは取り放題なので、素うどんも豪華になりますね。
生醤油のおうどん、美味しかったです。

橘右近大夫様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

セルフうどんのお店に入ったのはいいですが、何がなんやら、よくわからず。
最初はおいちゃんに言われるがままに、温玉になりました。
素うどん、名古屋では、ころ、って言いまして。
最初は何が出てくるのかわからず。

おだしを飲み干すからかなぁ。
みんな、ごくごく、ずおーってお食べになってましたわ。

松並木がきれいなお社は、津田の松原の、津田八幡神社です。
由緒も面白いし、なんたって、和犬の狛犬がー。

って、どうやら別の生き物らしいのですが。ほほ。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼