金堂・講堂・文珠堂の礎石達。世尊寺(その4)

こんにちは。


奈良県吉野郡大淀町の比曽寺(現・世尊寺)。


とぉ~くに見える中門。

左右のもこもこは、東西の塔跡。

二つの塔は共に推古天皇による建立と伝わります。


東塔は現在の三井寺の三重塔として現存。


西塔は南北朝の動乱期に焼失。


江戸時代に描かれた比曽寺。

往時は東西に塔を構え、山門・金堂・講堂等が直線に並ぶ伽藍配置。

比曽寺跡が面白いのは、東西の塔以外にも礎石が形よく残存している点で、昔の伽藍配置を想像する事が楽しいです。


【金堂跡の礎石たち】


中門から本堂。

ここにも礎石が残ります。

本堂への石畳の参道の東西にほぼ左右対称。8個の礎石。


東側に4つ。


西側に4つ。


礎石のひとつ。一部欠損してます。


そうだねぇ。寂しいねぇ。


【講堂跡の礎石たち】

現在の本堂の周りには、講堂跡の礎石が残ります。

《南側》


これは大きい。


大事に残そうとしたのかなー。


ほんとだねー。どっしりさんだねー。


この狛犬母子は、本堂正面にいます。

背後に礎石達。うふふ。


やきもちとーちゃんの側にも


ずらーりと並ぶ礎石くん。

《西側》


西側では、二重に並んでいる礎石がよく見えます。


北西角部分。


《北側》


よもぎもちくんは、北東角の子。

大小の礎石が混在。


食べてみないわよ。


《東側》


ずらーり。

このように本堂の周りには往時の「講堂」跡の礎石がぐるーっと囲んでおり、一部(西側)は二重になっていました。

講堂が現在の本堂よりも大きかった事がわかると思います。

あ、そうそう。


本堂の下に、瓦ちゃんがいました。


本堂の屋根。「橘」でいいのかな?


【文珠堂跡の礎石たち】


本堂と太子堂を眺める北西方向。


鐘楼などを眺める南東方向。

このように現在は回廊がそれぞれの建物を結んでいますが、中門を入ってすぐ左側(西側)は一部途切れています。


矢印は金堂の礎石。

なんだろう?


うはは~並んでるぅ~(*^_^*)

ここは、現在の境内図によると文珠堂跡。


太子堂の南隣になります。


少し小振りの礎石たちが一列に。


植栽の根元に並ぶのが礎石です。


ぎゃー。

危うく踏んづけるとこだったよー。


悲しいね~・・・くすくす。かわいい。


以上のように、境内あちこちに往時の礎石がきれいに残っている比曽寺跡(現・世尊寺)なのでした。

つづく。


世尊寺(史跡・比曽寺跡)
《住所》奈良県吉野郡大淀町比曽762




参考サイト
minaga様『がらくた置場』「大和比曽寺・近江園城寺三重塔」

こちら→→→大和比曽寺・近江園城寺三重塔

http://www7b.biglobe.ne.jp/~s_minaga/iti_miitera.htm


いつも応援いただきありがとうございます。石、石、石・・・石にもいろいろあるんですね~(*^_^*)~栄枯盛衰を繰り返し、今の世尊寺の伽藍が整ったのは江戸時代。繁栄していた頃の比曽寺伽藍配置は、礎石や出土する瓦等から推定されますが、さぞかし大きく荘厳であったのだろうと思います。礎石郡がきれいに残るこの世尊寺は、「比曽寺跡」として国の指定史跡です。
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


ぽちぽちぽっち、ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

礎石は原位置に残っているかどうかがかつての建物の推測をする上では物凄く重要ですから、後世にこうして建物が同じ土地に違う形で建てられているにも拘らず、その多くがしっかり残されているというのは貴重ですね。

kanageohis様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

おっしゃる通りなのです。

このように遺構と現存が並立する中で、動かされていない点がとても貴重ですね。

あれれ?何で礎石がこんなところに・・・という場所がありますものね。

宮跡の遺跡等では、辺りがだだっ広過ぎて、昔日の面影を想像し難いのですが、世尊寺では伽藍配置がほぼ残り、とても面白かったです。

やはり現地へ行くことは得難い経験ができるものだなぁと改めて思いました。

No title

こんばんは。

本当に多くの礎石が残ってますね。
取り残されてしまった礎石ちゃんたち。
「なぜ僕を使わないの」 って、あんまり健気でオバチャン泣いちゃう。
かつては大伽藍がたくさんあったのね。
私、あまりそういうのを熱心に見たことがなかった。
礎石って、大事な遺構なのよね。

万見仙千代様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

そうなんです。宮跡の遺跡等とは異なり、今も現役で使われている境内に大切に保管されている点で面白かったです。

往時の建物の規模や配置を見るのに礎石は不可欠ですが、東塔は特に上の塔がそのまま現存するのに加え、世尊寺の方は礎石がそのまま。

比較することが容易なので貴重かと思います。

何でしょう、狛犬ちゃんと遊びすぎたのか、最近は礎石の声まで聞こえてくるような。おほほ。

No title

何となくスーパーでヨモギ餅を探してウロつく日々・・・

「あらよっと」
消防の出初め式にやるアレですね^^

なんだか目出度い気分になるのは、ヨモギ餅せいか?^^;
(食い気から離れられない・・・(。-`ω-)ンー)

ぽちぽちぽちーーー★

時乃★栞様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

くりくりめりぃ~(*^▽^)/★*☆♪

よもぎもち、今の季節はなかなかなかろうと・・・(T_T)

あ、そうだ!(*^_^*)!

お正月のお餅が出始めてるので、よもぎもちもあるかも。

名古屋は四角くのした餅を四角に切る餅なのですが、大阪は丸餅。
切り餅の名で売られているのは、枕やかまぼこ形のものを、輪切りにするもの。

ぜんっぜん違うのー。

月曜日に餅つきするので、つきたてのお餅が今から楽しみです。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼