スポンサーサイト


丹波篠山城に敵が来た。どうする?馬出じゃー!古墳じゃ!磔じゃー!

はい、こんにちは。まだ丹波篠山城です。

本日は、敵が来たとの情報により、皆で迎え撃つ仕度を一緒にしてみましょう。
















小林家長屋門(江戸時代後期築)




現地集合もオケー。


土塁のまま堀と共に残る点が貴重な南馬出。



図面で見てみよう。

ここで敵を迎え撃つ出丸の働きを持ち、内堀から本丸に続く要所を守ります。
また、隊列を整え、出陣に備える役目も負います。




ばっちし。さすが藤堂高虎君の縄張り。

次。東。



ここも堀に囲まれ、ばっちし。

北側の大手門につながる要所も同様の馬出がありましたが、現在は駐車場。

あなたが丹波篠山城を攻める時はこの逆コース。

おや?敵は帰っていきました。


お花見わっしょい。


光秀の亀山城の亀岡市から丹波篠山の南部を通り、姫路につながる国道372号線は別名「デカンショ街道」。



国道の北の道を丹波篠山から東へ、ぼけーっと走っていると、関西人には見慣れた光景が。



こふん。

古墳時代中期(5世紀)前半に築造の大規模な前方後円墳の定型。
全体を見るには高台に上らないと無理。それが古墳。

埋葬主体に長持型石棺。頸鎧、短甲、衝角付冑等の武具、刀剣、鉾、鉄鏃等の多量の武器を副葬していました。
明治33年(1900)に、宮内庁によって陵墓参考地に。全長140m。

中央のヤマト政権との繋がりがあったのかな、っと、しみじみする南向かいには…

です。勘違いしてるのはスルー。

はーい、しつもーん。
せんせせんせ。お山のてっぺんの凹みは、ただの空間ですか?人工的なもんですか?


ここを治めていたのが波多野秀治。

彼に属していた「荒木鬼」の荒木氏綱が築いたのが交差点にある…


明智光秀の丹波攻めの際に、城砦を構えて徹底抗戦するも落城、降伏。
光秀と秀治とを取り持ち和議を計りますが、約束に反して波多野秀治は安土で磔に。


まあ、息子を仕えさせたんですけどねー。

本能寺後、荒木氏は明智氏と運命を共にして細工所城は廃城となりました。


丹波篠山城のまわりは、古墳もあっちこっちにあり、お城跡地もいっぱい。

ぜひ、丹波篠山へおこしくださいまし。ふごー。


ブログランキングというものに参加してみました。
ポチ、して下さったらあなたにはりつきます

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村
ありがとうございます。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

楽し~~~♪ヽ(*´∀`)ノ

この説明、面白くって判り易い^^

花見シーズンのわりに人が少ない?いない?

城兵の皆さん、天気良くて何よりでした^^

村クリ拍手~

時乃★栞様

こんばんは。コメントありがとうございます。

お待ちしておりましたー。

二の丸は普段は飲食禁止なんですが、お花見シーズンだけオケーなんです。
でも、この後の数ヶ所目でついに歌いましたよー!銀恋なんて、いつ以来だー!!って。

見かけがタヌキなのでお気軽にお声がけいただけるようで。むーん。

でも、好きなものを好き、って言える幸せに比べたら、屁、みたいなもんです。ぷすー。

またのお越しをお待ちしております。
ありがとうございました!

馬出しイイですねえー

相変わらずノリに乗ってますなあー(笑)
お城の解説としては分かり易くて面白くてイイです、ハイ。

ところで、小生の記事に対するコメントですが、いちいち気になさらなくとも大丈夫ですよ(笑)
世の中色々な方がいますが、特に山の城(土で出来た軍事構築物)が趣味の方は奇人変人傲慢ジコチュー排他的で「俺だ!オレだ!おれだ!」という厄介な方もいらっしゃいます・・(汗)
難しい顔して専門用語を並べて山城を語るよりも、楽しく笑えるて「面白そうな趣味だなー」と思って貰える方が百倍もいいんです(ムムっ・・笑)

またお邪魔させていただきますネ。

らんまる様

こんにちは。
いらっしゃいませー!

ありがたいお言葉ありがとうございます。
らんまる様のお言葉で今日一日頑張れました。

いろいろお返事を考えたのですが、語彙が少なくて。

これからもいろいろ教えていただきながら、批評家の目ではなく、素直に様々なものに触れていきたいと存じます。

この度は、本当にありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。


プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼
