スポンサーサイト


橋杭岩と潮岬本之宮神社。景色はお天気次第

こんにちは。


串本の橋杭岩。


夕日の橋杭岩。


台風前日。


夜明け。


海辺から見えるのは、こちら半分。


実は沖合へ延々と続いております。


真ん中に、弁天島。


遠くから見ても端が切れるほど。


柱状の岩が起立してます。


足元は、たてたてよこよこ。


青い海の向こうに紀伊大島。

紀伊大島といえば、


伊勢海老天丼どーん。


丸ごと一尾の天丼どんと、お味噌汁に半身。

満腹になったところで、


潮岬本之宮神社。


雨上がりの狛ちゃん。


晴れの狛ちゃん。

青い空、青い海、白い狛犬。


むっちり。


これほど色白とは予想だにせず。


この子も。


雨上がり。


晴れ。


むっちり。


こちらも秋のお祭りのようで。


境内が賑やかです。


どんなお祭りなのかな。


ご神木。


あちこちが飾りつけられ


華やいでます。

そして。


前回、こう書いていたお社が


恵比須神社でした。大間違い。

大変失礼致しました。


氏子さんが東西南北の四組で、それぞれの奉納の旗がたなびいていました。


今も賑やかなのは、こちらも嬉しくなります。


ご機嫌さんで何よりです。


潮岬本之宮神社については、こちらをご覧くださいまし。

潮岬本之宮神社。熊ちゃんじゃなくてワンコです
http://rekitabi4.blog.fc2.com/blog-entry-343.html

潮岬本之宮神社。柏槙の巨木が串本町の由来。
http://rekitabi4.blog.fc2.com/blog-entry-344.html



いつも応援いただきありがとうございます。子熊ちゃんのような潮岬本之宮神社の狛犬さん。阿ちゃんが真っ白な子だったので、驚きました。橋杭岩の遠景は、橋杭岩海水浴場からの眺め。青い空青い海を眺めているだけで幸せです。ぼーっとするだけで一日が終わってしまいそう。旅先でも、ぐだぐだのなまけものです。おほほほ。
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ



ぽちぽちぽち、ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

祭りの供・・・おでんが全国区でないと某記事コメントで知った時の衝撃を思い出した(笑)
(たこ焼き&リンゴ飴は勿論ありますよ~)

ここの狛ちゃは親近感湧くわ~
でもって色白美犬だったんだ( ゚д゚)ンマッ!!

狛ちゃ小町ズにポチポチポチーーー☆

時乃★栞様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

ふ、ふふふふ。そうよー、おでんは全国区ではなかったのだよー。

名古屋のどて煮と味噌串カツがローカルなようにー。
福岡だったかなぁ。お好み焼きが大判焼の中に入ってたの。
あれもびっくり。美味しかったですよー。

最近の屋台はシシカバブとか、チキンステーキとか、あるんですね。
静内神社のお祭りで見てびっくりしました。
「明石たこ」のたこ焼き!とか。

たこ焼きのたこは、モーリタニアやモロッコのタコがいいのだそうで。
焼いたら、か、焼いても、柔らかいらしくて。
明石のたこは、焼いたら固くなるので不向きなんですって。

明石焼きは、卵焼き風で、おだしにつけて食べるの。

ここの狛ちゃん、ほんとにびっくりしましたわ。
真っ白なんですもの。
そうです、色白美人さんです。うふふ。

どうも私の中の好き好き狛犬さんは、この子達が基準になってて。
むっちりもちもちで、お顔が子熊の子を探してしまいます。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼
