FC2ブログ

戦に中立はありませぬのよ…姫路の松原八幡神社

昨日の官兵衛紀行は加古川市。

大阪市内は通勤圏内。新快速でびゅーんっと。
って、どこなんだ?

こんな感じ。

地図を見ると、ぶちぶちぶちっと、ため池がいっぱいあります。

兵庫県はため池数43000箇所で、日本一。
二位の広島は20000なので、倍以上。特に東播磨・淡路島に集中(平成21年調べ・兵庫県HPより)。

2000年前の弥生時代には既にため池が作られており、稲美町の天満大池の元は675年築造の記録も。

瀬戸内海気候で雨量が少ないため、新田開発の集中した江戸時代から明治に現存のため池が作られました。


さて、大河ではいよいよ秀吉の毛利攻めが始まります。

官兵衛紀行で、多くの僧兵を抱えていた鶴林寺は、官兵衛の説得により秀吉側についたので無事でした、と紹介されました。

しかし、そんな方々ばかりではなく。


ということで、今回は「灘のけんか祭り」で有名な松原八幡神社をご紹介。御輿がごっつんこするお祭りです。

場所は…

官兵衛新居の妻鹿(めが)から東へ二つ目の駅です。


増井山は、官兵衛の叔父・休夢様が守る有明山城のあるところ。


現地ご案内。



由緒はとても古い。しかし。


三木合戦のとき、双方から応援要請。迷う。ここが思案のシドコロ。


別所、怒る。


秀吉も、怒る。

所領地没収するでよー!!

そこへこの人登場。





官兵衛、頑張った。おかげで無事だった…。

そんな松原八幡神社。


1679年建立。

















建て替え前は、官兵衛の寄進した拝殿を絵馬堂にしていたものだったそうでして。残念。


ブログランキングというものに参加してみました。
ポチ、して下さったら休夢様への愛を語り続けます

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

つねまるさん、こんばんは♪

いつも温かいコメントをありがとうございます(*^^*)

またまた遡ってのコメですみません!
休夢さん、好きなんです( 隆大介さんだから♪ )

休夢さんは、増井山の有明山城にいらっしゃったんですね。
近辺の様子を見せて下さり、ありがとうございます。感激!

加古川、三木、有岡・・・地名すなわち歴史の舞台ですね~
羨ましい限りです(*^^*)

まーりたん様

いらっしゃいませー!
ご多忙でしょうに、コメントまでいただいてありがとうございます。

隆大介様の休無様を好き好きなんて、やっぱり、まーりたん様、素敵ですわ。好きです、まーりたん様!

休無様のスタンスも好きだし、隆大介様だし!


地元の方も休無様が自慢で、「きゅーむ様がいたから来た」と言ったら、あめちゃんをたくさんくださいましたの。

北から姫路を守る休無様と同じ景色が見たくて、山散歩してよかったぁ。

妻鹿から休無様在中の増位山が見えたときは、川縁ですっごい笑顔の怪しい人でしたわ。

そうねえ、西鉄バスの車窓から、高橋紹運パパのおうちの山が見えたときくらいの笑顔。

まーりたん様、またのお越しをお待ちしておりますわ。
恐々とブログ始めてよかったなあ。嬉しいなあ。興奮して今夜は眠れないです。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼