場所請負人と十勝神社

こんにちは。

いよいよ北海道で過ごす最後の日。


まずは、六花亭本店限定品を食べて、お買い物。

帯広からフェリーの出る苫小牧へは、高速を使えば、ちょろん、ですが。

夜11時半に出航なので、時間はたっぷり。

襟裳岬経由でぐっるーーーんっと廻りました。

これまでずっと


いいお天気。


空も湖面も真っ青でしたのー。

でしたのー。

のー。


両極端。


途中の忠類(ちゅうるい)は、ナウマンゾウの化石が出土。


十勝神社。

創建は、寛文6年(1666)6月福山藩主武田廣林の十勝国警衛の祈願社として領主蠣崎蔵人が創祀。

刀勝大明神と称えて鎮祭。

その後シマウス海岸に漂着した流木が龍神の形のようだったところから神体として祀ります。


江戸時代の北海道は松前藩政下。

本州と異なり米の収穫が望めないため、藩主は、土地の代わりに、漁場及びアイヌとの交易地域である「商場(場所)」における交易権を知行として家臣に与えました。

家臣は知行主として、交易を行う権利を持ちましたが、
与えられた交易権は自腹の船で、年一回。

そこへ進出して来るのが、北前船で潤沢な資金を持つ商人達。

次第に家臣達は商人に「商場(場所)」における交易を商人に代行させ、運上金を得る制度に移行します。

これが、「場所請負制度」で、代行する商人を「場所請負人」と称します。


十勝神社には、江戸時代の松前藩統治の名残が見られます。


慶応2(1866)年。
北前船「喜宝船」の船頭喜次郎が奉納。

喜宝船は、「トカチ」の「場所請負人」福島屋から雇われた越後の大野屋の北前船。


天保7(1836)年。
「トカチ」の「場所請負人」福島屋の支配人・喜右衛門が奉納。


航海の安全を祈ったと伝わります。

※現役の手水舎は別にあります。


飛び出す狛犬。むにょーん。


石灯籠も手水鉢も見て、満足じゃ~。

十勝神社から、襟裳岬を目指して海沿いを南下。


海岸沿いに作った道路は、予想を遥かに越える難工事。


作っては流され、作っては崩れ。


この日、波の高さは2m予報。

越波にびびりつつ走り、心臓が豆つぶほどに縮こまったので。


六花亭のヨーグルトで一休み。

濃いぃ~濃いぃ~ヨーグルトで、とってもおいしかったです。


熊野灘で経験した、波の高さ6m予報の海。

これに比べたら、大丈夫大丈夫。

そう自分に言い聞かせつつ、襟裳岬へ。

つづく。


いつも応援いただきありがとうございます。六花亭本店ではアイスのマルセイバターサンドに夢中で、写真はこれだけでー。おほほほ。お菓子のバラ売りがあるので、食べたいものだけ少しずつ購入できるのがお気に入り。六花亭のお菓子を北海道でいただく贅沢。波が荒くても、幸せいっぱいなのでした。うふふふ。
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ



ぽちぽちぽち、ありがとうございます。とても励みになります。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>マルセイバターサンド

おお~~これ大好き!!
アイスは食べたことない(てか、あるのシランカッタ・笑)
道産子なのに知らない事がありすぎな不届き者です。

>十勝国警衛

現地で越冬したんだろうか(@@)
冬は撤収したのって、漁師か商人か役人だったかなぁ~
うーーホントに習った事を忘れちゃってる(><;)オバカバカ

ナウマンゾウ・・・昔、昔・・「始め人間ぎゃーとるず」というアニメがあって・・・(._+ )☆\(-.-メ)アホ

スィーツがあれば波が荒れても幸せ♪

ぽちぽちぽちーーー☆


時乃★栞様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

マルセイバターサンド、美味しいですねー。
小腹がすいたとき、ワインをたしなむとき、絶妙な味わいでー。

帯広本店限定で、アイスのがあるようで。
中のアイスはラムレーズンアイスみたいで、美味しいし。
外のビスケットが、薄くてかりっとして、風味がよくて。

うまかったにゃり。

現地で越冬したのかなー。まだ、調べきってなくてごめんなさい。

はじめ人間ギャートルズ。なつかすぃ。

肉、骨付き肉、憧れましたよねー。
まさに、あれに出てくるぞうさん、でした。
頭上に髪の毛があるとこも。

北海道の六花亭に行くと、賞味期限が当日のお菓子をいただけるので、そりゃもー、幸せですー。

おはぎとか、大福餅とか、うまいのなんの( 〃▽〃)

No title

こんにちは。
マルセイバターサンド、好きです♪
でも、カロリー高いけど(笑)
アイス、めちゃ美味そう(^q^)
この間、六花亭のお餅入りの最中を食べました。
最近まで和菓子があるの知りませんでした。
北海道は美味しい物がいっぱいですよね。
グルメ三昧したい!

いい感じの神社ですね(*´ω`*)
狛ちゃんのむにょーんがいいですね。

宙海様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

そうそう。マルセイバターサンド、恐怖のカロリー。
食べるときは時間帯が気になります。
アイス、たくさんは食べられないけど、うまうまでした。

六花亭のお餅入り最中となー。
美味しそうですね。ふふふ。

そうなのねー。六花亭、和菓子も美味しくて。
やはり材料がいいと、違うのかしら。

北海道のグルメ三昧、今日、阪神に行ってきました。

おほほ。物産展、らぶー。

一ヶ所に集まっているので楽に手に入るというか。
現地では数百キロ走らないとダメなものが、数歩で。

十勝神社、とてもいい感じのお社でした。
雨が降っていて、画像はぐずぐずなんですが、広々として、気持ちよかったです。

むにょーん狛犬さん。雪に耐えられるのか心配ですわ。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼