

阿寒湖アイヌコタン。ヌササン、イナウ、カムイノミ

こんにちは。


やっほー。

川湯温泉で4泊し、すっかりたまごの匂いが染み付いたところで。

阿寒横断道路を通って、阿寒湖から帯広へ走ります。


摩周湖さん、また来るよー。


お別れのジェラート。摩周ブルーと生キャラメル味。うまー。


先は長いので、道の駅摩周で、トイレ。


北海道は、自衛隊さんによく会います。


大阪で会うのはトラックが多いので、じろじろっと観察。


原付か?ってほど小さなバイク。


よくできた集団。

おや?


おまわりさんが撮すものは


こちら。

ってことは、だ。運転、気をつけないといかんのだ。


雌阿寒岳、もくもく中らしいです。


二つの湖とは、オンネトーとペンケトー。

オンネトーは下の湖、ペンケトーは上の湖、の意味。


北海道と似た形が、ペンケトー。

オンネトーは、葉っぱが落ちないと見えないのかな。


阿寒湖アイヌコタンに到着。

阿寒湖アイヌコタンは、戸数36、約120名と北海道で一番大きなアイヌの集落。


アイヌの民芸品屋さんや、飲食店があります。

阿寒湖をチラ見だけしてここへ来た目的は、


わんこ観賞。


私の狛犬好きは、元々がわんこ好きなので。


鼻の下伸ばして撫でております。


叱られたー( 〃▽〃)


・・・ではなく。

阿寒に来た目的は、アイヌの古式舞踊を観賞すること。

ここの奥にある阿寒湖アイヌシアター「イコロ」では、定期的に古式舞踊や人形劇、夜はイオマンテ(火祭り)が上演されます。




「アイヌの舞踊とは、自分たちが踊って楽しむだけでなく、祖先や神々に対して敬意や感謝を表す表現でもあります。

地域によって形は異なるものの、大勢で輪になって踊るものや、少人数で神々への祈りを表したもの、豊漁猟を祈願するもの、悪霊を追い払うためのもの、働いている様子を表したものなど、さまざまな種類があります。」(阿寒湖アイヌコタンHPより)


黒髪の舞かしら。

画像で見たことはありましたが、やはりライブはいいですね。


弓の舞は、儀式的なもの。



阿寒の古式舞踊は、国の重要無形民俗文化財指定、ユネスコ世界無形文化遺産に登録され、ここでは道東地区に伝わるものが上演されます。

このアイヌコタンには、アイヌ民家が再現されています。


コタンを守る神、ふくろう。


家族4人程が住む家。右手に土間、左手に居室。


チセにも様々な形があります。


チセと、高床式の食糧庫。


小さい方の住居。奥に、神窓。

東壁に設けられた窓は、神が出入りする窓。

ここから見える屋外の位置には、


祭祀の場所、ヌササン。並び立つのは、イナウ。

アイヌの人々は、それぞれの家ごとに重要な神々を祀り、
その神々を祀っておく場所が、神窓の外に作られたヌササン。

チセ、食糧庫の「ペ」(或は、プ)、ヌササン、で、セット。
(他に、屋外にトイレ、ゴミ捨て場。)


イナウ(木弊)とは、人間の祈りを神々に伝える役目をするもの。

神々によって異なるイナウを立てます。

万物に神が宿ると考えるアイヌは、様々な場面において、神への祈りを行います。

この、神への祈りが「カムイノミ」。

いずれの神に祈る時にも、まず、火の神「アペプチカムイ」に、これから行う祈願が正しく神に届くように祈ります。


大きい方の家の、炉。

アペプチカムイは、チセの中の「炉」にいるアイヌの生活で最も身近な神で、家族の暮らしを見守っています。


正面に神窓、中央よりも入口寄りに、炉。

炉の奥辺から神窓の区画が上座で、左奥には宝物置場。

模様のある台は、ゴザがかけられています。

これは「ニカプンペ」で、カムイノミや儀式に用いられ、ゴザといえどもお尻の下には敷きません。


交易の物々交換により、本州の什器が数多くアイヌの生活にも入っています。


家紋が気になる。


什器だけでなく、装束も。

これなどは明らかに本州の「木綿の着物」。

袖や丈をつめ、切伏せや刺しゅうで民族の文様をデザインしています。


おやまぁ。


面白いですね。


炉の上では、燻製を作るための枠。

至るところにイナウが見えます。


鎖、チェーンの形に木を彫り出す技術はアイヌの代表的なもの。


お土産に、この鎖のアクセサリーを買ってしまいました。

た、た、た、高かったー。


阿寒湖アイヌコタン、堪能しました。

さーて。走りますかー。

つづく。


参考文献
「静内地方のアイヌ文化」(静内町郷土史研究会)
「アイヌの人たちとともに~その歴史と文化~」(アイヌ文化財団)

阿寒湖アイヌコタンHP
http://www.akanainu.jp


いつも応援いただきありがとうございます。川湯温泉から阿寒湖に続く国道は、北海道には珍しくカーブの多い道路。雄阿寒岳の姿をあちこちから眺めつつ走るのは、とても気持ちがいいです。阿寒湖にお越しの際は、ぜひ「イコロ」で古式舞踊を。とても面白かったです。
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ



ぽちぽちぽち、ありがとうございます。とても励みになります。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
最初に出てくるくまちゃんが可愛いですね~(^^♪

北海道はやはり広い!
よく考えたら北海道はまだ1度だけ。
また行きたいです。

安全運転。大切ですね。

No title

夜空のムコウがステキに荒れてるほっきゃーd0--です。

自衛隊関連は「無断で撮影すると職質受ける」んじゃないかとビビリバ~の小心者です^^;

きゃ~生ワンコ~~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
そうそう首を傾げてココ撫でて~って猫の専売特許じゃなくてワンコもするよね^^

凄いわ~アイヌの本格的な施設って初めて見た。
地元にも北方民族資料館があるけど、行ったことない^^;

こうしてみてると【本当の豊かさ】って何だろうって考えさせられます^^

ぽちぽちぽちーーー☆

No title

こんばんは☆

これが噂の霧の摩周湖(人*´∀`*)
やはり北海道の景色は本州とは一味違って、
雄大さを感じます。

アイヌ民族のデザイン大好きです♪
全ての文様に意味があるんですよね(´ー`)

やっぱり北海道は良いですね~
いつか行ってみたいものです(o´ω`o)



チアひよこ様

こんにちは。はじめまして。

北海道は、とにかく広いですねー。
ぼーっとしてるだけで満足するほど、景色の広がりは素晴らしく癒されます。

広くて道がまっすぐなだけに、スピード違反なんて、一発免停でしょうねぇ。
ほんとに、自分のためにもよそ様のためにも、安全運転しないといけませんね。

時乃★栞様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

メアリーポピンズみたいに飛んでいってませんかー?
ニュースで見る限り、大変なことに。
メロン食べて、ゆっくりあそばして。

って、もう、ないのかな?うふ。

夕張じゃなくても、すごくすごく美味しいですね。
私、大好きです。今回も親友ちゃんと、自分に、たんまり購入。

え。自衛隊撮したら、職質受けるの?

藪に消えてご用をたしたのを載せなくてよかった。

生わんこと戯れる幸せ♪
足にすり寄ってくる甘えん坊ちゃんでしたのー。
かわいくてかわいくて、ぐちゃぐちゃーってなで回してきました。

あー。アイヌの資料館とか、地元の方はあまり行かないかもしれませんね。
阿寒湖アイヌコタンは、再建民家の屋外展示だけなのですが、なんかもう、あっけらかーんっとしてたので、撮影しながらあれこれ堪能しました。

今回は、屈斜路湖湖畔と、静内と、阿寒湖で資料館へ。
本州の民俗と似ていたり異なったり、とても面白かったです。

様々なものに神様がいて、幣に神をおろして、って、類似点もいっぱいなのね。

七森様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

摩周湖、真っ青でー。
本州とは違って、何もかもが豪快で雄大でした。

アイヌのデザインは面白いですね。
木彫りと民俗風習に気をとられて、刺繍の画像が少ないのですが、おっしゃる通り、全ての文様に意味があるそうで。

・・・万博の民博、行こっかな。

北海道、いいですよー。ぜひ、機会をおつくりになって。
素材がいいので、七森様なら美味しいBBQが出来るかと。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼
