但馬国一宮、出石神社。でっかい狛犬さん

こんにちは。

兵庫県豊岡市の、お酒の神様、お菓子の神様、コウノトリの神社から移動しまして。

同じく豊岡市ですが、今度は出石(いずし)へ。


緑色に染まりそうな一の鳥居。

社号標「国幣中社 出石神社」。


緑のかほりの参道の先に


見えてきたのは、大きな木と二の鳥居


こんにちはー。


おっ。凛々しい狛犬さんです。


松の葉っぱは、さぞかし・・・。


ちくちくちくちく。



緑の参道と二の鳥居の間には、車道が横切っています。

おうだんちゅうい。


鳥居の扁額に「一宮」。

出石神社は、但馬国一宮。通称「一宮さん」。

いちのみやさん、じゃなく、いっきゅうさん。


好き好き好き好きすきっすきぃ~♪

じゃない。


ほほぉー。


赤い神門が見えてきましたわ。


古墳?古墳?


土俵でした。


気温34度で汗だくです。


はい、すみません。



出石神社は、但馬国一宮。
式内社。但馬国出石郡の伊豆志坐神社八座。名神大社。
旧国幣中社。


おおおー。


朱塗りの社殿じゃないんだなー。嬉しいなー。


さぁて。

お詣りしましょー。

つづく。


もしやこの子は~!?


出石神社
《住所》兵庫県豊岡市出石町宮内99


いつも応援いただきありがとうございます。緑色に染まりそうな参道ですが、不思議なことに今年は蚊が少なくて助かりました。鳥居横の狛犬さん、ごついお顔にリスのしっぽ。見比べると実に表情豊かな子達です。さあて、次回はいよいよ、真打ち登場。むふふふ。
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ



ぽちぽちぽち、ありがとうございます。とても励みになります。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
緑がいっぱいで、素敵な神社ですね(*´ω`*)
狛ちゃん、見てる方もむずむずちゅる(笑)

宙海様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

ここへ来たとき曇ってしまったのですが、狛犬さんの姿を強すぎる陰影なく拝むことができました(*^^*)

緑がいっぱいのお社は気持ちがいいですねー。

お姉さま、松の葉っぱですもの。

むずむずのちくちくですわよー。きゃー、むずむず。

No title

こんばんは~♪
なかなか高野くんが出る幕はありませんね(笑)

No title

狛さんがモフモフっぽくて(・∀・)イイ!

>いちのみやさん、じゃなく、いっきゅうさん。

そうなの?( ゚д゚)ンマッ!!
地元愛され宮なのね (人´∀`).☆.。.:*・

緑の参道がロマンチック~~
昔のカップルがデートしてそう(*´pq`)ウフフ

ぽちぽちぽちーーー☆

まり姫様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

うーん。高野山から離れて但馬国特集ですからねぇ。
しかも、狛犬さん求めて右往左往してますから、こうやくんは残念ながら出番がありませんね。

今年は全国の真言宗のお寺にこうやくんがいるのかな。
淡路島にもいたから、ご近所にもいるかもしれませんよー。

時乃★栞様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

狛犬さん、もはや常連のもふもふさんです(*^^*)

ただ、この子達は材質が柔らかくて脆いので、阿さんはお気の毒なことに。

いっきゅうさん。

福知山市の一宮神社も、地元じゃ負け知らずぅ~♪じゃなくて、いっきゅうさん。

熱田神宮は、あつたさん、じゃなくて、あったさん。

親しみを込めると、「っ」が入るのかしら。いや、まさか。

式内社で名神大社で一宮でござぁます、えっへん!よりも、地元に愛されて皆が集まるお社な感じがしていいですね。

昔のカップル・・・かっぷる・・・。

昭和のカップルさんがいらっしゃいましたわ。
ご主人が一生懸命社殿を撮影してらして、奥様は探検。
微笑ましかったです。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼