スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元伊勢外宮・豊受神社参道沿いの二宮神社。狛アシカ?

こんにちは。

狛犬さんに会いたい気分ですので、こまちゃん記事です。


公園の傍らに神社。

もしくは、神社の境内に公園。ブランコひとつ。

どことなく、のすたるじぃ~。

二宮神社です。


こんにちはー。

ここは福知山市内から大江山へ向かう途中。


二宮神社前は、こうなっていて。


元伊勢外宮・豊受神社の参道沿いになるのかな。


豊受神社から見ると、ここ。


豊受神社は、まさに「清々しい」お社でしたの。

でも、狛犬さん不在。とっても寂しかったので、ふらふらとこちらのお社へ参りました。


気温36度だにょー。


何するぅ?うふふー。


図工と自由研究を残して完璧です。

あー、かわいい。よーしよしよしよし。


ちびちゃんず?


おや。


ちっちゃー。

まあ、なんてかわいい、こま・・・


こまアシカ?


こまアザラシ?


こまちびちゃん。


あらやだ。空っぽ。


怪しい。後ろに隠したものは何。


男の子かしら。


誰だ、絶妙なところに置いたのは。


すみませんすみません。


小振りですが、なんとなく爽やかなお社。


まっさらな榊。地元の方に大切にされています。


じいー。


はい、ちょっとごめんあそばせ。


こぶこぶの木。


ほんとにねぇ。



いつも応援いただきありがとうございます。なぜか猛暑におでかけしてしまう悪い癖。暑い中も神様を護る狛犬さんは、ほんとにいじらしいですねぇ。かわいい狛犬さん達に会えて幸せでした。昨夜は結構な雨が降ったので、これで少しは空気が変わるといいのですが。
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


ぽちぽちぽっち、ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

小さくてもこのように彫りのしっかりしてる子はいいですよね。

鈴の位置は絶妙というよりも、ビミョーかな。

No title

こんばんは。

こまアシカに、こまアザラシ。
ほんとだー(笑)
きれいなお榊が飾られているお社、これは嬉しくなりますね。
それにしても、余りに暑い時の外出は心配。
OS1とか持って行くと良いですよ。
我が家は畑仕事のために、夏場にはこれが必須で常備してるんですよ。

No title

こんばんは
ちびちゃんず可愛いですね~

お盆過ぎるとって言うか今からですが
夜の気温がやけに下がって来てまして・・・
窓全開で寝たら風をひきそうです。
クーラーはそんなに使わないですし
エコって言うんですかねこれも♪

たっつん様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

まさかこんな素敵なちびこまさんに会えるとは思わなかったので、嬉しかったです。
ほんと、いいこでした。

鈴。そう、ビミョーでしたー。おほほ。

万見仙千代様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

つるんっとしてたので、つい。おほ。ほほほ。

いくらご立派な社殿でも、榊が茶色いと、残念な気持ちになりますね。

由緒や社格は記事に書くので見逃さないように注意しておりますが、それよりも何よりも、地元の方に大切にされているかどうかの方が気になります。

いやぁ。実はこの日、私の住んでいる辺りは予報で38度で。
こりゃいかん、と思って、脱出です。

ほんとはエアコンつけて、じっとしているのがいいのですけど。

あ、OS1、会社で教えてもらって、早速持参しました。
これ、いいんですってね。梅干しと麦茶、とか、用意しなくてよくなったので、重宝してます。

まぁ、車に忘れて、焦ったこともあるんで気をつけます。

本殿まで石段200段もあるのに、忘れたー。忘れたー。自販機がなーい。死ぬぅー。・・・さっさと帰りました。

お気遣いありがとうございます。

万見仙千代様も、畑仕事、お気をつけあそばして。

No title

こんばんは!
つねまるさんの狛犬の観察に脱帽です!
たしかに、いろんな狛犬さんが「いますね。
ちょっと変わって見える狛犬さんは私も
撮影でしていますよ(#^.^#)

ミント様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

ちびちゃんずにやられました。どきゅん。

あらー。

ミント様、窓を全開に寝たら風邪をひきますのー?まぁー。

窓全開にしても、扇風機を回しまくって、氷枕して、やっと過ごせる気温ですのよ。
湿度が高いので、ちょいとこれでは死にそうな夜が続きました。

雨が降ったので少しはましですが、それでも暑いのは暑いですねぇ。

今年の酷暑はエコ以前の問題でしたわ。
節電をあまり叫ばなくなりました。熱中症で亡くなる方が続出しましたもの。

ミント様、大阪へ遊びにいらして。7月下旬の梅雨明け直後に。
おほほほほ。

しずか様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

おおお。狛犬さんを撮影されてるのですねー。わーい。

しずか様なら、全国津々浦々におでかけなので、さぞかし色々な狛犬さんがいるのでしょうねー!

ぜひそのコレクションを拝見したく存じます。わくわくしながらお待ちしてます。わふん♪

No title

つねまるさーん、こんばんわ~♪

「福知山」は響きが良いので大好きな町なのですが「のぞみ」の停車が少なすぎます。
 ↑ と口ずさんでみてください^^

小さな祠のような神社、なぜ2つ並んでいるのでしょう。
きっと恋愛中なのでしょうね。

アシカこま、ちゃんと阿吽になっているようですね。

piglet01様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

んんんー?よくわからないじょー。福知山はのぞみどころか新幹線もいないじょ。

福知山城主の光秀にはのぞみがない、とかー。

ふ、ふ、ふ、ふくやまとかー?

そういえば、今夜から郡上では徹夜踊りでは?

二宮神社ですが、昨夜は暑さでくらくらして調べてないのと、撮った画像がボケ倒してましたので、宿題に。

こまアシカ、ちびちゃいながらも、ちゃんと阿吽なんです。
丁寧に彫られた狛犬さんで、こんな子がいるから道端のこんもりした森にふらふらと立ち寄ってしまうんですねー。

時々、狛犬欠乏症になります。ちびっちゃくて、まんまるい子を探しておりますの。

No title

つねまるさーん、こんばんわ~♪

ありゃー、光秀さんを嫌っている訳ではないですけど、
福知山まで新幹線ホームから城が見える街にしちゃいましたねー><

改めて福知山市役所のHPを見ていたら、鬼が有名なようです。
全国を鬼退治で廻ったら、面白そうです!

piglet01様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

え。福知山はちーっと新幹線は無理では。福山かなぁ?

福知山には、大江山がありますの。
源頼光の鬼退治のお話の舞台です。

謡曲に「丹後丹波の境なる鬼ヶ城と聞きしは天狗よりも恐ろしや」とか、出てきます。

鬼退治前に、きびだんごを手にいれなくてはー!

No title

ワンカップ狛ちゃ^^

ミニモニ狛ちゃが豆柴なら、
ワンカップ狛ちゃは、エジプトのアヌビス子犬^^/

ふら~と入った社にモフモフな子がいるとウキウキしちゃいます~
何だか良い事ありそうだわぁ~
こういう時にこそ宝くじ・・・(._+ )☆\(-.-メ)ボンノウ全開ダメ

こっちは朝晩が涼しくなってきて、油断すると寝冷えしそうです^^;
身体が季節の変わり目に慣れるまで時間がかかるように・・・ゲフゴホ

台風も近づいてますので、御自愛ください^^
ぽちぽちぽちーーー☆

時乃★栞様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

うふふふ。アヌビス子犬、命名ありがとうございます。

ここの前に訪れた神社数社で全く狛犬さんに会えなくて。
こまーこまーこまー、な気分で。おほほ。

まあ。朝晩涼しく寝冷えとなー?

いいなー。

こちらも先日の雨から、朝晩は多少はましになったものの、まだまだ。
今日も気温35度超え。あちい。

台風かぁ。また、じめじめじめじめじめ、なのかー。うえええ。

季節の変わり目に体が慣れるまで、ご自愛くださいまし(違)。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。