賢い狛犬と新日本海フェリーin舞鶴

こんにちは。


外地からの引き揚げ船が入港した舞鶴港。

さて。昨夜は贅沢して舞鶴でお泊まり。


新日本海フェリーの乗り場が見えるお宿にしました。えへえへ。

舞鶴に21時15分に入港して、0時30分には出航する新日本海フェリーは、約20時間で舞鶴と小樽を往復してます。

出航を見たかったけれど、撃沈。


早朝。カーテン開けたらまだおった。あれ?

たまたま運休だったようです。らっきー♪
夜に乗船して夜に下船するので、昼間の姿は見たことがないんです。


新日本海フェリーは、舞鶴⇔小樽と、敦賀⇔苫小牧、がありまして。

敦賀便は数年前に出来た新造船で、なんと露天風呂まであるんですよー。うはうはー。


日本海を北上するけれど、お船が大きいので快適です。


今朝は既に36度からのスタートでした。ぐへぇ。

今日のお目当ては、この子。


拝殿の屋根工事中だったので、背景は残念ですが。


テストが出来るだけのオツムではなく、ほんとに賢い子の顔をしてませんか?


鼻血が流出しそうです。

ぐあぁー、それにしても舞鶴は暑かったです。
夏の日本海側の酷暑、忘れてました。


お社の木鼻の狛さんも、こんなんなってました。


関西も、梅雨明けしまして。


今年はいつ夏休みをとろうかなー。


この二人の妖艶なおしり。

実は、灼熱の中の参拝で。頭で目玉焼きが出来そうな暑さでー。


どこぞのお寺の木鼻の龍も、カメレオンに変身するほど。




相方狛犬ちゃん。ちびってる。絶対。


す、すみません。ほんと、すみません。


いつも応援いただきありがとうございます。いやぁ、暑かったです。ご心配戴きました熊野旅行なう!の名古屋の親友ちゃんは、私が三日かけて廻るところを頑張って一日で探検してました。阿弥陀寺の帰り道で、車酔いしながら眠くなったそうで。ダル?ねぇ、ダルに取りつかれた?と。いやそれは、年をとって疲れやすくなったんだよ、とは中々言えません。ふふふ。
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


ぽちぽちぽっち、ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

新日本海フェリー、乗りたいなぁ。
海を旅して小樽港に着く・・・最高~~
海から見る小樽、どんなふうに見えるんだろう。

暑い中の狛ちゃん巡り、気を付けて下さいよ。
親友ちゃん、頑張り屋さんですね。
類は友を呼んで、つねまるさんも親友ちゃんもスゴイ!

万見仙千代様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

私は小樽発しか乗船してないのですが、遠ざかる夜景はとてもきれいでしたよ。

小樽駅で駅弁買って、ターミナルでもしょもしょと食べて、船を待ち。
巨大な船体がよっこらしょーっと車庫入れするのをじいーーっと見学して。

それはそれは旅情満ち溢れる光景です。
出航の銅鑼の音や、手を振ってくれる地上の職員さん、よいしょよいしょと引っ張るタグボート。どれもたまらなくて。

あ、敦賀便は、ワンコさんと過ごせるドッグラン縮小版が甲板にありますのよ。
舞鶴便共にケージがあるので、飛行機不可の犬種でも一緒に北海道へ行けます。

いやぁ。今日は参りました。
普段は冷房の中で終日過ごすので、休日はできるだけお外で汗をかくようにしているのですが、梅雨明け直後でまだ体がびっくりしていたようです。

コンデジを防水にしてよかったな、て程の汗で。

私の親友ちゃんは、すごく芯のしっかりした頑張り屋さんです。
え、え、え!?そんなに行ったのねー!ってびっくりしました。
ほんとに熊野へ行きたかったんだなぁと、泣き笑いです。

彼女とは中学一年生の時からの仲良しさんなので、長い長いお付き合いです。ばーちゃんになっても、仲良しさんでいたいです。

実家を処分して名古屋には何も残っていない身ですが、彼女が名古屋にいてくれるので、今でも名古屋が故郷な気がします。

No title

子供の頃、「気温30度を超える土地はインド」だと思ってた道産子です。
(※幼稚園くらいの頃ですよぉーo(* ̄○ ̄)ゝーー!)

にしても、このところの暑さは昔より凄い気がします。
人間の平熱超え(or同じ)が平常運転になってきてる^^;

キラキラ~客船の旅は憧れますね~
連絡船しか知らない庶民です~~ヽ(。▽゜)ノ

( ゚д゚)ンマッ!!( ゚д゚)ンマッ!!( ゚д゚)ンマッ!!
まぁ~なんて「おりこうさん」な狛ちゃでしょう~
お姉さん、お菓子とかジュース出したくなるわ~
それよりも今の子はゲーム?DSかしらねぇ
舞鶴狛ちゃワールドも素敵な予感♪

親友さんガッツですね^^
無事で良かった^^
ぽちぽちぽちーーー☆

時乃★栞様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

35度以下なら、今日は楽ね~♪と思う夏の日々です。
ドライブしてると外気温が40度を示すこともありますよー。

きついのは、夜に気温が下がらないことですね。夜中に30度あると、かなりこたえます。
かといってエアコンをつけたままなのも、ダルいですしねぇ。

フェリー、二等でも雑魚寝じゃなくて、寝台なんですよ。
一万円出さずに北海道へ行けるし、海は気持ちがいいし。
新日本海フェリーは、船が大きいのでほんとに楽です。

おりこうさんな狛犬、いかがでしょう?

髪も尻尾も、とても丁寧に彫られていましたの。
お気に入りです。

狛犬さんが望むのは、たぶん、諭吉。今の子は、諭吉。ふっ。

丹波・丹後はお祭りのお獅子のような顔の狛犬さんが圧倒的多数なので、たまーに違う子に会うと小躍りします。

親友ちゃん、ほんとにガッツです。
何事もすごくガッツなのに、それを見せずに「てへへー」っと笑ってしまうとこがすごいなーっといつも思ってますの。

ほんと、無事で何よりでした。ありがとうございます。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼