スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嵐が過ぎて・・・

こんにちは。

台風11号の影響は、最接近した時よりも過ぎた後の方が大きくて。

昨夜は降雨がひどくて、積算雨量オーバーにより高速は通行止めやら、電車は立ち往生するわで。

今朝の関西は麻痺してました。


JRが、えらいことに。今は解除されつつ。

と、昼間の酒はよくまわるぜーっと、おうちでぐだぐだする連休。

ほんとはー、十津川温泉で過ごし、熊野本宮大社へ行く予定だったのですが、ちょっと残念だけどキャンセルしたものでー。(※開通しました)


十津川温泉の役場前の川。


こうなる。十津川村役場twitter(@tptsukawago)より。

結局、川上の「風屋ダムの放水と、業平土砂ダムの越流」でどえらく増水するらしくて。ダム、いるかー?

熊野方面には何度も行ったのですが、結構、シュールな体験してまして。


大雨で山から滝、横の川は増水して道すれすれ、とか。

道が落ちたので迂回して、残り150kmのところが残り300kmに増えたり、とか。

夜中に外を見たら、お宿の前の川の水面がありえへん高さに迫っていた、とか。


今回、また熊野川の氾濫がありました。普段はこんな感じなのにな。


氾濫した熊野川。NHKニュース(@nhk_newsより)


雨上がりの河口付近の熊野川。(昨年の画像)


今年も不安な季節になったと、地元の方々は不安だろうなぁ。
せっせと観光に行って、少しはお手伝いになるようにしまーす。

今回は、残念だけど、いいもん。
関西だもん。近いも・・・近くは、ない。決して。



いつも応援いただきありがとうございます。実は名古屋の親友ちゃんが、只今、那智勝浦へ向かって爆走中。私と違ってお利口さんなので、決して山には向かわないと思うのですが。あの熊野川の画像を見て、今度は海沿いの道が浸水してはいないかとドキドキしてます。
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


ぽちぽちぽっち、ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

颱風一過

こんばんは。今囘の颱風も大變でしたね。旅行、殘念ですね。

いやこちらに伝はる情報も皆様難儀されないかとやきもきするやうな内容で心配でした。
檜尾川(高槻)はいつものとほり水位が上がり過ぎてゐたやうですし、山崎で電車の車中で一泊を余儀なくされた方もいらつしやるとか。

明日は、すつきりと晴れた良い日でありますやうに。

No title

遅くにこんばんは。

台風は、こちらでは殆ど影響が無かったんですが、西の方では酷いことになったようですね。
親友ちゃんからは連絡はありましたか?
ほとんど何も知らなかった紀伊半島のこと、色々アップして下さって本当に嬉しいです。
時々思うのですが、山の深い深い所には、誰にも知られていない集落があり、日本国に知られていない人達が住んでいても不思議じゃないなぁってね。

「しばやんの日々」さま、教えてくださって有難うございます!
また楽しみが増えました♪

No title

凄いですね。
2年前の大雪の時の中央道みたいです・・・
実家へ行ってきましたが、やはり川が増水していて怖かった。
つねまるさんも無理しないように!

あゝ

去年の8月の台風思い出しますわ…。
こちらにもそちらの状況がニュースで流れて来てましたので心配でした。
関西圏には友達やら知人やら結構多いもので気になります。

大事ないことだけを切に祈ります。

橘右近大夫様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

今回の台風では、四年前と同じコースだったため、紀伊半島が大変でした。
速度が遅くて、まだそこにいるんかいっ!ってほど、のたのたとしてました。
通り過ぎた後の雨量がかなりのもので。
結果、積算雨量が多くなって。

高槻、茨木の山間部やその付近一帯では避難勧告が出ていました。
今日の昼過ぎまでエリアメールってのが鳴り続けて。

JRは、少し無理したのかな。動かさないと暴動が起きるとでも思ったのかな。
皆様、会社から帰宅するのによもや車内で泊まるなんてー!とおっしゃってました。
台風、なめたらだめですね。

万見仙千代様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

今回は雨がすごかったです。
通り過ぎた後の雨量が多くなって、少し驚きです。

親友ちゃんは、とっても楽しみにしていた旅なので、四苦八苦しながらたどり着いたようです。

山奥をドライブしていると、え!?っと思うような所でお住まいの形跡を見かけますが、現地の方々からすれば「ずいぶん離れたところに道を通したものだなぁ」と思われてるのかなと思うことがあります。

道の通っていない場所で、知られていない所にも、誰か暮らしているかもしれないですね。

あ、しばやん様の記事、ぜひ。内容豊かでとても素敵ですよー。

ミント様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

川の増水って、ほんと、すごいですね。
急にうわーーーーっと増えて。

今日は朝から関西が麻痺してましたので、おとなしくおうちで。

気を付けないと、ポチっと余計なお買い物をしてしまいそうです。

さかした様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

あー、去年の8月、そうでしたね。大変でしたよね。
こちらは雨量が多くなって、その影響が大きかったです。

車で30分ほどの距離でも、バケツをひっくり返したような豪雨のところと、小雨のところがあって。
ここらでも上流の地域が豪雨になったもので、川の増水がかなりのもので。消防団さんが走り回ってました。

おや。今回はそちらでもニュースになったんですね。
そうか、さすがにすごかったんだなぁ。

今回、お勉強したのは、「積算雨量」。
これを過ぎると電車が止まる、と。

連休初日なので旅行客さん達にはお気の毒でした。

前日から、明日の始発から電車は運休だよ、っと報道されていたのに、USJへタクシーで行けだとぉ!?っと怒鳴る親子from神戸、は、見苦しかったですねぇ。

台風11号!

>台風11号の影響は、最接近した時よりも過ぎた後の方が大きくて。
その通りでしたね!小生徳川家康公400年祭に因んで関係先に行っており、16日京都府綾部市に帰宅!
台風待ち受けていたのですが18日の方が風雨が厳しかったです!

四方様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

雨がほんとにすごかったですね。
山間部での避難勧告の通知が絶えず、どきどきしておりました。
土曜日に綾部市を通過したとき、由良川が濁流になっていたので、危ない所だったんだろうなぁと思いました。
大きな被害がなかったのならよいのですが。

No title

お友達は大丈夫でしたか?

温泉も残念でした(´・д・`)

自分はターミネーター観てきました^^
いまの映像って凄いですね^^
若いシュワちゃんと今のシュワちゃんが戦ってましたよ
(建物破壊ともいう)

もう晴れたでしょうか?良い休日を^^
ぽちぽちぽちーーー☆

時乃★栞様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

ご心配頂き、ありがとうございます。
道中がどうかしら?とは思ったものの、あまり脅してもいけないし、でも、熊野の道は危ないところが多いので、と思っていましたが、何とか楽しく旅を終えたようです。

そうなのですわー。私の方が残念っしょー?
すごく楽しみにしてたのでー。ぶーぶー。
山道走るぞー!って気合いも入れたのになー。
自然には勝てませんねぇ。

お。ターミネーター!
シュワちゃん、すごいですよね。昔からおじさんだったのに、今でも頑張ってて。
ほおお、そうなんだー。若いのと今のが戦う(建物破壊なのね)んですね。
すごいなぁ。面白そうだなぁ。

時乃★栞様の昔と今が面会したら、どうなんでしょ?うふふ。

こちらは、台風が過ぎてようやく・・・キター猛暑!です。死ぬ。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。