「式内社」の称号を鵜呑みにする危険。但馬の名草神社

こんにちは。

但馬妙見日光院【第18回】

兵庫県養父市に鎮座する名草神社。


現在は名草神社本殿となっている、元日光院の本殿。

社格は、式内社。縣社。

詳細→→→社格制度。平安時代から現代までの変遷
http://rekitabi4.blog.fc2.com/blog-entry-447.html


『式内社』(しきないしゃ)
927年(延長5年)に完成した全50巻からなる「延喜式」。
この中の「神名帳(官社を記載登録した名簿)」にその名が記載されている神社。

特に由緒のある神社とされ、毎年の祈年祭に幣帛が供えられ、災害や全国的な疫病蔓延などに際しては公の祈願が行われました。


つまり、「式内社」とは、延喜式撰修前後に「存在していた」神社。ここ、ポイント。


「延喜式神名帳」に、但馬国養父郡「名草神社」の名前が掲載されているので、名草神社が延喜式撰修前後に「但馬国養父郡」に「存在していた」ことは、わかります。

しかし、名前が載っているからといって、それ以降も当該神社が綿々と続いていたとは限りません。



927年(延長5年)延喜式完成から数百年。

延喜式神名帳に記載の「名草神社」は、その後の消息が絶えており、「つまりは、その後、早い時期に廃絶したものと考えるのが自然な考えであろう。」(『日本の塔婆』【4-4】「但馬名草神社」を巡る「俗説」批判 http://www.d1.dion.ne.jp/~s_minaga/myoken44_4.htmより引用)



そんな名草神社が突然、公文書に出現。

明治9年7月8日。兵庫県通達。

『      名草神社
石原村鎮座妙見社之儀先官参事田中光儀失錯ニテ曩ニ名草神社帝釈寺互立処分ニ及ビ置候処客年10月25日教部省達之旨有之候ニ付今般更ニ伺ノ上断然帝釈寺号相廃候條仏像仏器之外動不動産悉皆可受取此段相達候事
   明治9年7月8日       兵庫県権令三吉周亮代理

豊岡県権参事 大野右仲 印  』



但馬妙見日光院の神仏分離の一連の流れの中で、不動産を「名草神社」に譲り、仏像仏器を持ちそこを退けとの兵庫県からの通達文書。

詳細は→→→「但馬妙見日光院を襲った謎の神仏分離。簒奪される寺院」
http://rekitabi4.blog.fc2.com/blog-entry-452.html

あまりに唐突な登場です。

なぜだー?

時間を少し戻します。

「尊王攘夷」を理念として成立した明治政府。。
その理念の裏づけとなった思想は「水戸学や後期国学や復古神道」であり、それは慶応4年の「祭政一致」の「王政復古」として実現しました。

まず、「王政復古・祭政一致」を宣言し、「神祇官」の再興が「太政官布告」の形で示されます。

明治元年(慶応4年)3月13日。
「此度 王政復古神武創業ノ始ニ被為基、諸事御一新、祭政一致之御制度ニ御回復被遊候ニ付テ、(略)」(『太政官布告』(慶応四年三月十三日))


詳細は→→→「神仏分離の実施。法令で確認」
http://rekitabi4.blog.fc2.com/blog-entry-444.html

「神祇官」の元となる思想は「水戸学や後期国学や復古神道」ですから、まず「神社」の存在を重要視しました。

既存の神社に対し、布告を出し、全国津々浦々の神社を社格制定の為に調べ上げます。


【太政官布告】 第七百七十九(布)太政官 (明治3年)閏10月28日 
今般国内大小神社之規則御定ニ相成候条於府藩縣左之箇条委細取調当12月限可差出事
 某国某郡某村鎮座
某社
 1.宮社間数 並大小ノ建物
 1.祭神並勧請年記 附社号改替等之事 但神仏旧号区別書入之事
 1.神位
 1.祭日 但年中数度有之候ハゝ其中大祭ヲ書□スヘシ
 1.社地間数 附地所古今沿革之事
 1.勅願所並ニ宸翰勅額之有無御撫物御玉?献上等之事
 1.社領現米高 所在之国郡村或ハ?米並神官家禄分配之別
 1.造営公私或ハ式年等之別
 1.摂社末社の事
 1.社中職名位階家筋世代 附近年社僧復飾等之別
 1.社中男女人員
 1.神官若シ他社兼勤有之ハ本社ニテハ某職他社ニテハ某職等の別
 1.一社管轄府藩縣之内数ヶ所ニ渉リ候別
 1.同管轄之庁迄距離里数


この一連の作業の中で、当然「式内社」の存在を調査。



但馬国養父郡の「名草神社」。

「やったー。日光院の神仏分離にぴったりの存在じゃん♪」by神祇官。


例えそうであっても


なのです。

よって、現在の「名草神社」は、

927年(延長5年)延喜式神名帳に名前の記載のある「式内社名草神社」ではなく、「兵庫県通達(明治9年7月8日)」で初めて現れた「新・名草神社」。

927年の延喜式の完成から明治9年まで、数百年間の但馬の妙見山における宗教施設あるいは妙見信仰の歴史は名草神社のものではなく、日光院が積み重ねてきた歴史なのです。





無理矢理、「式内社名草神社」を鎮座させたため、由緒・祭神の説明において数々の矛盾が生じます。



以下、兵庫県神社庁より引用 http://www.hyogo-jinjacho.com/data/6324001.html)

【祭神】名草彦命  ナグサヒコノミコト

【配祀神】日本武尊 天御中主神 御祖神 高皇産靈神 比売神 神皇産霊神(ヤマトタケルノミコト アメノミナカヌシノカミ ミオヤノカミ タカミムスビノカミ ヒメノカミ カミムスビノカミ)

【由緒】
敏達天皇14年(585)、養父郡司高野直夫幡彦、紀伊国名草より来り。民の悪疫に苦しむを憐れみて其祖神名草彦命以下の諸神を祀りて之に居りしに創まると伝う。

延喜式の制小社に列し、中古社運隆盛を極め仏者に習合して真言帝釈寺当社の別当となり、祭神中に天御中主神あるによりて7座の祭神を北辰7星に象りて両部神道を構成し、社名を妙見宮と改め、真言特有の加持祈祷を以て信仰を得る。

天正年間(1573~1593)、豊臣秀吉悉く社領を没収し、江戸時代徳川将軍より朱印領30石を寄進して社頭の維持漸く安きを得たり。

明治維新までは、出石藩主仙石侯及び村岡藩主山名侯の祈願所となり、摂家一條家よりも屡々代参の儀ありき。

寛延4年(1751)本殿を修造し、宝暦2年(1752)日光東照宮を模して改築に着手し、同4年(1754)之を竣工。

元禄元年(1688)拝殿を改築し翌年(1689)竣工。


明治維新社名を名草神社と復称し、明治6年(1873)村社に列し、大正11年(1922)、県社に昇格。(引用終わり)


「おかしいのは、どーこだっ?」って宿題にしちゃお(o^-^o)
ヒントは赤文字ねー(≧∇≦)って書こうと思ったらまっかっかになってしまったー。



お目目がチカチカするので、次回へ続く。


強引に「式内社名草神社」を鎮座させた影響は大きく、コピペ主流の昨今の「由緒書」記事ではもはや何が何だかわからなくなっています。これはさらに、日光院の存在を無視することで悪化してます。

→→→リンクはこちら・養父市ホームページ 名草神社
http://www.city.yabu.hyogo.jp/3445.htm

これに対し、根拠を明確に冷静に歴史と現況を示しているのが、但馬妙見日光院です。
→→→リンクはこちら・但馬妙見日光院ホームページ
http://www.tajimamyouken.com/



起きて、おねがいっ。

式内社。この怪しげなもの。お社を訪れる度に「ほんとぉ?」と疑う手間。正直、スルーしたいところではあります。


いつも応援いただきありがとうございます。「次回は『祭神を素直に信じると危険』の巻。」と豪語したのに、前フリが長くなってたどり着けずにごめんなさい。次回に続きます。
お社巡りの中でひとつのヒントになる「式内社」の称号すら信用出来ないってのは、なかなかの破壊力なんですよねぇ。やっぱお社は「狛ちゃん命」でサラッといくのが楽しいなー。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


ぽちぽちぽっち、ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あるよねー

「式内社」って書いてあるけど、由緒書きにも、一旦廃絶したけど再建、とか、
たぶんここのことだと思うんで、比定とか。
言ったもん勝ちかいな、みたいな(笑)

御祭神も、赴任してきたえらいさんの崇敬神に、とか、流行ってるしとかでチェンジしちゃうし、
御利益だって、時代に合わせて変化してるし。

神社にある由緒書きしか読まない私でさえ、
神社って、フレキシブルぅ(笑)
って思うもんねぇ。

猫舌=・ω・=様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

ねー。

言ったもん勝ちやで奥さん!みたいな( ̄O ̄)ネー

日本ってほんとに八百万の神様がおるんかいな?って疑う程度の、祭神の偏りはありますねぇ。

猫舌お姉さまほど神社を廻られていたら、くんくんっとするだけでいろんな事がわかるんだろうなー。

簡潔な言葉で説明出来るのは、お姉さまの知識が豊富だからですねー。
よくわからんまま書くと、とっても長文。


>神社って、フレキシブルぅ(笑)

まさに\(^_^)/

No title

こんにちは。
↑のコメント見て、ホンマに言ったもん勝ちってあると思う…
最古のとか言いながら、違う場所でも同じ事言ってたりとか(-_-;)
神社調査の際、主祭神誤認して、届出した。
とか書いてある神社もあったし、昔の事だから、どれが本当なのかわからないことも多いです。
まあ、それだから面白いのかもしれませんね(^^)

経歴詐称?

そうでなくとも理解力の足りない我が身に、神社の格式・家柄、歴史云々・・・ヤバイ、寝そうだ・・(汗)

明治政府の神道政策はいつのまにか「廃仏毀釈」という強行策に変わり、本来の意図を逸脱してしまい、お釈迦様は寺院特権を代表する強欲な方となり心ならずも排斥の憂き目に遭いました。

石仏に首が無いのを不思議に思うておりましたが、最近になってその事を知りました。
「神も仏もありゃしない・・」(汗)
とても勉強になりました。

宙海様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

ねー(≧∇≦)

まさに、言ったもん勝ち。

そうそう、「最古の」がいっぱいありましたものね。

>神社調査の際、主祭神誤認して、届出した。

素敵だわ。このおおざっぱなところがたまりません。

ずーっと皆で大事にしてきた神様なんだから、わざわざ主祭神を名前なんかで呼ばないよー!だったのかなー。うふふふふ。

No title

>「式内社」の称号すら信用出来ない

そうか!
やっぱり式内社は覚えなくてもいいんd・・・(._+ )☆\(-.-メ)アホ

>「おかしいのは、どーこだっ?」

あてに行くじょ(`・ω・´)キリッ
『社』となってるところがホントは『寺』!(`・ω・´)キリッ

とどのつまり本来の歴史スルーで、名草神社がある現状に併せて各種案内文を作文してるってことなのか。

ここの市史や郡誌や町史はデジタルライブラリでは未だ公開されてないみたいですね・・・
同じく作文仕様なら、他県他市町村とは整合性がとれない矛盾点が出てるだろうなぁ。

>神仏分離の一連の流れが淡々と書かれていて

前記事のコメントからすいません。
縦割り行政グッジョブ♪ですわ。
何処とは言わないけど、林野庁は組織として別系統だから、茶々が入らず単なる記録として事務的に残せるって事なのネー(*´・д・)(・д・`*)ネー

何だかダヴィンチコードみたいな歴史ミステリーにドキドキしてます。川* ̄д ̄*川ポッ 

ミステリーハンターつねまる様にポチポチポチーーー☆

混ぜるな危険

と空目したさかしたです。こんばんは。

研究されてる方や記事にしてる方泣かせですよね。
このフレキシブルが他のものに対して寛容だったりするからおもしろいもんですわ。
奥深いですね。

らんまるせんせ

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。すみません、ややこしい記事にまでコメントいただきまして、感謝です。

今年のせんせの伝説巡りはどこかしら?っとわくわくしてるのですが、義仲巡りも楽しみで、ずーっと待機中です。

せんせのすごいとこは、だらーだらーっと述べた内容を見て、自分の言葉にしてしまうとこですねー。賢者の言葉は短いのだー。

せんせ、起きて。ほら、おつまみ。チーズ鱈をレンジでチン♪をご用意しましたよー。

石仏様の頭をギロチンしたり、お社に油を撒き散らす阿呆な輩がおりますが、明治のテロリスト達はもっとやりたい放題。
問題なのは、それを「謎の組織が隠蔽してるんちゃうかー?」っと疑う程の国ぐるみの気配があることで。

腹立つわー、です。

せんせがていぴす様と山城を探検する中で、昨年の地震で崩壊した祠をよいしょよいしょと直して差し上げていること、ますますせんせを尊敬する次第なのです。

登山すりゃええってもんでもないでしょ?っと警笛を鳴らす大人の存在、絶対に必要です。ふむ。

時乃★栞様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

「ここは式内社ぞー!」っと叫ぶお社に限って論社だったりして、なかなかシュールでとんちんかん(死語)な世界がお社巡りの身には楽しいのです。

実際に行ってみれば、祠、とか。祠でも残ってたらすごいぞ、とか。

作文するから一層、魅力がなくなるわけで。
何にも知らずに拝見すれば、出雲大社からの三重塔も社殿も素敵なお社なんですがねぇ、名草神社。

でも、実際の歴史を知ったらもっともっと素敵なお社になるのに。
馬鹿だなぁ。

で、次記事にしましたが、作文するのが悔しかったのか、今度は宮司自身がバッタもん文書を根拠として、兵庫県神社庁までがそれを記載する事態になり。

もともと日光院だったのだから、名草神社の由緒が存在するはずがないのに、由緒がないのは恥ずかしい!っとでも思ったのでしょうね。

神社巡りでは全国区のブログ様でさえ偽りの由緒を鵜呑みにして、さらにそれを検証した偉そうな内容を書いていらして、お気の毒です。

ちょん、っと日光院ホムペをクリックしたら済むのに。

国有林の処分は国家財産の処分ですから、数字で報告する必要があるため隠しきれないんでしょうね。特に、戦後の政教分離がありますから。

ほんとは、この処分の課程で国が「景観」の価値に気付く点が転換期だったりするのです。

さかした様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

そうなのです、フレキシブル。

ほわん、っとして何でもござれ、的な寛容さが神社のいいとこなんですよねー。

最初に「今日から新しく作った名草神社さんが来たよー」っと言ってしまえばそれで済んだ話なんで、悶々と悩む事もなかったんですよねー。

嘘をついてしまったら、ずーっとつかなあかん、阿呆なお話です。

それでもかわいい狛犬さんを探して、ふらふらとお社巡りをしてしまうんですなー。へへ。

No title

なるほどねぇ。
国が介入してきて無理やり思い通りにしようとすると、こういうことになるんですね。
「式内社」なんて掘られた石柱をを見て、ハハーっとひれ伏していたけど、ちょっと待った!ということでしょうか。
これ、名草神社だけのことじゃないんだものね。

万見仙千代様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

ですねぇ。

まったく、ろくでもないことをしでかしたもんです。

「式内社」は、確かに平安時代にはそこに鎮座していたお社なのですが、明治政府がいざ確認すると、行方不明や消失していたお社が多数あったので、「論社」「比定」という言葉が用いられています。

「式内社」の文字にひれ伏すこと、しますします。
おおお、すごいぞぉー!って思わせるお社も確かにありますもの。

ただ、「ほんまかぁ~?」っと立ち止まることも、神社巡りの楽しさです。

名草神社は、様々な公の団体が日光院をなかったことにして、「式内社名草神社」を宣伝する悪質さがひどかったです。

一事が万事、日本全国にこのような神社は実は多いのではなかろうかと
、ますます「ほんまかぁ~?」なのです。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼