元・日光院のでっかい狛犬

こんにちは。

但馬妙見日光院【第11回】


ふむ。最後の記憶は、NEWS ZEROのスポーツコーナー。

気づいたら、ブログ記事を書いてたはずの画面に謎の文字が並んでおりました。

「天国なのでし。倶知安は豪雪の温泉どし・・・」
※倶知安の記事なんて書いてないのに、なぜ、ちゃんと倶知安を変換までしたのか不明。

はい。酔っぱらいでした。



元・日光院、現・名草神社の本殿。


大型の狛犬。


ちょうど甘いものが欲しかったの。


あなたのよだれで、でろんでろんでしょ。いらん。


よーしよしよしよし。


あ、はい。


こちらの本殿も、また・・


彫刻のぱらだいすぅ~なのです。


たいくちゅですか?

では、ここの由緒をお話してあげましょ。むかーしむかし。


おっきな声は頭に響くのよ。

どうやら少し二日の酔っぱらい。


いつも応援いただきありがとうございます。お天気がいいので、今日はおうちで布団干して、玄関マットとお風呂マット干して、まな板とスリッパと枕を干してー。お洗濯ものも干してー。ベランダは大渋滞です。だって平日は干せないんですもの。そしてそれを眺めながら、のんびり昼酒。幸せな土曜日です。
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


ぽちぽちぽっち、ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
つっかえ棒で支えられている神社っていうのも、見たことがないわね。
これじゃ神様も大変。
狛犬さんもいて、神社の装飾も立派なのに。
早急に何とかしてあげないと、神様を倒壊させちゃ罰が当たるよ。

「天国なのでし。倶知安は豪雪の温泉どし・・・」
これ、倶知安には豪雪の温泉が本当にあるかもしれない。
調べてみなくちゃ。

壊れるの?

つねまるさん、こんばんわー♪

良くあります!
机に伏して別の世界にいっています^^

突っ張り棒が痛々しいです。
立派な神社なのに、なんとかならないものでしょうか。
お寺であれば檀家さんの出番でしょうが、神社の場合は氏子さんも高齢が多いとか・・・。
それに崇敬者も少なくなってきているのでしょうね。

たいくちゅうクンは最高!です☆

万見仙千代様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

すごいですよね。お気の毒な姿です。
時々、建物がひし形になるほど傾いて、つっかい棒も傾いて、なんて社殿に会うこともあるんですが、ここは一応、国の重要文化財なのにねーっと思いまして。

この社殿が数百年間維持されてきたのは、妙見信仰の日光院が栄えていたからだと思います。

それが神仏分離で無理矢理神社となっても、信者は土地を「ありがたい」と思ってるわけじゃないですからねー。

そりゃ、誰も行かなくなるし、廃れていきますよねぇ。
たった百年たらずでこの傷み方。もう、だめだー。

>「天国なのでし。倶知安は豪雪の温泉どし・・・」
>これ、倶知安には豪雪の温泉が本当にあるかもしれない。
>調べてみなくちゃ。

そ、そうですか。すみません、突然、倶知安が出てきまして。
多分、「ホテルようてい」の温泉に行ったことがあるんで、それが頭に残ってたのかしら。

piglet01様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

ねー。別世界にトリップすると、言語まで謎になりますねー。

但馬の山間部は廃村になったところが多く、この社殿のある妙見村も、廃村になってます。
残っていても、神社の維持は不可能ですよね。一世帯あたり数千万円の負担になるとか、ありえない。

神仏分離で無理矢理神社にしても、このように荒廃していくところもあるのよねーっとしみじみしております。

今回は国の重要文化財の補修事業として大修理を行うとのことですが、平素からお社に手を入れておかないと、また同じことの繰り返しだと思います。

特に、崩落している屋根部分は何年も前から指摘されているのに、神社側は「修理出来ない深い事情でもあんのか?」と邪推されるほど、何ら対策をしてこなかったわけですから。

単に、お金がないんですよね。

養父市は財政難。合併後の免税措置もあと数年で期限となるので、さらに危険なのです。

夢の中で雪見酒?

なにやら楽しそうなトリップだったようで^^
昼酒は休みの醍醐味ですわ~~~おほほ
自分は弱いのでノンアル気分か1%ので相伴させてください^^/←ヨッパに寛大な雰囲気好き♪

大型の狛犬を見てると、自分がむつごろうさんになったような錯覚をします^^

つっかえ棒・・・
台風や雪が降るたびに、無事か心臓がバクバクしますね( ̄ω ̄A;アセアセ

ぽちぽちぽちーーー☆

時乃★栞様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。またやっちゃったのよぉぉぉ。

ちょっとねー、北海道を調べてて。
阿波徳島藩の関連で(私の中では継続中♪)、洲本騒動と静内、を。
日高かぁー、フェリーで苫小牧に入ったら近いなー。あ、温泉あるかなーってどんどん脱線して。

んで、倶知安の温泉にうはーうはーっとしてたらしく。


>自分は弱いのでノンアル気分か1%ので相伴させてください^^/←ヨッパに寛大な雰囲気好き♪

ほんとぉーですか~?んふふふ。
Twitterで、同じ値段、同じ量なら、度数が高い方が得だと思うのって呟いて、ご主人様が同じことを言ってるよーって、お返事いただきました。おほほほ。

>大型の狛犬を見てると、自分がむつごろうさんになったような錯覚をします^^

そうですよねー。つい、よーしよしよしよし。←ムツゴロウさんの口癖。

一見さんの私ですら、イラッドキドキッ、となるぐらいですから、神仏分離前の所有者である日光院さんは、きいいいいいっと思ってるかと。

雪って、重たいのですね。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼