FC2ブログ

閑話休題。屋根を支える力士くん

こんにちは。

私、世界ふしぎ発見を見ていたはずなのに、おかしいわね。お外が明るいわ。

ということで、但馬妙見日光院【第6回】



ということで、本日は閑話休題。

お屋根を支える力士さんです。


書写山園教寺。

奥の院へ行くと・・・


開山堂。1671年建造。


ここにも力士さん。伝・左甚五郎作。


後ろ姿は、リアル力士。


かわいいの。

あまりに重たいので、北西隅の力士さんは脱走。

そろそろ戻ってきてもいいんじゃないかしら。ふふ。



いつも応援いただきありがとうございます。あー、びっくりしたー。洗濯機の中には洗い終わったものがくちゃくちゃのまま~。洗い直さなくちゃ。この記事、書写山のカテゴリに入れたんで過去記事を見たんですが。一年前は官兵衛巡りしてたんですねぇ。文書が拙くて恥ずかしい。
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


ぽちぽちぽっち、ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おお!ここに仲間が^^

朝は起きてからゴソゴソと洗濯を始めまして、終わるまで時間が半端だから、ちょーとベットに横になりましたのよ。
ほんの数分のはずだったのに、何故かお日様が大きく移動して朝日から夕陽になってた,;.:゙:..:;゙:.:: (゚∀゚ゞ)ブハッ!

洗濯ものがぁぁーーーーー
タオル類は洗い直さずに干して、ふぁぶリーズで誤魔化すことにしよう(←おぃ)
久々に休日出勤なしの貴重なOFFだったのに、寝てもうたぁぁ~~il||li _| ̄|○ il||l


弛まずドスコイ力士様を見習わねば・・ (゜-Å) ホロリ
ところで
後姿が凄いリアルだけど、現場で動いてた作業員(大工頭領の下請け的な?)がモデルかもですね^^

自分も過去記事は色々未熟で恥ずかしい~~~(´▽`;) イヤン
寝る子は良い子よね~~ポチポチポチポチーー☆

時乃★栞様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。寝る子はよいこですともー。

あひゃひゃー。ちょーとベットに横に・・・が、一番キケンねー。うふふふ。

私は夜が朝になってただけですが、朝日が夕日はなかなかの破壊力がありますよねー。うふふ。

貴重なオフほど、寝てしまう、あるある(* ̄∇ ̄)ノ

力強い後ろ姿に、うっとりする人、今も昔もいたんだろうなー。
凝視して、スケッチして、彫りほり・・・危ない危ない。

昔の力士は鬼だった?

つねまるさん、こんにちわ~♪

この時期のマッタリ寝は気持ちいいですよねぇ~
でも、私の場合は日曜返上の仕事でしたよ><

力士さんとは!! 
サルにしか見えないけど、最後の写真は確かに鬼さんらしきものが・・・。

左甚五郎さんの作であって欲しいものです☆

No title

こんばんは。お邪魔します。
ちょっと寝のつもりが気づいたらン時間も~~ってありますよね。朝までは行かなくても観たい番組スルーしてTVで砂嵐がザザーーっととか・・
お風邪などひかれませぬよう。

No title

力士だらけで見応えありますねー!
まさかの猿までが支えてましたし。

piglet01様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

この時期、まったーり、ゆったーりすると、たまりませんねぇ。
・・・能動的なら、なんですけど。こほ。

うっかり寝ちまったぜー、ってのは、まー、悔しいものですねー。

おや、日曜返上でお仕事でしたか。お疲れ様ですー。
代休とれるといいですね。

力士さん、色々な姿と顔があるもので。
結構、ツボっているのです。うふふふ。

おきまちあき様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

そうなんですよね。ちょっと目が疲れたーっと、目を閉じたら最後。るーるーるるるぅ~♪

器用に、観たい番組だけ寝てしまって、その前後はおめめぱっちり、ってこともありますねぇ。

あー、それと、結末だけ意識がない、とか。

・・・どんだけ気絶してるんだか。こほん。

最近って、24時間放送してるのかな。怪しいショッピングちゃんねるを放映してて、何度「くっつかないミラクルフライパン」を観たことか。

風邪、ひかないよに気をつけます。ありがとうございます。

yuki様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

結構大きな力士さんだと思うんですよー。それぞれ楽しい力士さん、堪能しました。

お猿が、かわいくてかわいくて。うきっ。

園教寺

園教寺は、官兵衛の年に行きました。
あの年は、兵庫をうろうろしてたっけ~
懐かしいです!
しかし、一年過ぎるのが早くて・・・
今年も「ちゃんと計画立てないと、あっという間に終わっちゃうわ(..;)
今年は、年明けから身内に病院続出。そして私もまさかのインフルと、出だしでつまずいているので、これから挽回いたします!

しずか様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

きゃっ。しずか様、いつも記事をいろいろ見てくださって感謝です。

そーなんです。私も官兵衛の年は播磨をうろうろしました。
史跡や神社仏閣、お城跡など、近いのに知らなかったとこが多くて、広域にうろついたらとても面白いとこでした。

聖徳太子まで出てきて、あたふた。

ほんと、懐かしいですね。

今年はしずか様の地元ですもの。
毎日、記事が楽しみです。

何だかですね、隣の県だし、時々三河だし、そのうち尾張だって出るし、とっても懐かしくてたまらない今年の大河なのです。

関西ローカルでは、ひこにゃんが頑張ってますよー。

あら。しずか様の年明けは大変でしたね。
数年に一度、ええええー!!??ってことが重なることがある気がします。

つまづく、なんてことはないですよー!

挽回できないものは自分が天国へ行くときぐらいだわさ、っと思ってます。

そのときは、たらったらー♪っと潔く、男坂ではなく緩やかな女坂を行きまーす。

・・・はっ。私は何を。

しずか様も私も、楽しいのはまだまだたくさんありますもの。
せっせと動き回りましょうね♪
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼