藤が満開。新緑の丹波ドライブ

こんにちは。

高速道路で数台がからむ事故が頻発した祝日。
下道で、ぷいーんっと丹波ドライブしてきました。


丹波市柏原町の北山稲荷の摂社で遭遇。

いや、絶対、これは違いますから。


んぎゃあっ。


お花はねぇ、桜と梅とチューリップぐらいしかわかんないのよー。


新緑はものすごい勢いです。


負けるな、ふぁいとだ!

丹波市山南町の白鹿神社でお祭りに遭遇しました。


ふとん太鼓とか、ふとん神輿というもの。
車輪が付いてるからふとんだんじりかしら。

私、大阪に来て初めて見たんです。これ。
主に大阪府南部や兵庫県播磨地域に見られる形のようです。
えっと、ここは丹波。不思議。


白鹿神社の子狛犬

なんか困ってる。


どうしたことか。


こらこら。

そろそろデオドラント系が大活躍の季節ですねぇ。


ほーら、怒られた。

今日は丹波市で26度になってました。


道中も野生の藤が満開で。


そうそう、藤って強いですね。


ございません。




無論、今日も彫刻三昧。

暑かったー。日焼けしたー。



いつも応援いただきありがとうございます。最初に訪問した白鹿神社でお祭りに遭遇。礼服に身を包んだ氏子の皆様が大勢おいでになっていて、神社の祭礼はまさにハレなんだなーっと思った次第。部外者の上にばっちい格好の私は遠くから拝見しておりました。
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


ぽちぽちぽっち、ありがとうございます。ほんとに励みになります。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんんばんは~♪
このお花はシャガといいますよ(*^^)
シャガの群生とはすごいことですよー( ^)o(^ )

No title

そいつはシャガじゃないかなー。

その辺にしゃがしゃが咲いてるからシャガ。
って、覚えましたー。
どんな擬音だ(笑)

まり姫様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

おお、シャガじゃがー。ありがとうございます。
群生がすごいんですか。おおお。
記憶違いで、てっきりトイレの周りに咲く花かと勘違いしてました。

猫舌=(・ω・)=様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

シャガがしゃがしゃが。なるほどー、ありがとうございます。

何より分かりやすい(*´∀`)♪

ニンジンと大根の葉っぱさえ区別がつかなかったぐらいの音痴なんで、花に至ってはもう、未知の世界。おほほ。

No title

こんばんは
一枚目の写真はどうなっているのですか?
湾曲してます・・・が

お祭りに遭遇しても土地の者でないと
どう出たら良いのか分からなくて
私なんて相当遠くから見守っていますよ♪

No title

つねまるさん、こんばんわー♪

新種発見は本当に獲たいがわかりませんが、なんだろう?
灯篭ではないようですし・・・。

「いただきむぁーす」も不可解なやつですね。

日焼けはボディブローで後で効いてきますので、注意せんば
いかんばぁーい(〃・ω・)ノ

ミント様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。旅行楽しみですね。体調に気を付けてくださいねー。

さて。一枚目のヘビくんなんですが、念のためこんこんこんって叩いてみたら、石でした。

こんな姿初めてで、面白かったです。

おっしゃる通り、ヨソモノなのでお社から離れて祭礼が納められるのを待ってました。
結婚式のように礼服に身を包んだ方々ばかりの中を小汚ない格好で混じるのはさすがに、ちょっと、ねぇ。

終わられてから、お社にお詣りしたんですが、お話好きな方がいらして、いろんなお話を教えてもらって楽しかったです。

昨今の油撒き散らし事件の犯人が男性のようなので助かりました。
追いかけてくる視線が痛いことがあったもので、カメラ以外は持たないようにしたり、こちらから挨拶したり、ドキドキですのよー。

piglet01様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

ヘビくんは、何なんでしょうね。灯火を入れる部分が壊れたのかなーと思ってはいるのですが。

「いただきむぁーす」くんを、時々見かける丹波市の神社。
美味しそうにかぶりついてますが、彫刻させて作品として見ると、とても細かく彫られているんですよー。

日焼けがボディブローで襲ってきてます。
髪の毛の分け目とか、ほっぺたとか、手の甲とか。
日焼け止めをミルフィーユのように厚く厚く塗りたくっていましたが、湿気が多くて、全部取れたかもしれませぬー。

散策中は毛虫よけ兼用で日傘を差してたんですが、運転中の日焼けが効いてきてます。
北向に走ると、往復とも運転席側がお日様の差しますので、ちーっと辛いです。

連休の旅行、楽しんできてくださいね。
旅の無事をお祈りしております。

No title

おはやうございます。

藤の花が綺麗に咲いてゐますね。甘い好い香もしますし、橘右は何気に藤が好きです。藤はなんと言つても権力の中枢ですから。あ、「藤」違ひでした、すみません。

花の見分け方は難しいですね。
菖蒲か花菖蒲か杜若か特に見分けが難しいです。白い花は射干かなと言ふ感じでせうか。
正に「いづれが菖蒲か杜若」と言ふ感じですね。

No title

子狛が躾けされてるような・・・・

読み逃げちっくに、ぽちぽちぽち~

橘右近大夫様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

藤がきれいな季節になりましたねー。
ミツバチぶんぶん。少し怯えながら甘いかほりをくんくん。
藤はしつこくて強いですねー。あ、「藤」の悪口でした、おほほ。

菖蒲も杜若もなにがなんだか。名札がないとわからなくてー。
おほほ。どちらも美人だから困っちゃうわー。

今は新緑がすごいですね。
ものすごく元気で、おばちゃんは負けそうになります。

時乃★栞様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

狛犬の修行は厳しいのですっ。むーん!

それでも甘えん坊な子狛さんです。よーしよしよしよし。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼