上杉氏本貫地の綾部市上杉町。八坂神社の狛犬さん

こんにちは。


おいしそうじゃありませんこと?


ここは、綾部市上杉町。

古くは「丹波国何鹿郡上杉荘」。


藤原房前を始祖とする藤原北家勧修寺流の藤原さんちに藤原重房がいます。

1252(建長4)年。藤原重房は、鎌倉幕府に征夷大将軍(第6代)として迎えられる宗尊(むねたか)親王の供をし、鎌倉へ下向。(『続群書類従』所載「上杉系図」)

その功により、丹波国何鹿郡上杉荘に所領を得、本貫とします。

以降「上杉重房」を称し、鎌倉では公家から武士となり、鎌倉御家人となりました。

重房の孫娘が、足利尊氏の母、上杉清子。

その後の上杉氏の活躍は周知の通り(調べてみよう)。


上杉氏や足利尊氏のお話は、今回はおあずけ。

八坂神社です。


文句あっかー!?っと鳥居さんが申しております。


色が一緒で困った。


ちょっとお顔が崩れてしまっているけれど、愛嬌のある狛犬さんです。


狛犬さん、こんにちは。


ねーねー。



・・・。


ぶひ、って聞こえました。


背筋がぴーんっとして細工も丁寧な狛ちゃんなのですが。


こらこらこらっ。


え?


おっと。


ごめんなさいごめんなさい。

よもや横顔がこんなに違うとは思わなかったのでした。
ひゃー、びっくりしたー。


八坂神社
《住所》京都府綾部市上杉町小島迫1



いつも応援いただきありがとうございます。八坂神社の雰囲気に吸い寄せられて寄り道。この狛犬さん達、またまた大型犬。少しお顔が丸くなっていますが、体の毛並みも丁寧に彫られ、お行儀よく座るお上品な子達です。全体の雰囲気がなんとも言えずほっこりします。
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


ぽちぽちぽっち、ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。お邪魔します。
わ~、またまた大型狛犬ちゃまですねーー!!
「お手!」あ、すみません~
お顔がほんと半分苔苔ですが、もとは味のあるお顔されてるんですね(*^^*)

No title

一之鳥居が大変立派ですね!
能ある狛犬は顔を隠す・・・勉強になります!(笑)

No title

つねまるさーん、おばんですばーい(^o^)丿

うん。
確かにおいしそうな社です♪
小さいながらも威厳を感じる社です!

狛くんは南方の生まれなのかな。
個性的な狛くんです。

能あるとこを見せて欲しいなー^^

No title

もともとの顔は、紀伊狛のような味わいあるタイプ?
ぶたこまちゃんもイイ感じだと思います^^
社といい全体に素敵な枯れ具合^^

上杉・・・・関東八屋形が未だに判らん(´Д`;)
専門外の三文字に逃げる此の頃・・・ぽちぽちぽちーーー 

おきまちあき様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

表の顔と裏の顔。ふふふ。狛犬さんにも色々な面があるのかも。

おや。よろしいのでしょうか?いきますよー。はいっ。

「お手」

ばっふん。

yuki様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

ぶーんっと前を走り去る時に目に飛び込んできたのがこの鳥居。
引き返すためにかなり走り・・・。

そして、謎の狛犬さんです。うふふ。
ほんとにぶたこまさんかと思いましたわよ。おほほほほほ。

piglet01様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

この辺り、こんもりしたものはお社か城跡、という場所でして。
何を選んでもおいしそうなところです。

狛犬さん、性格もお顔もおおらかな雰囲気ですねー。
そして、でかい。とにかく、でかい。

狛犬さん達はpigletくんをなでなでしたいようです。ぜひ。

ぷちん。

時乃★栞様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

もともとの顔は、多分、篠田神社などと同じ大型犬顔かなと思うんですが、絶妙な変身具合でかわいくなってますねー。

ちょいと真面目な狛犬さんが続いてるので、お茶目な紀伊狛さんが懐かしいなー。

上杉宅。

関西から離れると途端に訳がわからなくなります。よよよ(ノ_<。)
鎌倉も泰時までかなー。(←めっちゃ初期)

ずーっと専門の事をしてたら頭が回転しなくなりませんか?
専門外の事も巡りめぐって役立つ時がくるのでしょうし、気分転換は大事だと思いますよー。

そんな時こそ、お茶よ、お茶。へうげたお茶碗で、ぜひ。ふふ。

No title

上杉町の八坂神社を訪れて取材して頂き感謝しています。その摂社の秋葉神社があります。
この神社の例祭は真冬です!その記事は下記を見て下さい!
http://star.ap.teacup.com/ayabebunnkazai/397.html
何鹿郡(綾部)の祭りは冬にも結構多いです!取材泣かせです!

四方様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

八坂神社摂社の例祭、拝見しました。ありがとうございます。
ものすごい雪の中のお祭りでしたね。

取材のご苦労、大変なことと拝察致します。
しかし、四方様方の地道な活動、記録に残すことはとても重要なことと思います。

お体に気をつけてくださいませー。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼