筍も茗荷も神事は生で。

ごきげんよう。



綾部市の筍神事と茗荷神事をご紹介申しましたが、神事当日に行ってないので、『綾部市史』より引用したご紹介記事になっておりました。

ブログを始めた春に、綾部市の山家陣屋と甲ヶ峯城を訪問した折、「綾部市の文化財を守る会」様のブログ「綾部の文化財日誌」にお邪魔しまして。

fc2ブログランキングをご覧になっている方には周知の老舗様ですね。

以来、ブログの執筆者である四方様と知己を得、今回の綾部市散策の記事にもコメントをいただいてます。

綾部市の文化財や祭礼を綴って10年以上。今や全国の文化財をものすごーーーく精力的に訪問されています。その移動距離たるや恐るべし。

で。

「綾部市の文化財を守る会」様の神事当日のレポート記事。
動画も満載で、とても楽しいのでぜひご覧いただきたくて、改めまして、ここにリンクを。



たけのこでその年の稲作を占う筍神事の


京都府綾部市の式内社(論社)篠田神社。


たけにょこ~


御ミノシベと称すミニ竹林。


苦肉の策。たけのこほっくりの図。

「綾部の文化財日誌」様のこちらをぜひ。

志賀の七不思議の一つ篠田神社の「たけのこさん」賑わう(動画あり)

京都府指定文化財の本殿をもつ篠田神社の筍の神事



そして。


茗荷でその年の稲作を占う茗荷神事の


阿須須岐神社。
篠田神社との式内社争いではその座を譲りましたが、阿須須岐神社の名称は認められました。


茗荷田の茗荷の芽。

こちらをぜひ。

志賀の七不思議・茗荷祭が賑わう(動画あり)

式内社・阿須々岐神社で志賀の七不思議の一つ真冬の「茗荷祭」が盛大に催された!


綾部市の文化財を守る会様。四方様。この場を借りまして心より御礼申し上げます。



いつも応援いただきありがとうございます。やはり現場とライブが一番。来年行くよーと思っていても、当日になるとなかなか行けないこともあり。来年の話をすると鬼が笑うし。けけけけ。
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


ぽちぽちぽっち、ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

阿須々岐神社の祭礼

つねまるさま
阿須々岐神社に引き続き篠田神社の祭礼も取り上げて頂き感謝いたしいます。建物は両社とも京都府指定文化財となっています。茗荷神事は2月3日、篠田神社の筍神事は2月4日です。取り上げて頂いている雪のない動画入りの記事は小生の先輩の鍋師(なべし)兄(けい)の記事で、大雪の記事が小生の執筆です。特に秋の例大祭では阿須々岐神社の弓矢の神事が朝6時から30余名が距離28メートル2,000射で、最後に直径10センチの金的をいた人が勝者となります。練りこみ行列にも加えて御年貢の中世の芸能は小学生の子供達が演じます!

四方様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

祭礼につきまして、貴記事の動画にとても助けていただきました。
ありがとうございます。

祭礼の他にも、社殿の彫刻、由緒等、調べても調べてもわからないことが多くて興味がつきません。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼