FC2ブログ

大賣神社。恐竜の子供ちゃん狛犬、こんにちは

こんにちは。


大賣(おおひるめ)神社。


人懐こい狛くまちゃん。


歌う吽さん。


室町時代作というこ長老狛犬二人を冷静に見つめる神殿狛犬。


神様を守護する重鎮。じ、じゅう、ち・・・。


ちーん。


陶製のちび狛犬。お土産物かしら。連れ帰っていいかしら。


この渦巻きのような模様は実際の若いライオンに表れる「つむじ」を紋様化したもので、「若い獅子」を表現。

獅子舞の体の緑の幕に同じような模様があるかと。


例えば、舞鶴のちび狛犬さんにも同じ模様。


二人ともおちびちゃん。


真面目です。


吽ちゃんのはずですが、ま、細かいことはさておいて。


意地悪してみる。


よーいどーんっなんて言ったら野山を駆け回りそうです。


そこはちゃんと見張り番あり。


お雛様では、親戚から贈られるお人形の位置です。

かわいかったー♪


さてこの狛犬。
「1863(文久3)年を記した陶製の狛犬」と紹介されている記事もあったのですが、どうなのかしら。しかし。

氏子さんに大切にされているお社なんですもの。気は心。
かわいい狛犬さんに会えて嬉しかったです。



大賣(おおひるめ)神社
《住所》兵庫県篠山市寺内356

参考文献・サイト
兵庫県篠山市ホームページ「大賣(おおひるめ)神社」→→→篠山市HP「大賣神社」
兵庫県神社庁ホームページ「大賣(おおひるめ)神社」→→→兵庫県神社庁「大賣神社」

いつも応援いただきありがとうございます。ちびちゃんも見張り番を頑張るお社。お仕事は期末に向けてどったばったしておりますが、私もがんばろーっと。
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


ぽちぽちぽっち、ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

いつも思うけど、本当に色々な狛犬ちゃんがいるので感心します。
おまけにカワイイのねぇ。
表情もあって面白いわ。
季節も良くなってきたし、私も狛犬ちゃんを探しに行ってみようかな。

No title

こんばんは。お邪魔します。
神殿狛犬ちゃま かわゆいですねーーー
わわッ、吽ちゃんの方が思いっきり笑ってはる?人懐っこそうなお顔でいらっしゃいますね。
な、なんかシーサーっぽくにも見えてきちゃいました~ スミマセン~

No title

Σ(´Д`;)

何から突っ込んで良いのやら~~
正面から見ると、自信に満ちたお顔に戸惑う^^;
真横から眺めると、なかなか勇ましいシルエットです^^

ぽちぽちぽちーーー 

万見仙千代様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。
発表会から数日、少しは落ち着かれましたでしょうか?

こちらのお社の狛犬さん、年代も姿も三者三様でとてもお得な気分です。うふふ。
かわいい狛犬さん探して右往左往しておりますが、時には大人な狛犬さんにも出会えて幸せです。

春の陽気になると、うきうきしますよねー。お体に無理のない程度に、お散歩あそばして。

おきまちあき様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

シーサー♪

そうそう、それそれ。なんかに似てるけど、なんだろうなー?って思ってましたー。すっきり。

ほんとになんというか、こう、「ねーねー、あのねー♪」って人なつっこい子達ばかりで、立ち去りがたくて。

延々と同じお社話で失礼しております。うふふ。

時乃★栞様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

四方八方からつっこんでやってくださいな。ほほ。
画像を前に、どないしよ?っと、じーっと見つめる至福の時。片手に地酒。ふっ。

丹波の歴史を辿る時って、兵庫県篠山市、京都府亀岡市、っと、行政の区画割りであっちこっちに跨がるのがめんどくさいです。県を別にするのが一番ネックですのね。半狂乱。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼