FC2ブログ

事勝神社。狛犬いっぱいの諏訪神社摂社末社群。

こんにちは。

徳島市の諏訪神社。


美形狐兄弟の前を通り、坂道を登り続けます。


おっさんかっ。


摂社の若宮神社です。


うふふ。


おっきな足ですねー。毛並みがきれい。

この狛犬くんの後ろが眉山の登山口。


ずらーっと並ぶ神々。


なにすんのっ。


お参りしましょ。


何が始まる。


まぁ、たくさんの狛犬ズ♪

改めましてご挨拶。


きゃー♪


徳島名産、青い石のお社です。


事勝神社。ことかつじんじゃ。

「日本書紀」の天孫降臨で、日向の高千穂の峰に天降ったニニギが笠狭崎に至った時に、ニニギに自分の国を奉った「事勝国勝長狭神(ことかつくにかつなぎさ)(別名・塩土老翁)」が登場しますが、その人なのでしょうか。

由緒もご祭神も不明です。


ぱーらだいすぅ~♪


阿ちゃんず。


無邪気なちびちゃんは、1885(明治18)年11月吉日生まれ。
ミカンが落ちた子は、昭和49年11月吉日生まれ。


あかん。かわいい。


吽ちゃんず。

無邪気なちびちゃんの尻尾が天使の羽根に見えた。大丈夫か、わたし。


きゅーん。


「ことかつさん」と呼び、ここぞという時に氏子の皆様は必ずお参りされると近所のおじいさま談。

まるかつの印が眩しい。


おおいばり。


ここにも元気な狛犬ズ。



お散歩がてらお参りされる方々に何人もお会いしましたが、お社を維持するのは大変だろうなぁ。


こんなに可愛い狛犬ズがいるのでぜひお越しを。


末永くお社が続くために狛犬会議。頑張れー。

さて。いっぱい可愛い狛犬くんに会えたし。もう帰ろかなー。


まだ諏訪神社の本殿にたどり着いていないのでした。



いつも応援いただきありがとうございます。ちびちゃん狛犬にうはうはしていたら、なかなか諏訪神社の本殿にたどり着けず。さぁて、この諏訪神社にはいったい何対の狛犬ズがいるのでしょうか。まだまだいたのよ、うふふふふふ♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


ぽちぽちぽっち、ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

狛犬

え~~凄いですね!

このたくさんの狛犬くん(@_@;)

それぞれに表情があり、これは素通りできない(笑)

徳島にはいつか行ってみたいです!

No title

こんにちは。

可愛い狛犬さん達がいっぱいですね(^^♪
テンション上がりますね。
美形狐兄弟は何度見ても、可愛いです。
近所だったら、しょっちゅう見に行ってると思います(笑)

No title

つねまるさーん、おばんですばーい♪

南海道阿波国のコンコン兄弟は伊賀者ですか。
間者がコンコンに化けるとは知らなかったですよー。
かしこそうなコンコン兄弟です。

それに比べて狛さんは、どうみてもガマガエル・・・。
こんな悪口いい放題でが、阿波地は踏めないですね。
郡上の次は、阿波を制しようと思っているのですが><

しずか様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

今回は蜂須賀さんちに関連する史跡巡りを目当てにしていたのですが、せっかく橋を二つも渡って来たのだから徳島の狛犬くんに会いに行こう♪っと、ここへ。

わんこに囲まれて幸せになる、素敵なお社でしたー。
かまって欲しそうな子ばかりで、ブログも全然進まない…。

徳島は大阪から二時間程度。高速バスがあります。
和歌山へフェリー便もあるので、周遊するのも手かと。

宙海様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

変なテンションが、MAXです。肝心の本殿まで遠かったー・・・。
それぞれが特徴のある狛犬くんで。
大阪で見かけない子なんて、もう。なめ回すように見つめてしまいますよね。うふ。

美形狐兄弟、私も通うと思います。日々、にやにやしながら。

piglet01様

おばんですばぁ~い。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

コンコン兄弟は、いつもお頭に叱られているようです。
ドロン♪っと変化しても、美形過ぎて目立ってしまうのが悩みの種です。

お。次は阿波でだんしん♪ですか?
蜂須賀家の墓所で毎年奉納されてるそうで。墓所に行ったときに、この広場は何かしら?っと謎だったんです。

巨大ガマガエルの如き狛犬ズは、最大幅が自家用車と同じくらいあります。悪口言うと、寝込みを襲われますよ。どっすん、っと。

'`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`

キュンキュン、ラブリーな狛ちゃの群れに撃沈です。

このあと、まだ続くのですか?
萌えすぎて鼻血が出るかもしれん・・・(´Д`) 

ぽちぽちぽちーーー

時乃★栞様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

徳島には蜂須賀くんを追いかけて来たはずなんですが、氏子様の諏訪神社への愛が深すぎて、狛犬ぱらだいす。
大阪では見かけない子がいたりして、うはうはです♪

あちこち行かなくても、諏訪神社だけでご飯が何杯もいけます。

No title

こんばんは。お邪魔いたしました。
やっぱり狐ちゃま兄弟キュンキュンでございます!
そして。。狛犬ちゃまパラダイスぅ~~~!!!
あ、すみません興奮してしまいました。。
ちび狛犬ちゃまのちっぽ、ほんとに天使の羽に見えてしまいます~~ 
ウフ、ヤバイです・・

おきまちあき様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

狐兄弟、きゅんきゅんですか~♪嬉しいな。ほんとにきれいな子ですよねっ♪

いろいろな姿の狛犬達のぱらだいす、一緒に楽しんでいただいてありがとうございます( 〃▽〃)
こんなにいるとは思わなかったので、後の予定は全部変更して諏訪神社でうはうはして参りました。

徳島なら近いし。いや、決して近くはないかしら。でも車で簡単に行けるし。今は狛犬タイムなのよっ♪っと。おほほ。

ちび狛犬、天使のはねに見えてしまいますよねー。うふー。
改めて画像を見て、ちょっとドキドキしました。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼