お狐様、しょぼん。諏訪神社の稲荷大明神

こんにちは。


へい、どすこい♪


ミカンがキンカンに見えるぜ、どすこい♪


徳島市の諏訪神社。

眉山北麓の諏訪山に位置し「佐古のお諏訪さん」と親しまれているお社です。

1585年。四国征伐の後に秀吉が蜂須賀家政に命じて徳島城を建てさせた時に徳島城の鬼門守護のお社として創祀され、以後、徳島藩主蜂須賀家代々の崇敬を受けます。


あなたがでかいのよ。


違うぜ、べいべー。

さて。お参りしたいのですが。


君子危うき道は通りません。

向かって左の坂道を、てーくてーく。


狛犬でかけりゃ燈籠もでかい。

ほうきとお比べ下さいまし。


むふーん。狛犬ちゃーん♪


おめめとー。


お腹すいた?


それは葉っぱだよ。


とーちゃん、あんたって人は。


そうだそうだ。


頑張れ、子狛!

こんな親子、1866(慶應2)年生まれ。
ひゃくよんじゅうきゅうちゃい。


三度の飯にはお金が大事。よろしくよろしく。


してへん。


こっちか。


あらまあ。


きゅん。


そうだよぉー。


こら。


・・・。



犬も食わぬ兄弟喧嘩は放置して。おや?


お隣の祠にまだ誰かいます。


こちらも兄弟。


にーちゃん、聞いてあげて。





くちゃいんかいっ。



お狐様劇場でした。


いつも応援いただきありがとうございます。諏訪神社、正面のどすこい狛犬君にびびってしまいましたが、てーくてーくしてたら可愛いお狐様に出会うことができました。しょぼん狐君にヘロヘロです。先代兄弟の緩やかな体の曲線は秀逸やと思うのですが、贔屓目でしょか。もっと大事にしてあげてー(T_T)
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


ぽちぽちぽっち、ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはー。またお邪魔します~。
ひゃくよんじゅうクサイ・・あ、すみません149歳の
狛犬様ファミリー でっかいのですね~ ほんとミカンが金柑に見えます。

お狐様ブラザース 先代様の扱いがお気の毒ですね~なんか舞台そでからステージ中央の若者達?見てるようでおいたわしいや~。
こんなにしょぼんしてるお狐様初めて見たかもしれません~ 
ドッキューンでございます!!!

No title

こんばんわ。
今まで、みかんくわえた子や、葉っぱくわえて化けようとしてた子、
おしゃれネッカチーフ君や、帽子とグラサンの子など、
いろんなキツネさんを見てきましたが、
ここまでしょぼんな子は初めて見ました。
しかも先代から受け継がれた伝統芸。
末永くつつけばいいなと思います。

おきまちあき様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

クサイの狛犬ファミリーはじめ皆さんでかい。
おおおーいっと突っ込みたくなる激しさです。

先代兄弟、きれいな子達なので、もすこし大事にしてほしいなーと思います。微妙な差なんですが、優雅な姿をしてるんですよねぇ。

しょぼん狐様、私も初めて会いました。
かわいくて愛しくてたまらないです。

No title

こんばんは
やっぱり楽しいです♪
まだ火曜日ですが頑張って乗り切れそうですよ

先代兄弟はなんだか可哀そうですね・・・
ふだんの目線で見るのとは違う発想が面白すぎです(*^ワ^*)

猫舌=・ω・=様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

しょぼんな子、まさに先代から受け継いだ伝統芸。え、芸?
同じ姿で奉納されていて、ほっとします。


>今まで、みかんくわえた子や、葉っぱくわえて化けようとしてた子、
>おしゃれネッカチーフ君や、帽子とグラサンの子など、
>いろんなキツネさんを見てきましたが、

え。そんなにいろんな子がいるんですかっ。おおおー。さすがでございます。在庫の質が半端ないですねぇ。私も新しい出会いを求めてお社巡りしなくちゃ♪

ミント様

こんにちは。ようこそいらっしゃいませ。ミント様の富士山の画像が美しくて、小汚ない心をいつも洗わせていただいております。

楽しんでいただけて何より何よりでございます♪

ええ、そう。まだ火曜日(ノ_<。)
えへへへーっと落書きしつつ何とか奮起。ふんぬぅー!

先代兄弟、せっかく綺麗な姿ですし、今まで風雨に耐えてきた子達なので、大事にしてあげて欲しいですよねー。

何事も楽しくやっていけたらいいなーとボチボチ続けております。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

No title

狛ジュニア可愛い^^

ホントに大きいですね^^
箒が爪楊枝に見える(笑

頭を垂れるキツネ・・・寝落ち寸前の猫みたい^^
船を漕ぐ~~~コックリ、コックリ~~~

御後が宜しいようで(-人-)☆彡ぽっぽぽぽぽ~~

時乃★栞様

こんにちは~。今、ちょうどお邪魔してたとこで。
お仕事、ご多忙なのではないですか?無理なさらず、ボチボチいこー。

といいつつ、嬉しいな。毎日ありがとうございます。

諏訪神社の入口は、でかいもん満載で。平常心保つために探したのが、「日用品」。ほうきがあってよかったです。

寝落ち寸前の、猫は、愛おしいですね。
それに比べ寝落ち寸前の私は見苦しい。自分でも白目むいて、かっこーんっと後ろに反り返ってるのがわかります。

コックリさんだよ。美形だよ。はい、時乃★栞様も一緒にコックリコックリ~♪
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼