伊弉諾神宮でお参りしましょ

こんにちは。新年三日目ですね。


まっしぐらでございます。おほほほほ。

さて。本日はこたつから初詣。どぞー。

神生みを終えた伊弉諾が隠居する神社、淡路島の伊弉諾神宮。


お迎え狛犬。はりきっております。


清々しいです。


私ですが。なにか。


手水所の蓑亀様。冷たい水で二日酔いもすっきり。


ゆだんたいてき。


お賽銭はございますね?っと確認。


拝殿。この奥に本殿。


拝殿には、ぴゃー。文政生まれ。


ぴゃーの相方。訳知り顔。


私のお願いが全部かないますよーに。


中門。拝殿の奥にございます。本殿はさらに奥。

境内のお社にもお参りしましょ。


竈神社と根神社。
《祭神》竈神社:奥津彦命・奥津姫命、根神社:スサノオ

酒造や醸造の神社。災難除・火防の神。


左右(さう)神社。
《祭神》天照皇大御神・月讀尊。


黄泉の国から帰って禊をしたイザナギ。


左目を禊して、アマテラスが生まれ。


右目を禊して、ツクヨミが生まれたので、左右神社。


住吉神社・鹿島神社
農業守護と武運長久。


神と髪。だじゃれもまたよし。


ふんぬぅー!


ちょっとー!頑張んなさいよー!


いつも応援いただきありがとうございます。んまー、寒いですねー。耳も鼻も痛いくらいの冷たさで。あまりの冷たさに鼻水が垂れてても気がつかないです。京都市内は22cmの積雪。59年ぶりの大雪ですって。と、こたつで冬ごもりしながらニュースを見てます。おほほほ。
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


ぽちぽちぽっち、ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けまして、おめでとうございます。
幸多き年でありますよう心よりお祈り申し上げます。
今年もよろしくお願い致します。

No title

コトバ●クさまにお尋ねしたら「カン_ソウ」ですって~
覚えられない~
次に見かけても読むことも書くこともできない自信あります^^/

本殿前の狛さまの枯れ具合が素敵^^

積雪22センチ!
こっちでも、20cm超えは毎度じゃないですよ(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
慣れてない彼の地の方々は大変だったろうな^^

ぽちぽちぽち~

No title

こんにちは。お邪魔します。
つねまるさんのところも雪ですか~
こちらは9年ぶりとかでチラッと降っただけで済みちょっとホッとしてます。
文政生まれのぴゃーくん、まるっとしてて 口元がなんともカワユイです~
本年も楽しませていただいております。

宙海様

新年おめでとうございます。
いつもほっこりさせていただいております。
おせち、とても可愛くて美味しそうでしたー。

本年もよろしくお願い申し上げます。

時乃★栞様

こんばんは。新年も三日目。たる~んっとしております。

>コトバ●クさまにお尋ねしたら「カン_ソウ」ですって~
>覚えられない~
>次に見かけても読むことも書くこともできない自信あります^^/

おおっ。放り投げた読めない漢字にフォロー、ありがとうございます。
・・・もう、いいですよね、カンゴクで。

本殿前の狛犬くん。
若者ぶって、ぴゃーっと言ってますが、枯れ気味ですねぇ。
年相応の言葉を使わないと恥ずかしいですねぇ。・・・とんちんかん、とか。きょうび、とか。

電話ボックスが通じなかったなー。ポケベルもなー。

ん?北の大地でも20cm超えは毎度じゃないのですか。
そっかぁ。

雪に慣れてないですからね。つるんつるんで、歩道の斜めのとこすら上れないのねー。タクシーさんは、お休みしちゃうし。
でも、夕方にはなくなってしまったらしく。残念。

おきまちあき様

こんばんは。新年も三日目。いかがお過ごしでしょうか。

雪、積もりましたのよ。びっくりしましたよー。もー。
でも、溶けちゃったので安心。
雪は見るものですね。おうちで降ったらあかーん。

文政生まれの、ぴゃー狛犬、会った瞬間、私も同じ口をした気がします。なんか、つい。

このお口の形、古い子がよくしてるんですよ。

ひゃくすうじゅっちゃいの狛犬。昔も愛されてた笑顔くんです。

No title

今宵もおばんですばーい♪

ドド狛さんのドアップ顔を見てみたいですねー・з・

古代魚みたいな物体はなーに?
つねまるさんが舎弟を連れていかれたのかなぁ~

22cmも積もると、こたつで丸くなるしかないですばい。
あー、休みは後一日です。
早起きの練習をしなければ・・・ ͒˃⌂˂

piglet01様

おばんですばぁい♪今夜が最終回の連休ですばぁい(T_T)
今朝、すかーっと起きたー!と思ったら11時。あかん。

トド狛くん、顔出ししてますよー。ふふ。
めっちゃ笑顔なかわいいお子です。これでも大正生まれ。
もうすぐひゃくちゃい。

謎の古代魚に見えました?おっきくしないとダメだったかなぁ。
池に放してはいけません、の、子です。
いちお、亀は万年ですばい。

部活の舎弟は、よーさんおるのですが。
もう、おっさんなのに、せんぱぁい♪って甘えてくるので、全力逃走。
私にたかるなー。

今夜は最後の晩餐の心地にて。思いっきり遊ぶのです。
こたつで。地方史の本読んで。すかっと焼酎片手に。うふふ。

始まりが月曜日ってのが、なんともかんとも・・・はーあ。

No title

こんにちわ。

初詣に行った日に都心でも初雪が降りました。我が家のカメさんはこの時期になると寒くて体があまり動かないようですが、日中は日向ぼっこしていて気持ち良さそうです。

本年もよろしくお願いします。

No title

伊弉諾神宮
つねまるさんも、神宮のHPも読み仮名を振ってないんだもの。
意地悪~
イザナギ神宮なのね! 全然知らなかった!!
って、グーグルで「イザナギ」と入れたら簡単に変換するし。
私が物知らずだってことなのね(恥)
確かに淡路島って、イザナギ・イザナミが最初に産んだ島だったっけ???

それにしても、頭髪感謝ってマジなのかな?
最近、私も笑い事じゃない感じなんですけど・・・・

kameーnaoki様

こんばんは。

かめさんの日向ぼっこはこっちもうっとりするぐらい気持ちよさそうにしてますよねー。いいなぁ。いいなぁ。

冬は人間も動きが鈍くなります。今年のお正月の寒さは強烈でした。
食っちゃ寝が過ぎて、ピーンチでございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

万見仙千代様

こんばんは。大河ご覧になりまして?
幕末はやはり何にも頭に入らず、声だけ聞いてうきうきしておりました。

あ。読み仮名、すみません。ぺーっと入力して変換してもらって、放置でした。

イザナギ・イザナミが天浮橋に立って天沼矛でかき混ぜた大地。
天沼矛から滴り落ちたものが、最初の島、淤能碁呂島(おのごろじま)。

淡路島に付属する沼島(ぬしま)や絵島、紀淡海峡(和歌山と淡路島の間の海峡)に浮かぶ友ヶ島等が推定されています。

また、淡路島南部の丘には「おのころ神社」(自凝島神社・おのころじまじんじゃ)があります。
鎮座地がイザナギ・イザナミが国生みをした「おのころ島」と言われております。

淡路島は、神話が山盛り、お城も点在、興味深いところですよー。
北は明石海峡、南は鳴門海峡、それぞれに橋がかかっており四国まで車でぴゅーっと。
お魚美味しいし、ええとこです。

髪はー、なんか、細くなったような気がします・・・。
父がつるんっとしてたので心配です。ううう。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼