スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さぶい新年です。

新年二日目。おめでとうございます。


北大阪も元旦の午後から雪景色になりまして。
朝起きて、びっくりしました。

さぶいときは、海でしょー。


那智勝浦の、狛犬に見える景色。

あまりの寒さにお外に出られません。
正月二日目にして、ぴんちです。


きょーふです。


いつも応援いただきありがとうございます。皆様より新年より温かいコメントいただき心より御礼申し上げます。それにしても寒いお正月ですねぇ。こたつを作った人に感謝です。
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


ぽちぽちぽっち、ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新年あけましておめでとうございます。
寒いお正月ですね。体調管理にお気をつけください。
青森の小さな神社は4月半ばまで雪に埋れているので、長い冬は始まったばかりですが、新年早々神社参拝に飢えております。

No title

明けましておめでとうございます。
昨年、つねまるさんのブログを見させていただいて、
はじめて狛犬が、こんなにも場所、地方によって違うんだということと、
意外に可愛いんだな・・・と知ることが出来ました。
子どもの頃からのイメージで、狛犬は恐いイメージがあったのですが
つねまるさんのおかげで、私の中でイメージが変わりました♪

それとともに石を彫った職人さんは、どんな思いを込めて彫ったんだろう・・・とか、何をイメージして彫り上げたんだろう・・・と写真を見ながら
思っています。(*^_^*)
今年も楽しみにお邪魔させていただきますね~♪
よろしくお願い致します。

No title

こんばんは〜♪
さぶいという言葉遣いは関西弁になるのでしょうか(笑)
岐阜の関ヶ原あたりもそういう言い方をしているようですよ(^_^)

yuki様

新年おめでとうございます。
ニュースで見るだけでも、そちらは大変なことになっている様子。
ちょっと雪が降ったぐらいで騒いでいたらあきませんねぇー。

4月半ばまで雪に埋もれているとは。ほんとに長い冬なのですね。
こちらは年に数度しか冬用タイヤの活躍がないので、ノーマルで過ごしますし。

あほーな感想ですが、日本は縦長なのだなぁと。

新年早々、神社参拝に飢えておいでですか。
どうかご無理なさらず。

本年もよろしくお願い申し上げます。

SATORI様

新年おめでとうございます。
昨年は猫メンズにとても楽しませていただきました。
性格がこんなに違うのねーっと、日々なめ回すように拝見しております。

狛犬くんにも、性格の違いがあるようで。
もう帰るの?と、ひき止めてくれる子も結構好きいたり。
がおーっとしてても、ぷりっちりだったり。

石工のなかには、丹波佐吉のように波乱万丈な人生で何処か寂しげな狛犬を残した人や、ど、どないしてん!?っと思うような狛犬を作り続ける人がいたり、千差万別。

ぬいぐるみ!?って思うような子でも大正の狛犬なんですよねぇ。
ひゃくすうじゅっちゃい、ってご高齢でも、ぴゃーってかわいい子だったり。

笑顔の狛犬は、きっと笑顔の石工さんが作ったのかなー。

こちらこそ、今年も楽しく拝見そせていただきます。
ご多忙とは存じますが、ゆっくりゆっくり楽しくいきましょねー。

本年もよろしくお願い申し上げます。

まり姫様

こんにちは。

さぶいって、関西でしたか。正確には「うぅわ、さっぶー!」です。かしら。

しんどー、えらー、が、どっちだったか、既にわからなくなってきております。おほほ。今ごろ関ヶ原は豪雪でしょうねぇ。さぶー。

あけましておめでとうございます

無沙汰をしており恐縮です。
本当にさぶいお正月になりましたねぇ。
「さぶい」は岐阜市周辺でもフツーに使いますw

こちらのブログのおかげで、一口にこま犬と言ってもいろいろいるんだなぁということに興味を持つようになりました。
愛知県陶磁美術館にあるこま犬の展示館を見てもあまり興味を持たなかったのに!
やっぱ、展示されてるものよりも神社に鎮座されてるこま犬達はイキイキしてますね。


今年も楽しみにお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。

No title

新年、2日目おめでとうさんですばーい♪

本当に日本全国雪だらけだよねー。ブルぶる・・・。

東京は降っていないんですけど、new yearだから富士山を
捕まえに箱根に行ったら、ドガーんと積もっていました><

休みも残り2日何をしようかと思案timeです♪
つねまるさんに載ってみるかな^^

No title

那智勝浦~ほんとに狛ちゃのプリチリに見えます^^
どうしよう~景色に萌えてしまいますわ♪

こちらも冬籠り~(((((( ;゚Д゚)))))チャプイ、チャプイ
雪かきって、腰も腕も痛い思いするのに、ちーっとも痩せん(・A・)

ぽちぽちぽち

みすず。様

新年おめでとうございます。

>「さぶい」は岐阜市周辺でもフツーに使いますw

あ、よかったー。言葉って微妙な地域差がありますものね。
それが大声か普通の声かが、関西との違いかしらー?へへ。

昨年秋にMIHO MUSEUMで獅子と狛犬展を見たのですが、確かに古くてとても素晴らしい狛犬さんばかりなのに、ぴーんと来なくて。
帰りに立ち寄った小さなお社の狛犬くんには、うふ♪会えたね♪な気分で。

やはりお社に佇むからこそ、狛犬くんは魅力があるのでしょうね。
今年はどんな子に会えるのか楽しみです。

本年もよろしくお願い申し上げます。

piglet01様

二日目おめでとうですばぁい♪

ほんとにこんなに冷え込むのは大阪では数少ないんです。
こたつに丸まっていても暖房いるなんて。月末が恐ろしいです。

箱根の雪はドガーん!ですか。ひい。
大阪でも北の方なので、角を曲がったら雪やねんってことがあるので、電車でGO!です。めんどくさー。

残りの休みもだらーっとします。
史料を読んで、飲んで、寝て、飲んで、寝て、あ、夜だー。
今朝は雪見酒でしたー。

時乃★栞様

こんばんは。

那智勝浦の狛犬くん、手前のはライオン岩って名前があるんですが、どこがライオンやー?狛犬やん♪っていつも思うのです。

ええぷりっちりしてますでしょおー?うふふ。

雪かき、大変そうですねぇ。
おせちやお雑煮はカロリー高めやし、ねー。

倍率どんっ、さらに倍!の繰り返しです。やばー。

新春

新年明けましておめでとうございます。

寒い日が続いていますね。
温暖な我がエリアも昨日から雪が舞っています。
お互い風邪には気をつけましょうね。

本年もよろしくお願いしますm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しずか様

新年おめでとうございます。

ほんとに寒い新年で。冬ごもり最高です。
しずか様、今年もあちこちおでかけになるのですねー。
お風邪など召されませぬよう、ご自愛くださいませ。

本年もよろしくお願い申し上げます。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。