スポンサーサイト


滋賀県の狛犬ず。あーんの巻。

こんにちは。

今年会った滋賀県の狛犬くん達。抜粋。


信楽町の三所神社。


信楽町の新宮神社。しがらきやっきー。


琵琶湖北端「かくれ里」菅浦の須賀神社。


琵琶湖北西の黒田神社。木之本近く。官兵衛つながりで。


琵琶湖北西の伊香具神社。
茅葺き屋根の葺き替えって1000万円以上もかかるって知って泣いている。


協賛金お願いよーっの叫び。


彦根の天寧寺。これは稲荷神社のキツネくん。


近江八幡の日牟禮八幡宮。


甲賀市甲南町の新宮神社。


甲賀市甲南町の大澤八幡社。


日野町の馬見岡綿向神社境内社の浅間神社。


日野町の馬見岡綿向神社。太鼓橋前の参道狛犬。


信楽町の日雲神社。

いつも応援いただきありがとうございます。お買い物に出掛けたら、高速道路の渋滞がすごいことになってました。皆様、お気をつけあそばして。
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


ぽちぽちぽっち、ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おばんですばーい♪

おじゃまいたします。
滋賀県の狛犬はみんな濃いですねー。

滋賀の狛犬作家さんも濃い人が多かったのでしょうね。
狛犬作家の流れもあったりして、〇〇流とか、××流とか。

この面々は記憶にある狛さんばかりです。
特に最後の狛さんは印象てきですね^^


今、江戸城がライトアップしているので、立ち寄ろうとしましたが、
寒さが半端じゃなく、途中で引き返しました><

つねまるさんも風邪をひかないように暖かくしてくださいね。

piglet01様

おばんですばぁ~い。年末のご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。
昨夜より扁桃腺がぼんぼんに腫れており、固形物が飲み込めないので、米の液体を補充しておりまするるるる。
くそぉ。今日は京都にあぶり餅を食べに行くはずやったのにっ。

滋賀県が東西南北に広くてそれぞれに特色がある土地だからでしょうか、量産品が少なくて筋肉質などっちりさんが多くて、楽しかったです。

石工さん独自の形とか、流行とか、あと、運搬ルートによって分布の傾向があるようです。北前船のルート上には、遠方なのに大阪狛犬かいたりします。

江戸城ライトアップ、きれいだろうなー。そうですか、東京は半端ない寒さなのですね。ぶるぶる。そんな時はぴょんぴょんマフラー。

大阪城も、えーっと、なんだっけ。ラッピング?違う、包んでどうする。
えーっと、あの、東京駅でやって、中止になった、絵が動くライトアップ、あれ、やってたみたいです。大阪の陣後400年祭。なんかよくわからんお祭りです。

どうか無理なさらず。楽しく年末年始を過ごしましょー。

No title

こんばんは。お邪魔します。
わー!! 狛犬ちゃま達勢ぞろい!! 凛々しいおキツネさまもステキです!
いよいよ年末でございますね。
つねまるさんも風邪などひかれませんよう、お身体気をつけてお過ごし下さいませ。

No title

今日は狛犬くん三昧でしたね。

ご紹介ありがとうございました。

おきまちあき様

こんにちは。年末のご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

ちまっとかわいいキツネくんが多い中、めっちゃでかいわんこかと思いました。そう、キツネもイヌ科。

いよいよ年末ですねぇ。バリバリっと風邪引きましたが、復活して遊びたいなーっとウズウズしてます。

おきまちあき様も、お風邪には気をつけて穏やかな新年を迎えられますようお祈り申し上げます。

たっつん様

こんにちは。年末のご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

たっつん様のお子達に比べて、ぽってりさんばかりですが、笑顔がいっぱいでかわいい狛犬くんでした。

愛しき狛ズ

つねまる様と知り合ったおかげでラブリーな狛ちゃまを堪能できて幸せな一年でした(*´pq`)

ちなみに個人的「笑顔一番」は「日野町の馬見岡綿向神社境内社の浅間神社の狛ちゃま。」

当方、年末は30日まで勤務です。
怒涛のラストスパートでゾンビ化してまして、訪問がままならず申し訳ありませんm(__)m

命の水が通らないという喉の痛みは その後は大丈夫でしたでしょうか^^
健やかな年末を過ごせますように♪ぽちぽちぽち

時乃★栞様

こんにちは。年末のご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

こちらこそ、時乃★栞様と知り合ったおかげで九州の怒濤の歴史や古文書を知ることができて、とても勉強になっております。

笑顔一番、ありがとー。
この子ってば、彫りが深い上にめっちゃ笑ってるんで、他の子が地味に見えてしまって。ものすごい破壊力でしたねー。

あー、勤務。私もなんですわ。あー、やだやだ。
月末処理もあるし、はーあ。コピーが壊れたってメンテさんは休みだぞっと。

喉は幸い、米とか麦とかブドウの液体が通るようになりましたー。
両方腫れるからとんでもないことになる次第。
今日は年に一度の「帰省する友人どもを空港でお迎えする日」で。
根性出しておでかけしてきました。

時乃★栞様もゾンビからの脱却と、穏やかな年末となりますようお祈りしてます。

狛犬ず、続くよ。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼
