きよしこの夜、もろびとこぞる。

こんにちは。

メリークリスマスです。


今日は「きよしこの夜」を英語と日本語で。

(注)必ずしも直訳になっていないので、英語と日本語の意味が異なる部分がありますので注意。

では。細かいこと言わずに、はいっ♪

Silent night, holy night!

「きよしこの夜」

All is calm, all is bright

「星はひかり」
ユダヤの王が生まれるのよ、とのお告げを受けた東方の三人の博士をベツレヘムのイエスのもとまで導く星。

Round yon Virgin, Mother and Child

「救いの御子は」

Holy infant so tender and mild

「御母の胸に」

Sleep in heavenly peace

「眠り給う」

Sleep in heavenly peace

「夢安く」

Silent night, holy night!

「きよしこの夜」

Shepherds quake at the sight

「御告げ受けし」

Glories stream from heaven afar

「牧人たちは」
イエスの降誕を天使が羊飼いにお知らせ(ルカによる福音書)。
イエスは自分を「私は善き羊飼いである」だと。羊飼い(イエスや聖職者)は羊(信徒)を導くもの。

Heavenly hosts sing Alleluia

「御子の御前に」

Christ the Savior is born!

「ぬかづきぬ」

Christ the Savior is born

「かしこみて」
東方の三人の博士は乳香・没薬・黄金を捧げます。





次にクリスマスに流れる賛美歌「もろびとこぞりて」。
ずっと待っていた救い主の誕生を喜ぶ歌です。









「もろびとこぞりて」(賛美歌第112番。聖歌654番)

諸人こぞりて 迎え奉(まつ)れ
久しく待ちにし 主は来ませり
主は来ませり 主は主は来ませり


賛美歌は主にプロテスタント。カトリックは聖歌。

ちょっとマニアック。


いつも応援いただきありがとうございます。皆様の手元にサンタさんへお願いしたモノは届きましたでしょうか?私は現金をお願いしたら、今月の給与明細が入っておりました。なんかちがーう。るるるるー(T_T)
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


ぽちぽちぽっち、ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クリスマスバージョンも楽しいですね♪
賛美歌に意外なマッチングの狛犬ちゃん(笑)
違和感なく見てしまいました~

No title

こんにちは。メリークリスマスでござります!
小太郎くんカワユイですー!!
きよしこの夜つねまるさまはサンタ様からのプレゼント片手に、いや両手にいづこかでグビっと?でいらっしゃるのでしょうか。(^^)v
素敵な夜を!

No title

こんばんは〜♪
写真にお絵かきするだけでも大変でしょうね。
つねまるさんの創造力はすごいですね)^o^(

No title

こんばんは、いつも楽しく読ませていただいています。

「「きよしこの夜」を英語と日本語」も、面白かったです。
ほぼ毎日更新されておられて、楽しみにしています。

少し早いですが、今年は、私のブログにご訪問いただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

にゃんこ様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。メリクリです。

クリスマスバージョン、お楽しみいただけましたでしょうか。
おしゃれ画像が皆無なもので、助っ人を多数投入致しました。
狛犬くん、無敵。最強です。

日本って、いいなぁ(違)。

おきまちあき様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。メリクリです。

小太郎くんは、姫路の広峯神社のアイドルわんこです。
嫌そぉ~な顔して撫でさせてくれました。眉間に皺が寄った顔がまたツボってます。
今年はお客さんが多くて大忙しだったのではないかと。

今夜はサンタさんからのプレゼントの給与明細を握りしめ、銀行へ。
播磨の牡蠣尽くしの宴会で・・・いちお、デザートのアイスがクリスマス風でした。

おきまちあき様に酒の神様のご加護がありますように。ふふ。

まり姫様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。メリクリです。

優しい言葉、ありがたいです。おされな画像が皆無なもので、むにゅーっと落書きしてつくろっております。
手間がかかりますが、焼酎や日本酒をちびちびしながら楽しんでおります。
そしてその作業中に、撃沈していくクリスマスイブの夜なのでした。
こたつ、悪魔の家電・・・f(^_^)

kotodayori様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。メリクリです。

きよしこの夜、お気に召していただけたようで、とても嬉しいです。
文字だけ書き連ねても地味ですので、にぎやかにしてみました。
・・・楽しい時間でございました。ふふふ。

何度か凹みつつもぼちぼちと続けてこられましたのは、kotodayori様はじめ皆様からの励ましのおかげです。
改めまして、心より御礼申し上げます。

来年も何卒よろしくお願い致します。
kotodayori様におかれましては、これからも穏やかで幸多き日々となりますようお祈りしております。

piglet01様

メリクリですばぁい♪いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

なんかもう、総動員でございますの。おほほほ。
楽しければいいですよねー。
いい、と言ってぐだざい・・・(ノ_<。)

あら。遠慮して小さい靴下にしたのがいけなかったのですね。ふむ。
では早速毛布をつなぎ合わせて巨大靴下を作ります。
立花宗茂くんが入っていたら、狂喜乱舞なのです。

賛美歌は、ふぃーりんぐで歌詞をのせたのでしょうかねぇ。
もろびとこぞりて、なんてえらいことになっております。
でも、日本語としてはきれいな言葉が並んでいるような気がします。

聖書も口語訳より、文語調の方がしっくりくることが多いです。
面白いもんですね。

ぴょんぴょんずと楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか。
piglet01様御一同様に、心豊かな日々が続きますようお祈りしてます。

Merry Christmas !

このアヒル、どっかで見たような気がするんですが、
高槻城跡公園内の、つがいのアヒルじゃないですか?

携帯からより

日付変わったけど、メリクリ~
何故か、つねまる様のブログが重くてアクセス出来ず、携帯から覗き見してました。(´□`; 三 ;´□`)

拍手だけしか出来ずすいません(´-ω-)人

みゅー様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

はーい、正解です!やったー!ありがとうございます。うふふ。
一応、カトリック話ってことで、高山右近で揃えてみました。
この子達ってば、いつもぐーすかぴーなのですよねぇ。

日にちは変わってしまいましたが、メリクリです。
みゅー様に穏やかな日々が続きますようお祈りしてます。

時乃★栞様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

あらー?困ったなぁ。画像が多いから縮小してるんですが、ごめんなさい。携帯からわざわざのお越しに感謝です。

いえいえ、拍手だけでも充分ありがたいです。

日付変わりましたが、時乃★栞様に穏やかな日々が続きますようお祈りしてます。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼