スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちいさい秋みぃつけた。甲賀・信楽・水口の紅葉たち。

こんにちは。

では、ご一緒に。

はいっ。


水口町。大徳寺。小堀遠州作の石垣と家康の腰掛け石があります。


信楽町。勅旨駅近くの西恩寺。


甲賀町油日の油日神社。


特別出演・馬見岡綿向神社境内社の浅間社の狛ちゃん。まだ乳歯?


信楽町上朝宮の三所神社。
両側の宮座(今坐・大坐・幣之坐・孫坐。親坐・姫座・出ケ坐の七座)の建物が貴重。


甲賀五十三家筆頭格の望月出雲守居宅。「甲賀の望月」さんち。


信楽町の新宮神社の霊木・神鈴柿。樹齢300年。


油日神社の龍。かっぱ。


甲南町の田園風景。


甲賀郡中惣屋敷群のひとつ。「新宮支城」の堀切。


同。内部から見ても、高さ4mから最大10mくらいある。


同。お城の一番大事な出入口の虎口。真っ直ぐには入れません。


甲南町野田の大澤八幡社の狛ちゃん。


信楽町の新宮神社の狛ちゃん。


甲南町野田の大澤八幡社。


水口町の水口城。さかさ出丸と紅葉。


ちいさくない。


だーれもいなかったー!!


いつも応援いただきありがとうございます。いいお天気の連休。おでかけの目的は甲賀郡中惣屋敷群(国史跡)。甲賀だけど、「中忍」屋敷、じゃないよ。そしてやはり神社で狛犬ちゃんずを探し、秋をちょびっと感じてきました。
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


ぽちぽちぽっち、ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~♪

小さくないようー、結構、紅葉が始まっていますね♪

乳歯に狛犬が可愛いけど、ぶりっけつの狛犬さんは
生々しいなー
もしかして・・・。

巨大な土塁は、どこ様の土塁なんだろう。

No title

だーれかさんがー♪ハイッ♪って~
お邪魔いたします!!
プリっけつちゃま~とカッパちゃまと~乳歯の狛ちゃまと~etc,
そしてだーれもいない紅葉 最高です~!!

piglet01様

こんばんは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

>小さくないようー、結構、紅葉が始まっていますね♪

ですです。
こんもりした森と少しの紅葉を見たら、ぶぅーんっと向かいます。
あちょー!狛犬は、いい子に会えました♪


>乳歯に狛犬が可愛いけど、ぶりっけつの狛犬さんは
>生々しいなー
>もしかして・・・。

よそのおばはんちゃいますぅ~?おほほほ。


>巨大な土塁は、どこ様の土塁なんだろう。

近江の山城の三分の二は甲賀に集中しているそうでして。
甲賀には突出した領主がおらず、土着の武士たちが中世以降に密接な関係を結び、 血縁・郡・地域で繋がる連合自治組織「中惣」を組織しました。
それぞれがいざというときに備えた城館を造ったので、甲賀に山城がいっぱいある、と。

その中惣屋敷群5ヶ所が国史跡に指定されています。

で、新宮支城は服部さんじゃないかなー?と言われているそうですが、断定はされていません。

この土塁。皆様が絶賛されておりまして。
縄張り図と地図を用意して、おりゃー!っと行ってきました。おほほ。

おきまちあき様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

お歌、ありがとー♪です。おほほ。

>プリっけつちゃま~とカッパちゃまと~乳歯の狛ちゃまと~etc,
>そしてだーれもいない紅葉 最高です~!!

どぉこぉかぁで、だーれかが、笑わぁせるぅー♪
そんな甲賀・信楽・日野。いいとこです。

いつでもどこでも人に会わない私ですが、連休でも画像の通り。
かなりの時間、滞在してるんですけどねぇ。

ささやかな紅葉ですが、お気に召していただけたら幸いです。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。