スポンサーサイト


加賀百万石墓所。子沢山と九谷焼。高野山奥の院。

こんにちは。


高野山奥の院編。


前田利家の長男・利長墓所。


利長夫人墓所。

向かい合う二人の墓所。

高野山奥の院に漂う、らぶらぶ視線。

しかし、夭逝した姫のあと、子供に恵まれなかったものの、利長は側室を迎えることもせず、奥様一筋。

二人は、前田利常(利家四男。利長の年の離れた異母弟)を養子に迎えます。

前田利常は、利家が名護屋城に詰めてたときに出来た子。
利家ってば、御年56歳。

総勢六男九女の子沢山な利家でございます。


と、ここまでが前回で。


兄・利長の養子に入り加賀藩第2代藩主となった利常。

利常の妻は、徳川秀忠とお江の娘・珠姫。

崇源院(お江)墓所。


利家が他界し、その子利長が家康に振り回されて前田家が危うくなったとき、家康たぬたぬが出した条件は

一、おかんのおまつ様は江戸へ人質として差し出せ。。
一、秀忠の娘・珠姫と、利長の養嗣子・利常を結婚させろ。

はにゃー。

こんななれそめの二人ですが、仲はどうだったのかといえば。


利常と珠姫の間には、三男五女が生まれました。

長男・光高は加賀藩第3代。利常から家督を継いだものの30歳で急死。
光高の子・第4代綱利は幼少のため、祖父・利常が補佐。

二男・利次は富山藩初代藩主。

三男・利治は加賀藩の支藩・大聖寺藩初代藩主。

前田利治墓所。

父・利常が小松へ隠居する際に、大聖寺7万石を与えられ、大聖寺初代藩主となります。

利治は、茶道を好み、小堀遠州に習いました。

茶に傾倒すれば陶器にも関心を持ちますよねー。
茶器類を収集したり,楽焼きを試みたとも伝えられております。

また産業振興にも熱心で、鉱山の開発に取り組み金山銀山を発見。
その開発途中で、領内の九谷村(石川県加賀市)にて良質の陶石を発見。

おおお。

茶人と陶土が揃ったら、あとは焼くしかなかろー!

新たな産業にしちゃおう!趣味と実益!

しかし、当時領内に製陶の技術はなく、利治は九谷鉱山で錬金の仕事に従事していた後藤才次郎を陶業技術の修得のために肥前有田に派遣。

彼の帰藩後九谷の地に窯を築き、2代藩主利明の代(利治、まだ生きてます。隠居しただけ)の1655(明暦元)年頃より、藩の殖産政策として色絵磁器の生産を始めます。


九谷焼のはじまりはじまり。

この時期の作品は「古九谷」と呼ばれます。
大聖寺藩主導の、いわば官営の窯。

ところが何故か50年後に中断してしまいます。

約100年後の1807年。

前田家は京都から青木木米を招聘して新たに加賀九谷焼を再開。

春日山窯・吉田屋窯・宮本屋窯等、次第に数々の窯が出来ました。
こちらは民営の窯。

これは「古九谷」に対し「再興九谷」と呼ばれ、現代まで様々な形で続くのでした。


加賀百万石物語。

加賀・前田家墓所。

巨大な供養塔は、加賀百万石を誇示するかのようにそびえ立っておりました。


いつも応援いただきありがとうございます。加賀百万石・・・これからの季節、魚も酒もうまいでしょうねぇ。あんこう鍋、食べたいです。あんきも、たまりませんねぇ。じゅるるる。
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


ぽちぽちぽっち、ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

つねまるさーん、こんばんわ~♪

槍の又佐は元気もんだったんだね~。

100万石の威力って凄いと思っていたことがあって、
前田家は濠姫はんの夫・秀家をはじめその子孫たちを
250年も支援してきたこと・・・。

250年って何年?・∀・

piglet01様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

250年って、信長が5回生まれ変わったくらい。
かえってわかりませんねーf(^_^;

あ、おにぎりを配送し続けたんでしたね。引くに引けなかったんでしょうか。
「あれがなければ死ぬ」って言われたら止められないかもー。
えらいなー、前田さん。

新米が美味しいですねー。米と海苔の佃煮あれば、給料日前は乗りきれまするーーー(T_T)

珠姫&利常のカップリング

何せ3歳で嫁いだから、もはや源氏の紫の上状態だったのかな~と妄想^^

江戸城で鼻毛ぼうぼう・下半身丸出しだったっけ?
(油断させるためにバカ殿を演じてたらしいが素質があったとしか・・・ゲフゴホ)
利常は色々トンデモ逸話があるから、厳粛な高野山記事というのに、あらぬ妄想ばかりが回転木馬状態(@@)

和風総本舗で金沢の漆工芸紹介してて見惚れました~
ちっさ~い香合の小箱(掌サイズ)が147000円~~

ぽちぽちぽち(* ̄ヽ ̄)ハニーヽ(* ̄・ ̄)ノ^☆フラッシュ♪

時乃★栞様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

>何せ3歳で嫁いだから、もはや源氏の紫の上状態だったのかな~と妄想^^

そして優しいお兄さんはオオカミくんに豹変したのですねー。
ひゃー。


>江戸城で鼻毛ぼうぼう・下半身丸出しだったっけ?
>(油断させるためにバカ殿を演じてたらしいが素質があったとしか・・・ゲフゴホ)

下半身ネタだらけの愉快な殿様でしたねー。
お下品じゃなく含蓄あるアホーになるのは、頃合いが難しいだろうなー。
でも周りが「んもー、しゃーないなー」と思えるようなお茶目な人だったんでしょうねー。(まあ、将軍様のお身内なのもあるでしょが。)

素質、あったんでしょうねー。


>利常は色々トンデモ逸話があるから、厳粛な高野山記事というのに、あらぬ妄想ばかりが回転木馬状態(@@)

あはははは。
トンデモ逸話ー!あはははは。
でも必ず説教でオチる素晴らしさー。


>和風総本舗で金沢の漆工芸紹介してて見惚れました~
>ちっさ~い香合の小箱(掌サイズ)が147000円~~

ひょー!そうそう、金沢ってお土産には高額すぎるものが多いんですよねぇ。販売店が博物館みたいで。
伝統工芸品は手間隙かかるから、価値がわかる人に是非定価でご購入いただきましょう。


>ぽちぽちぽち(* ̄ヽ ̄)ハニーヽ(* ̄・ ̄)ノ^☆フラッシュ♪

いつもありがとうございますm(__)m
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼
