

東の関ヶ原・慶長出羽合戦編。高野山奥の院。

こんにちは。


高野山奥の院編まだまだ続いております。

本日の主役はこちら。じゃん。


なりましてません。


【慶長出羽合戦】(東の関ヶ原)

1600年、出羽国で繰り広げられた上杉VS最上・伊達連合軍の戦い。

家康の会津討伐に従い最上に集結した奥羽諸将。
家康が三成挙兵を知りUターンしたら皆帰国してしまい、ポツンっと残った最上義光が上杉景勝相手に頑張ります。

開戦までの経緯は省略。


《東軍》最上義光・伊達政宗


出羽山形・最上家墓所。

最上義光の妹・義姫は政宗の母。つまり義光は政宗の伯父。

上杉景勝相手に奮闘。
西軍敗退を知り退却する上杉軍を追撃して兜に被弾。

関ヶ原後は、上杉撃退の功績により出羽山形57万石。

しかし、最上騒動により1622年義光の孫・義俊の代に改易。
名家の断絶を惜しまれ、近江大森藩15000石(近江国蒲生郡)を改めて与えられます。
しかし義俊の子が継いだ際に、幼少を理由に5000石に減封。



伊達政宗墓所。

なぜ鳥居にプランターがかかってるのかしら。
独眼竜はお花が好きなのかしら。

家康から「100万石のお墨付き」をもらってご機嫌♪


奥州仙台伊達家墓所。

伯父・最上義光の応援要請に叔父・伊達政景と3000の兵を派遣。
(地味に私のツボ。おじおじ軍)

上杉退却のどさくさに紛れてあちこちで領地拡大に励むも、緒戦敗退。
関ヶ原後、一揆煽動(岩崎一揆)疑惑で「100万石のお墨付き」が反故に。

ざんねん。


《最上義光に従った武将》南部利直等


奥州・南部家墓所(1)

奥州藤原氏征討に入った甲斐源氏の南部光行が始祖。

慶長・出羽合戦当時は、わんこそば発案者の南部利直(烏帽子親は前田利家)。


・・・ちがーう。

最上義光に従い、山形へ出陣。
しかし、伊達政宗の一揆煽動(岩崎一揆)鎮圧のため帰国。


奥州・南部家墓所(2)

関ヶ原後も家康により所領安堵。明治維新を迎えます。

★メモ★
黒田官兵衛の家老、栗山利安(善助)の子、利直(栗山大膳)が黒田騒動の責任をとって盛岡藩南部家預かりとなります。
この時栗山家伝来の、「官兵衛の赤いおちょこの兜」を持参。
よって、この兜は現在、もりおか歴史文化館が所蔵してます。


《西軍》上杉景勝

謙信と景勝墓所。

圧倒的多数で善戦するが、いかんせん、肝心の関ヶ原で西軍敗退。

敗れた上杉景勝は庄内・会津等を没収され、120万石から米沢30万石に。

最上家改易の際は山形城受取りを務めました。

遺骨は高野山清浄心院。
遺灰と衣冠は山形県米沢市の上杉家御廟所。



《中立》相馬義胤・佐竹義宣等


奥州・相馬家墓所

山椒は小粒でもピリッと辛い、相馬家。
鎌倉時代の千葉常胤を遠祖とする古いおうち。

佐竹や伊達と長らく反目しあう仲。
周囲と違い、伊達政宗に負けても下らず独立保持し、秀吉により本領安堵。


奥州・相馬家墓所

積極的参加はせず、伊達政宗が領地を通過するのをスルーしたり、伊達と共に上杉景勝領を襲ったり(月夜畑の夜襲)。

関ヶ原後、佐竹家与力大名であり、また佐竹家と婚姻関係にもあったため連座により改易。
しかし、相馬義胤は「月夜畑の夜襲」の戦死者名簿を提出し、本多正信のとりなしにより改易撤回の訴訟に勝利。

旧領に復活。明治維新を迎えます。


鎌倉時代から明治維新まで、その間実に700年余。
南部家も相馬家も、先祖代々の土地を治め続けました。すごいなー。



秋田・佐竹家墓所

新羅三郎義光を祖とする常陸源氏の嫡流。

佐竹義宣は家臣の意見をまとめきれず、中立。

関ヶ原の2年後、ようやく家康に拝謁。
常陸54万5800石から、石高を教えてもらえないまま秋田・仙北へ転封。

家康にすれば、中立していた佐竹は関ヶ原の合戦後も無傷。
与力大名分を含めて実質80万石といわれる佐竹が江戸に近くてはアブナイ。

1664年、ようやく20万5,800石と決定。半減。
そのまま明治維新を迎えます。



いつも応援いただきありがとうございます。奥州の武将達。鎌倉時代から同じ土地を治め続けたなんて、すごいなぁ。行ってみたいなぁ。代々のお宝がざっくざっくしてそうだなぁ。
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


ぽちぽちぽっち、ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

伊達政宗の墓所!気になる~
我が家の政宗は伊達政宗から名付けました。
目に傷を持つワンコです。

にゃんこ様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。
木枯らし吹いて、めちゃくちゃ寒いですねー。湯タンポ必要かと真面目に悩んでおります。

>伊達政宗の墓所!気になる~

ででーんっと、目立ってましたよー。
皆がぎゅうぎゅう詰めの中、少しだけ周りに余裕がありました。


>我が家の政宗は伊達政宗から名付けました。
>目に傷を持つワンコです。

そうか、お目目に傷が…。でもにゃんこ様の愛情いっぱい注いでもらって、幸せわんのお顔してますよね。
甘えん坊なとこが、たまりません。政宗くん、これからもよろしくね!

No title

あいや、随分離れたところに墓所があるとは知りませんでしたよ。
もう政宗くんってだけで渡辺謙さまを直ぐ思い浮かべるのは大河のせい(しかし謙さまとのファーストコンタクトは瀬戸内少年野球団の夏目雅子さまに義姉さん義姉さんと迫るヒロミゴーの弟)。
両親宮城の出なので親族共々伊達贔屓ですからねぇ。

謙さま、阪神が負けて喝を入れてました(どうでもいい情報)。

あゝ行きたい、高野山遠い。

そういや父実家におもしろいものがあったらしいです。わしは見たことないですけど。

No title

>鳥居にプランター

さすが白装束お召しになったり、十字架背負って練り歩くパフォーマーは鳥居コンセプトが一味違う,;.:゙:..:;゙:.:: (゚∀゚ゞ)ブハッ!

奥州の歴史も面白いんですが、いかんせん手が回らない(-ω-;)ウーン
ぽちぽちぽち~~椀(ワン)!

さかした様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

あいや。謙さまは大阪ローカルでは関西弁丸出しで叫んでおられますわよ。
素の謙さま、そこらのおっちゃんみたいで素敵。
なので標準語の謙さまは変に見えるっす。
謙さまの歓喜するお姿を見たいので、黄色と黒の球団には頑張ってほしいなー。


>あいや、随分離れたところに墓所があるとは知りませんでしたよ。

高野山奥の院は、各藩が檀家と宿坊契約してるので、遠近問わず墓所をお持ちのようで。いわゆる遺骨等の入った「墓」というより、供養塔かと。

正直、標示の地名を見ても「どこかいな?」と、四苦八苦。


>もう政宗くんってだけで渡辺謙さまを直ぐ思い浮かべるのは大河のせい(しかし謙さまとのファーストコンタクトは瀬戸内少年野球団の夏目雅子さまに義姉さん義姉さんと迫るヒロミゴーの弟)。

ど、どひゃー。瀬戸内少年野球団は、雅子さましか覚えてなかったー。
さかした様、何事にも造詣が深くていらっしゃいますな。素敵。好き。

ぼんてんまるは、かくありたい。

なつかしー。
最上義光は原田芳雄、義姫は岩下志麻姐さん、でしたね。
幼い政宗に、西郷輝彦の片倉小十郎が剣術を仕込んでるの、かっこよかったなー。惚れまくってたなー。


>両親宮城の出なので親族共々伊達贔屓ですからねぇ。

あ、何となくわかるー。
うちが信長と柴田勝家贔屓なのと同じかしら。
でも、尾張の英傑さん達は故郷から出ていって帰ってこなかったので、尾張徳川で茶を濁しとります。


>あゝ行きたい、高野山遠い。

伊根よりは行きやすいよー。
南海さん、頑張ってまっさー。来年は高野山が開けて1200年祭なので、いろんな得々プランが出てくるかと。


>そういや父実家におもしろいものがあったらしいです。わしは見たことないですけど。

ほほう。おもしろいもの?なんだろう。政宗のふんどしとか?

時乃★栞様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

>>鳥居にプランター
>さすが白装束お召しになったり、十字架背負って練り歩くパフォーマーは鳥居コンセプトが一味違う,;.:゙:..:;゙:.:: (゚∀゚ゞ)ブハッ!

ほんとにねぇ、あれが気になって仕方なくて。
もう、奇抜でいくなら、狛犬が番犬になってる方向を希望です。


>奥州の歴史も面白いんですが、いかんせん手が回らない(-ω-;)ウーン

地理がわからんので、四苦八苦しとります。
上杉さんちも、日本海側ってくらいで。米沢、どこだー。

私の中の奥州の歴史は衣川の義経自刃で止まっております。
遠いんだなー、奥州。


>ぽちぽちぽち~~椀(ワン)!

毎度おおきにです。
お礼に、ワンに味噌煮込を入れて差し入れに参りまする。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼
