熊野三山の発祥地。太古より阿須賀に神はおわします。

こんにちは。

新宮市の阿須賀神社。

阿須賀神社は蓬莱山の南麓に鎮座。


蓬莱山は円錐形をした神奈備山。
ここでの神奈備とは、神が「鎮座する」または「隠れ住まう」山の神域を指します。


阿須賀神社は熊野川河口にありまして。

阿須賀の「須賀」は、砂洲、砂丘、砂浜など、砂がたまるところを意味する古語の「すか」。
また、「あすか」は「浅洲処」とも書きます。


古来熊野川の河口は狭く、砂が堆積し船が座礁したり河口を塞いで支流が氾濫したり、災害が頻繁に起こりました。

その災害を防ぐため、地域住民が河口にある神奈備山である蓬莱山に水の神を祀り、河口を守護する航海・延命・生産・発育の霊力をもつとして崇敬されてきました。


境内からは弥生時代の住居跡や祭祀跡遺跡が発見され、蓬莱山からは大量の御正体(みしょうたい)が出土。


「御正体」とは、懸仏を指します。これは亀岡市の穴太寺のもの。
蓬莱山から出土したのは、主に青銅製。

これにより熊野最古の原始信仰形態を実証し、熊野権現発祥地として確認されたのです。



閑話休題。

熊野三山と阿須賀神社の関係について。


【祭神】
主祭神・事解男之命(ことさかのおのみこと)
家都御子大神・熊野速玉大神・熊野夫須美大神(熊野三所大神)

ここは、熊野速玉大社の境外摂社。


主祭神の事解男之命とは誰でしょう。


黄泉の国へイザナミを追いかけて行ったものの、その変貌っぷりに逃げ出したイザナギ。


「不負於族(うがらまけじ・お前には負けないもんっ)」と言い捨て、お別れを切り出し、ぺっ、します。


唾から、速玉男之男神、誕生。熊野三山の祭神の一人。
古代、唾を吐くのは、魔除・祓い・契約を意味する行為とか。


それを掃きはらって、事解主之男神、誕生。この子が阿須賀神社の主祭神。

こうして生まれた二人のぼっちゃんは、共に穢れ・汚れを祓い清める力を持ちました。


そんな事解主之男神を主祭神とする阿須賀神社は、本宮・新宮よりさらに古い歴史をもつ、熊野発祥の地であるといわれています。

なぜでしょう?

熊野大神(家都御子大神・熊野速玉大神・熊野夫須美大神)は初め神倉山のゴトビキ岩に降臨。

現在は神倉神社が鎮座。


次に三神は、阿須賀の森に遷ります。

やがて家津美御子は貴袮谷から熊野川上流の音無の里(本宮)へ。


熊野速玉大神・熊野夫須美大神はそのまま阿須賀の森に留まりますが、第12代景行天皇の御代に今の熊野速玉大社へ遷座していきました。

新しい宮なので、熊野速玉大社のことを「新宮」と呼び、新宮が鎮座する場所なので「新宮市」。


このように熊野三所大神が初めに降臨した神倉山から一旦阿須賀神社の地に遷り、その後各々が移動したので「本宮・新宮よりさらに古い歴史をもつ、熊野発祥の地」と言われているのです。


ちょっと待っててね。


めんどくさいお狛くんです。


いつも応援いただきありがとうございます。阿須賀神社に移動するまでは名なしの神様だった熊野三所大神が、初めて名を称した地としても阿須賀神社は重要なところです。地味ですが、実は弥生時代の遺跡が境内にあり、熊野の中でも特に古い土地なのです。
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


ぽちぽちぽっち、ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

つねまるさん、こんばんわ~

3年もごぶさたしておりましたm( _ _ )m

朱の社殿を見ると、身が引き締ります。

なんでだろう。

先祖が神社に悪いことしたのだろうか。

いや、自分が子供の頃、社殿の裏で用を足したのかも知れません (+_+)

熊野を拝見するたびに行きたいなぁ~、と思ってしまいます。

熊野が近づいて来てくれることはないのでしょうか。

No title

磐座を蟹座と見間違えた・・・il||li _| ̄|○ il||l

御神体じゃなくて御正体なんだ^^

>しがない狛犬

いえいえ、最後を飾る真打です♪

むらむらぽちぽち~

piglet01様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

>3年もごぶさたしておりましたm( _ _ )m

いえいえそんな。ごぶさたしておりました。玉手箱をお送りしましたが届きましたでしょうか?開けていただけましたでしょうか?


>朱の社殿を見ると、身が引き締ります。
>なんでだろう。
>先祖が神社に悪いことしたのだろうか。
>いや、自分が子供の頃、社殿の裏で用を足したのかも知れません (+_+)

これこれ、piglet01様。社殿の裏で用足しすると、狛犬にされますよー。そしてわんこ好きな人に「あら、この子、男の子だわ」っと笑顔で撮影され全国に公開されますよー。

朱といえば、今年は平等院鳳凰堂の大修理が終わって、赤い鳳凰堂になりましたよ。明るい朱ではなく「丹土」の薄暗い赤なんですが、なかなか素敵な姿に。


>熊野を拝見するたびに行きたいなぁ~、と思ってしまいます。
>熊野が近づいて来てくれることはないのでしょうか。

熊野は近づけませんが、熊さんなら近づいてきてくれることと思います。がおー。

時乃★栞様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

>磐座を蟹座と見間違えた・・・il||li _| ̄|○ il||l

あははは。蟹座のある山って。さるかに合戦してそうで、楽しー。


>御神体じゃなくて御正体なんだ^^

これ、ごしょうたい、っと読んでしまいました。神様のごしょうたい!?って。

神様って姿形がわからないから「神を仏の姿で現しましてん」って発想なんでしょうね。
「事解之命の大威徳明王の御正体」なんて解説見ても、何が何やら。


>>しがない狛犬
>いえいえ、最後を飾る真打です♪

ありがとうございます♪
どっしりむっちりわんこでございます。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼