FC2ブログ

安宅荘の獅子舞お稽古風景。ぶぅーんっと。

こんにちは。


日置川町志原海岸。

日置川町は1520年代に熊野水軍の安宅氏の本城があった場所。

安宅氏といえば、淡路島洲本市の洲本城。

うふん、のポン太。


秀吉の淡路島攻略の際、官兵衛の「安宅切 わきけおとし」により斬殺されてしまった安宅さん。

元々は熊野水軍。熊野灘に面する日置川を拠点に安宅氏は活躍します。
周辺には城跡が点在し、安宅氏一族の墓もあります。


道の駅志原海岸でランチしていたら、


秋祭りの獅子舞のお稽古に遭遇。


日置川町田野井地区「春日神社」の獅子舞。
春日神社は安宅荘内の安宅一族末裔の田野井地区の守り神として祀られています。


例祭では神前の神事に続き、区長、神官を先頭に日置川の河原まで渡禦。
道中は「伊勢音頭」が唄われます。


ご親切なお獅子です。やほー。

河原の拝礼所まで着くと、潮を頂く代わりに川の水を頂き、お祈りの後の獅子舞として、「幣之舞」「しれ」「剣」「かっぷり(乱獅子)」を奉納。


なだめるお兄さんが持ってるのが「幣の舞」の時に用いる鈴。

次に春日神社神前へ移動し、獅子舞の全曲を奉納。


お獅子さん、しっぽがあります。かわいい。


あらよっ。


お獅子の中身が時々入れ替わって舞い続けます。


おおお。


ありがとうございます。


獅子は天狗の残した剣で四方を祓い、激しく舞って一連の獅子舞をおさめます。


春日神社の例祭は、10月第2週日曜日。


いつも応援いただきありがとうございます。獅子舞を大きいお兄さんが小さいお兄さんへ手取り足取り教えていました。ほっこり。そして、やはり大きいお兄さんの獅子舞は、動きが大きく、きめるべきところできめる、さすがの舞い姿でした。すごいなあ。
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


ぽちぽちぽっち、ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

海岸にいた人が消えている。やっちゃった○゚ε゚○

ここの獅子さん練習を公道でやるんですねぇ~

いかん、いかん、獅子は剣を持たずにバグッと噛み付かないと

それにしても、エビふりぁーいが美味しそう´∀`

piglet01様

こんばんは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。
大波打ち際のかぽーは、撮影者により削除サレマシタ。
あ、一応道の駅の敷地内です。獅子舞。すみません、分かりにくい画像で。
ぴょんぴょんズと海で戯れるのはいかがでしょう?pigletくんは旅するぴょんぴょんなので遊んでくれそう。
あー、ふわふわもふもふが触りたいなー。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼