FC2ブログ

国道169号で大阪から三重県熊野市へ。よろよろドライブ。

こんにちは。
大阪を朝5時に出発。うっかり起きてしまい、家でうだうだしてんのなら出かけてしまえー!っと、お気楽に。

大阪から飛鳥を通る169号線は、古墳多発地帯を縦断するので、田舎もんの私には少し木々が生えてるだけで、「おおおー!?」っとなります。

目的地は那智勝浦なんですが、北部大阪からだと実は169号で熊野市に出て42号で南下する方が、和歌山から阪和道で紀伊田辺まで下りて42号や311号などで来るよりもおおよそ40キロくらい短いんです。

ダム造成時に道を整備したので、直線で南下する168号より走りやすい気がします。


昨夜の雨レーダー見てブルーだったです。でも、晴れた。


急峻な山に、必死になって道路を作った…感じの、国道169号線。
熊野街道。(熊野古道ではありません)
おら、この道、好きだ。運転席からは、緑しか見えない素敵な道。


営業再開した上北山村のホテルかみきたさんです。
日帰り入浴の薬師湯併設。

のーんびりするのに、いいとこ。
災害復興のお手伝いに、来なくちゃならん。


先日の台風11号の運んだ始末に追えないもの多数。


ほんとに、どうするんだろう。
ここ、陸地じゃないですよ。ほんとは水面ですよ。


これは去年、京都嵐山が濁流被害にあった台風で、道路が崩落した手前。すごく待ち時間があったんで、降りてあちこちのぞいたけど、こちら側(北側)は、なんもなく。

トンネルを抜けたらまじで、道路が、国道が、半分、落ちてました。
山肌にすがり付いて、かろうじて一車線確保出来てる感じです。
関西と熊野市を結ぶ大動脈なのだ。国道169号は。


なんとか山越えして、いつも、ほへーっとするコンビニで。

この先から国道309号になる。
トンネルを抜けたらそこには半分、道がなかった。
今度は山側。


日本一大きくて、日本一風雨にさらされてる狛犬さんです。
きゅうううん。

そして今夜はお気に入りの温泉旅館で。

地ビールとか、生まぐろドン!とか。

ウィスキーは、友人宅から強奪してきました。
ホテルにチェックインしたら、一歩もでないぐうたらです。
ご贔屓のテイクアウトさせてくれる店で予約して、ゲットした生まぐろのあちこちが盛り合わさった、ドン。

このあと、熊野市のスーパーで仕入れた「赤だし」のお味噌汁で、ほっこり。
名古屋からは関西に思えた熊野市だけど、三重県なのだ。東海三県なのだ。
旅のお友、しるこサンド(あんこのサンドちゃう。しるこ風味のクラッカーですよー)も仕入れましたよー。


獅子岩(喫茶山茶郷さんで一息しました。獅子岩すぐ横)
住所・三重県熊野市有馬町1-5

(ぎゃ。海の中!?)

いつも応援いただきありがとうございます。雨だと思って予定したので急遽、晴天のスケジュールに変更。いや、海でぽけーっとしたいからあちこち省略しただけです。うはーん。海、好きぃー。今、私の体からはゆでたまごのかほりがします。うふん。
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


ぽちぽちぽっち、ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^)

獅子岩、本当にライオンが口を開けたような形をしていますね!面白いです。
ぜひ一度見に行ってみたいです。

生まぐろドンと地ビール、最高ですね(^.^)

saru山様

こんばんは。いつもご多忙の中、お世話になっております。ようこそお越しやすぅー。

遠く離れた土地や、地元なのに知らないところをご紹介いただいてとても興味深く拝見しております。ありがとうございます。

獅子岩、かわいいでしょ?
必死に強がる愛しい強がり獅子岩くんです。
これを見ると、はあー、やっと熊野に来たわ、と、一気に緊張がほぐれます。なにしろ割とシュールな山道なので。

そして、ざっくざっくと砂浜を歩いて、どぼーんざぼーんの海を見ますの。海は、よいよい、海はよいー。

生まぐろドン!、ほんまにうまいです。
もっちもちしてて、甘味があって、これ食べたら普段食べてるまぐろは無機質で水だらけのもの、に思えてしまって。

だめー!贅沢は私の敵です!

でも、はるばるこれを食べに来たので、なおさらうまいっす!
そして地味に告白。マグロの旬は、やはり脂ののる冬から春。でも、普段おくちが貧乏な私には、ものすごーく贅沢な味です。

うまー。もちもち、うまー。

No title

こんばんわ~(^O^)/

確かに三重県と静岡はどこに属するのかと思っちゃいますね。

熊野へ軽く出かけちゃうパワーを分けて欲しい~´-∀-`
パワーの補給は生まぐろドンなんですね☆

一度、熊野古道を歩いて見たいと思うけど、遠くて・・・>_<

気弱な狛犬さんの次は、悪そうな狛犬が出てくるのかな。
楽しみにしています♪

piglet01様

こんばんは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。
何を仰いますやら。郡上まで遠征されるpiglet01様には到底及びませぬ。徹夜踊りではなく、こちらはひたすら温泉、ですもの。

三重県を東海、静岡を中部、どちらもそれぞれとても微妙ですねぇ。三重県は言葉が違うし、静岡は関東風な感じがして。地元の方に失礼かなと、あたふたします。

熊野古道は、途切れ途切れに歩くもんですて(めんどくさがり)。
王子と王子の一区だけ歩く人多いです。

雰囲気を感じるなら、波田須、なんて、ものすごくいいですよ。国道からすぐ入れて、絶景も樹の隙間から見えます。

中辺路は、団体さんが蟻の行列で。そらぁもぉー、オンシーズン中は見れたもんじゃありんせん。

あ、それ以前に遠いっすね。

南紀白浜空港ってのがありますよー。空港から東へちみっと行ったら、そこには輝く中辺路が!あ、海の道もあります!いえーい。

悪そうな狛犬?嫌ですわ。こまこまいぬいぬは、いつもぷりちー。うふふふふふふふふふふ。(腹を抱えて笑ったなんて、ないないです)

気になってたの

こんばんはー。

先日奈良で台風と喧嘩して秒殺されましたが、川の増水がハンパなくてすごい気になってたんですよ。
つねまるさんの画像を見て違う川ではありますが悲しくなってしまいました。
わしが見た川も大変なことになっているんじゃないかなぁと思うと辛いっす。

しかし、ドン美味そうですね(ジュル

さかした様

なの?

ええ、奈良でさかした様を秒殺したあの台風。オカミがえらいことになってたら、しもじもはもっとえらいことになってた感じです。

でもね、三年前の大水害で流された橋が復興してましたの。
おばちゃん、もう、泣けて泣けて…。
地道にこつこつと頑張ってる熊野や新宮の方々に応援しなきゃ。
飲んで食べて買って遊んで。

ドン、うめぇー。
小鉢とかいらん。生まぐろ、米!でいい。テイクアウトはとても嬉しいです。

お天気のいい週末だけど、閑散としてました。また人の写りこむ心配のないとこばっかりでした。くすん。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼