FC2ブログ

台風来た


9日土曜日の14時。日本が消えました。

10時に大阪府から土砂災害警戒情報がエリアメールで届きました。
ぴこんぴこんっと派手に鳴り響いて、びくびく。近隣自治体が対象地域。
11時。またエリアメールが。居住する自治体が対象地域に。きゃおー。


同18時。
なにわ淀川花火大会は中止です。


同21時。
ちょっと東を向いたので慌てる。


10日0時。


10日4時。


10日8時。


どわー!まっすぐこっち来た。

今、9時。北大阪は雨がちょいと降ってるわねぇ…と、そんな感じ。
飛行機も飛んでいる…。暴風域に入ったといっても静か。

追記その1。お昼になりました。


10日11時。
みんなが台風に吸い込まれてます。


こんな状況なのに、窓を開けてお昼寝していたおバカさんです。
慌てて窓を閉めました。

熊野川が氾濫したそうです。やっと復興してきたのに。
那智の滝から杉の巨木がぶら下がっていた映像は驚異でしたもの。



追記その2。14時30分。


10日13時。


関西からは抜けましたが、雲の移動先の皆様、お気をつけあそばして。

なんにもご用がないのでお外に出てはいけません、私。
皆様に迷惑です。

和歌山県、三重県、大阪南部などあちこち危険な状況です。心配。
どうか無事に通りすぎますように。


追記その3 夜

な、なんか、どんどん巻き込んで丸くなってませんか!?




いつも応援いただきありがとうございます。淀川の水門が閉められました。台風11号のスローペースにイライラします。時速100キロで通り過ぎんかいっ。

あ、わわわわ。雨がえらいことにー!・・・あれ?やんだ。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


ぽちぽちぽっち、ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

神戸、大阪に向っていますね)^o^(

イベントもみんな中止のようですね。

今日は、外出は控えて室内で遊んでください!

No title

こんにちは~。
台風の画像、どこぞのテレビ局の説明よりも
めちゃ わかりやすかったです(笑)
日本列島、ほぼ見えな~いっっ(>0<)
先週末に聞いていたコースより、下がってきてるんですね。
でも、昨夜、静岡県の花火大会は強行突破しましたよ(笑) 
へぇ~、雲がこんな状態だったんだ。
つるまるさんは探究心がお強い方なのですね。
そのおかげで、私が知らなかったことを知ることが出来ます。
ありがとぉ♪

piglet01様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

たいくつ。

窓を開けてのんきに昼寝してたら、お顔にばちばちーっと水滴が。
あたふたあたふた o(T△T=T△T)o

南からの風に変わってきました。しかし、ほんとにのんびり歩む台風…うおっと。やばめな風っす。

SATORI様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。ようこそおこしくださいました!
今、丹波の辺りに台風は滞在してて。暴風域なうってやつです。

万が一に備えて、ラジオと懐中電灯とキャンドルと、予備バッテリーと寝袋とバーナーと食器と携帯食料用意して。車のガソリンは満タンで。

・・・避難所どこだ。

No title

こんばんは。

1枚目の写真、本当に日本列島が消えててビックリ!
こちらは殆ど大したことが無くて、ちょっと拍子抜け。
大変な思いをされてる方たちに、申し訳ないほどです。
予報でも、このまま明日の昼過ぎには晴れになるみたい。
台風一過の暑さがコワイよ。

No title

こんばんは~♪
私は夜中の二時に逃げ出しましたよー
山間部では土砂崩れが起きやすいですからね。
結果、鉄道ストップ、国道通行止めで自宅に帰れなくなりました(。_゜)〃ドテッ!

万見仙千代様

こんばんは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。
最初の画像、びっくりですよねー。テレビで見て思わず写真撮りました。こんなに濃い雲にすっぽり覆われていたんですよねー。

とにかく雨量がすごくて、ニュースではあちこちの川が表面張力で盛り上がってるみたいでした。
明日からの猛暑再び…が、恐怖です。耐えられないかも。

まり姫様

こんばんは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。ってか、いやいや、あかんやん。(。_゜)〃ドテッ!ちゃいますよー。

夜中の2時なんてー。早く避難しなくちゃですよ。山間部に住んでるならなおのこと。こないだも危険な状況でしたもんね。
まり姫様本体が無事なら、よかったですけどねぇ。みんなが心配しますよー。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼