FC2ブログ

軍師官兵衛第29話。清水宗治渾身の「誓願寺 クセ」

こんにちは。


出しそびれた紫陽花。梅雨明けて、灼熱地獄の大阪の夜。

さて。軍師官兵衛 第29回「天下の秘策」。
腹黒田官兵衛、素敵でした。これからも楽しめそうだなー。

で、清水宗治の宇梶さんが船上にて白装束で謡った言葉。


宇梶さん必死のお稽古の賜物。

能「誓願寺」の「クセ」という部分でした。

宗治は、この「誓願寺クセ」をひとさし舞い、切腹。
辞世「浮世をば 今こそ渡れ 武士(もののふ)の 名を高松の 苔に残して」


「誓願寺クセ」の詞章(赤文字が大河で謡われた部分)

☆☆☆☆☆☆☆☆
笙歌。遥に聞ゆ。孤雲の上なれや。
聖衆来迎す。落日の前とかや。
昔在霊山の御名は法華一仏。今西方の弥陀如来。
慈眼視衆生現れて。娑婆示現観世音。
三世利益同一体有難や我等がための悲願なり。

シテ「若我成仏の。光を受くる世の人の。」

我が力には行き難き。
御法の御舟の水馴棹ささでも渡る彼の岸に。
至り至りて楽を極むる国の道なれや。

十悪八邪の迷の雲も空晴れ。真如の月の西方も。
こゝを去ること遠からず。唯心の浄土とは此誓願寺を拝むなり。
☆☆☆☆☆☆☆☆


「誓願寺」
ワキ 一遍上人
シテ (前)里女・(後)和泉式部の霊

内容はほぼ「洛陽誓願寺縁起」の通り。

熊野本宮證誠殿に七日七夜参籠し、「南無阿弥陀仏決定往生六十万人」の札を広めよという霊夢を見た一遍上人。

誓願寺に参籠して人々に札を配っていると、里女が尋ねます。

符に「六十萬人決定往生」とあるが、六十萬人以外の衆生は往生に洩れるの?と。


いますね、めんどくさい子。

一遍上人が答えます。符の文は、神託の四句の文の頭の字をとったもので、

字名號一遍法
界依正一遍體
行離念一遍證
中上々妙好華

南無阿弥陀仏とさえ唱えれば誰もが必ず往生できるよ、と説きます。



里女は感涙にむせびつつ、「誓願寺」の額を、上人が書いた六字の名號「南無阿彌陀仏」の額にしてくださいな。これは本尊阿弥陀如来の御告です、と言い残して和泉式部の石塔に姿を消しました。



一遍上人が『南無阿弥陀仏』の名号を書いて本堂に掲げたところ、阿弥陀如来と二十五菩薩と共に、歌舞の菩薩となった和泉式部が現れます。



誓願寺が天智天皇の勅願によって創建された縁起、阿弥陀如来が西方浄土より誓願寺に来迎した様子などをうたい、舞います。

最後に、菩薩聖衆一同は、本堂の六字の額に合掌礼拝し、おしまい。


記事中の和泉式部の石塔は、書写山円教寺の奥の院のものです。
書写山と和泉式部についてはこちら→→→
書写山と和泉式部と鵺

「誓願寺」と同じく和泉式部がシテの「東北」についてはこちら→→→
能楽「東北(とうぼく)」って?
こちらはあっさりとした曲です。


いつも応援ありがとうございます。なぜ「誓願寺」だったのかはわかりません。往生できるよう願ったのでしょうか。ちなみにこの能楽「誓願寺」は、仏教用語がわんさかと出てきて、謡本を見ていても難しいです。位も重くて、たーーーっぷりと能楽って芸術を堪能できます。よ。きっと。私、いいです。遠慮しまっす。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 古典芸能へ




ぽちぽちぽっち、ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼