スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気比神宮をちょろっと歩く。越前国一乃宮。

こんにちは。

さて、疋田からのたのたと北へ走って、敦賀へ。


福井県って、すごく西にも伸びてますの。京都府とも接してますのよ。

そんな敦賀の一ノ宮。気比神宮。

国の重要文化財の大鳥居。

福井県敦賀市は、昭和20(1945)年7月12日に日本海側初の空襲を受けました。軍需工場が存在し、港湾拠点であったため、計3回も。
気比神宮も罹災。焼け残ったのがこの鳥居。



式内社(名神大社)、越前国一宮。
旧社格は官幣大社。現在は神社本庁の別表神社。


大きさ比較。私、あと3センチでいいから、身長が欲しいです。


飲まなくては!簑亀さん、いただきまっ…


うーんっと…。も、いっかな。長生きよりも充実した人生を目指すよ。





空襲で焼けたので昭和の再建。
祭神とか由緒とかは、大変膨大なので省略。

ぜひこちらの、気比神宮様の公式HPをご覧下さい→→→
「北陸道総鎮守越前国一乃宮 気比神宮」





ぴかー。


「旗掲松(はたあげのまつ)」

社伝では、延元元(1336)年に宮司・気比氏治が南朝方として挙兵する時に、気比神の神旗を掲げたという松。


昭和11(1936)年、陸軍関係者から寄贈のユーカリの樹。
敦賀市指定天然記念物。フトモモ科ユーカリ属。


なんか面白そうな気配がします。


絵馬って、好き。


もおー、といえば、カモシカは牛の仲間なので、もおーっと言うそうで。


こつこつ貯めて作ったのかな。


ポーランド孤児やユダヤの人々はこういう船で敦賀まで逃げてきたのかな。

南門の鳥居のそばには、こちらの狛犬さん。

お口からなんぞ流れ出しておりますが…。


するわっ


犬なのに、猫手。んにゃーお。


ぷりちーなおちりで、ぷりっちり。

朝イチの神社お散歩は気持ちいいです。
ぴきーっとした空気が好きです。気比神宮、続きます…。



【ここでちょっとご紹介】
朝イチの空気のような空気を醸し出す日本の古武道。
そのひとつ、居合道というものをご存じですか?

「鞘の内の理念のもと、刀を抜かずして天地万物を和するにある」とは、居合道の極致とか。日本人として忘れてはいけない武士道精神を今の世に伝えようと日々精進されている徳平先生をご紹介。

こちらが徳平先生のブログ。記事の中で居合道の動画が見れます→→→
「かさい」居合道教室

地元の神社の神事に携わったり、国際交流や居合道の普及に真摯に尽力されています。先生の穏やかな人柄が伝わる優しいブログ様です。


いつも応援いただきありがとうございます。気比神宮の大鳥居にぽけーっとしていたら、側溝にはまりました。皆様も足元にはご注意を。
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


ぽちぽちぼっち、ありがとうございます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

気比神宮、さすがに一乃宮の風格ですね。
続きも楽しみです。

たっつん様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

緊張します…f(^_^;

広大な神社の中を歩きながら、きょろきょろする不審者です。
お気に召していただけたら幸いなのですが…どきどき。

徳平先生

こんばんは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

ご紹介が遅くなりまして。
居合道のお教室には、即日試し切りできます!っと物騒な宣伝もある中で、何度かお話させていただいて徳平様がとても真面目に誠意あふれる姿勢で教室をされていることが伝わり、感銘を受けました。

古典芸能も古武道も難しくないんだよぉー(T_T)っと、四苦八苦されるお背中に向かって、影ながら応援です。

脱線ばっかりのぐだぐだですが、長い目で見守って下さいませ。

徳平様の脱線おもしろ記事を楽しみにしております。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。