FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新作の面

あーっというまに、前の更新から2ヶ月経過。

みなさま、おかわりなくお過ごしでしょうか?

私はおかげさまで、能楽堂のお仕事を楽しみつつ、いざお仕事となるとこりゃ大変だわねぇー、えへへー、な毎日を過ごしております。

お盆は、どこの能楽堂でも、虫干し、をされているかと思います。
所蔵の装束や、面、小道具などを蔵から出して、広げて干して、その間に蔵にバルサンをする作業を能楽師の方々がなさいますのよ。

それはそれは貴重な面を、お昼休みなどに、能楽師の先生にじっくりゆっくり解説いただけるのは、役得でございます♪

それから、夏休み恒例なのは、こども達へ向けた様々な体験教室。

うちは、新作の能を昨年作ったそうで、登場人物が月とか黒雲とか、めるへぇん♪な、物語なので、


(これは試作品。出来上がりはもっとまるっこくなって、かわいい)

イルカちゃん親子なんて、出てきちゃいます。うふふ。

今でこそ古典になった能楽ですが、成立時は、リアルタイム芸能。

きっと、当時の人たちも、うふふ♪うふふ♪としながらいろんな曲を作っていったのだろうなーと、思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

お久しぶりです!

お能の仕事が楽しくてたまらないようですね。
直接本物の話が聞けるのも役得ですね。

今年の夏は異常気候なので虫干しに影響なかったかな?

昔、梅雨明けに畳を道路に干してた。
半世紀前ごろは目黒区も田舎なので車は殆ど通らず、
近所も同じようにしていました。

one0522様

こんばんは。たいへんご無沙汰しております。

楽しいような苦しいような、好きなことがお仕事になったということは、休日は好きなことをするぞー!っと言ってもまたお仕事に関わってしまうような所へ行ったり、調べたり。休んだ気がしないような?

直接、本物に触れあい、お話をお伺いできるのは、ほんとに役得です♪
ボロが出て、先生方に笑われるのもまた、役得かなー?

今年の夏は、あまりの暑さにホールのエアコンが効かず、お客様からのクレームもありました。

虫干しの時は少しましでしたが、人間の安全が第一、無理せず、必要最小限の作業をされていたようです。

おお?畳を道路に!?

半世紀前は、のどかでしたのね。気温も交通も。

名古屋のど真ん中は、四半世紀前でもエアコンをかけっぱなしにしないと、夜、熟睡出来なかったです。

早く涼しくなるといいですねぇー。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。