名古屋へお仕事?ふるさとの味名古屋味

こんにちは。いつもありがとうございます。

五月下旬、新幹線に乗って東下りしました。行き先は、


金のシャチホコといえば?

そー。

私の生まれ育ったとこ、名古屋。


師匠のお社中発表会のお手伝いにお呼ばれしました。


楽屋を朝から晩までエプロンつけて走り回ったので、画像がないです。


前日お仕事を終えてから名古屋入りして、先輩とごはんwith酒。

シメに味噌煮込みうどん食べていいっすか!?と叫んだ私。ほほ。


翌朝。モーニングきしめん。

名古屋能楽堂へ入る前に、名古屋城天守閣を見納めに。


もう、なくなっちゃうんだなー。

戦災で焼失する前の姿で復元するそうですので。


こんな感じなのかなー?


翌朝は、あんかけきしめん。生姜がのってます。

いわゆる「関西風」「祇園風」。冷めないようにあんかけにした感じ。

が。


私が食べたかった名古屋のあんかけきしめんは、これ。


ほじくったら、花麩、ほうれん草、かまぼこ、干し椎茸が現れるのよ。

悶々。

悶々。

もんもーんっとしつつ歩いていたら、ついうっかり


麦茶セットを頼んでしまいました。


知多半島の先っぽの方でとれたぴちぴちなお魚。


エビふりゃーと言ったことはありません。

お箸と比較してみました。おっきいでしょ?身が詰まったエビフライです。

あ、タルタルソースもついてましたが私は古い人なのでソースで。


これは、ご予算的に無理難題なんだい。


メイチカのコンパルで、具が数センチもある名物サンドイッチを購入がてら…


久々にアイスコーヒーをば。


アイス用の濃いーぃ熱いコーヒーに、砂糖とフレッシュを溶かして


氷の入ったグラスへ注いで出来上がり♪

帰りは急がないので、近鉄のアーバンライナーで大阪へ。


庄内川を越えると名古屋市から出てしまいます。きゅん。


大阪で帰宅前に、休憩。クリームソーダのこのシャリシャリしたとこ、好き。

二泊三日の行程でしたが、まんぷくな名古屋旅でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

名古屋は本当に面白いですよねぇ。大盛りに味噌系に・・・と、ガッツリいきたい人間にはたまらない場所だと思います。まさにグルメの宝庫!

味噌煮込みうどんといえば、昔はじめて栄で食べたとき、歯ごたえのある麺に驚きましたよ。なにせ、福岡のうどんは柔らかいもので・・・

No title

歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。

奈良にもお越し下さいませ。

No title

こんにちは。

ご無沙汰しております。

あんかけきしめん美味しそうですね。私も以前、お仕事でしばらく名古屋に行っていたので、懐かしいです。

wra様

こんにちは。いつもありがとうございます!

そー。名古屋から離れてはじめて、あれれ?なことが多くて。

大盛りのマウンテンは学生時代のたまり場でしたし、あー、マウンテンのカントリーってメニューは、煮詰めた味噌煮込みうどんパスタ版でしたわ。

栄とはこれまた、通な。

そー。栄は、名古屋めしの宝庫なのです。ひさびさに帰省したとき、次の四つ角へたどり着くまでお腹が破裂しそうになりました。

福岡のうどん、「うろん」でしょか?

はじめて食べたときはびっくりしましたが、あのおだしならあの麺なのかなー?新幹線まで残り10分あるときは、ビールと共にかきこみますよー。美味しいです♪好きです♪

onachi様

こんにちは。

奈良は、どちらかといえば明治初頭、神仏分離の頃合いが興味深いです。何故あなたがそんなことをせねばならぬことになったのか!?とか、あーあ、やっちゃった、とか。

現在、お仕事柄、引用元を明らかに、根拠をもって公明正大に記述し、専門家から突っ込まれても説明できるものを作成せねばならぬもので、なかなか小説の部門には行くことが出来ず心苦しいです。

気分転換には、もっぱら舞台鑑賞ばかりで、奈良へのドライブもできず、鬱憤がたまりつつあります。そうだなぁ、奈良は奈良でも、国道168号線を南下する奈良、行きたいなぁ。

kame-naoki様

こんにちは。いつもありがとうございます。

そーなんです。あんかけきしめん、美味しいですよー!

お仕事でしばらく名古屋なら、名古屋民がふつーに、「!?」な食べ物をランチにしてるとこを目の当たりにされたかと。

トンカツ定食はつまり味噌カツ定食とか、麺類といえばきしめん、とか、パスタじゃなくて、スパゲッティで鉄板に載ってて玉子がかかってるとか。

私、お仕事で訪れた先の地元の方の地元ご飯を食べるの好きです。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼