スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

能楽裏話は楽屋裏

こんにちは。いつもお世話になっております。

さて、好きなことをお仕事にして四苦八苦。

楽屋裏をちょろっとのぞき見してみましょ。


これは、鏡の間(控えの間)にあった、能「小塩」の『作り物』

いわゆる「小道具」もしくは「大道具」になるのでしょうか。小塩山の桜と花見車です。


在原業平の霊がこれに乗って現れましたのよ。

書生さんが毎回手作りするのが、この「作り物」。

竹を割った材料に布を巻き付けたり、四角や丸を組み合わせたりして、定められた作法通りのものを作ります。


お外はまだまだ寒いのに、鏡の間は春爛漫。

私は花粉症爛漫で、はなみずが洪水です。ずびぃー。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽屋裏楽しそうだな^^

拍手

こんばんは

わあー
能楽の楽屋裏を見られるとは。
自慢じゃないけど、一度も鑑賞したことのないお能。
こんなのを見せて頂けるとは、露ほども思ったことがありませんでした。

時乃★栞様

こんにちは。いつもお世話になっております。

そー。楽屋裏は、すごーく楽しいですよ。

同じ演目でも、演出(特殊演出は、小書=こがき、といいます)によって作り物が違うし、毎回手作りなので面白いです。

万見千千代様

こんばんは。いつもお世話になっております。

この楽屋裏は、鏡の間といって、これから舞台に出る方々が控えるスペースです。画像に大きな鏡が写り込んでいると思いますが、ここに自分の姿を映して、お役(主役。シテ、といいます)が自身の演じるもの(業平とか桜の精とか、いろんなもの)へと入り込みます。いわば憑依?させるといえば伝わりやすいでしょか?

こそ、こそこそ、かさこそ、っとカメラ片手に侵入しては見つかって、「んもぉ~」と笑われております。

あー、いや、記録に残すための撮影だし、事務局員なんで堂々とすればいいのに、どうしても、かさこそこそこそ。えへ。

この桜満開な風情は珍しいので、こちらでこっそりご紹介しました。

うふふ。

おはようございます

能舞台の楽屋裏は楽しそうですね。
春の季節に似合う小道具を見せていただき感激です。。

一度国立能楽堂で知り合いの謡曲披露などに、
付き合いましたが、他の演者の事は覚えていません。
恐らく能も披露されたのではと思いますが・・・

確か、衣装や面が展示されてたように思います。
この時に「能」の本を貰ったのですが行方不明に。
素人向けの本でしたが、結構楽しかったような。

私も、今は死んだも同然の体たらくです。

one0522様

こんにちは。いつもお世話になっております。

楽屋裏は、番組によって春になり秋になり、異国になり、とても楽しいです。

こちらの能「小塩」の作り物は、「小塩」自体があまり出ない曲であるため、書生さんが四苦八苦して作り上げました。

でも、舞台が終われば即座に解体。ほんの少しの間だけ出会える小道具です。

おや。お友達の舞台をご覧になったのですね。

私も小さい頃に祖母の舞台を見に行きましたが、食堂のハヤシライスしか覚えてないです。えへ。

でも、one0522様のように昔の記憶がアウトプットされることはとてもとても重要ですし、ありがたいことだと感じております。

記憶の引き出しにいかにして突っ込むか、が、お伝えする側として急務だと実感しておりますのよ。断片であろうと、元がなくては引き出しから出てきませんもの。

これからも、かさこそ、っとないしょないしょのお話ができるように、忍び込みます。うふふ。

来週は寒暖差が激しくなるようです。
どうぞご自愛あそばして、日々ぼちぼちでも、こっそりイキイキとお過ごしくださいませね!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。