高牟神社(3)元古井と恋。常世の草香島って何

こんにちは。


じょー?


霊水とはこれいかに。



「高牟の古井」

応神天皇の長寿の祝水として産湯にこの霊泉水を献上したと伝えられています。
(境内説明板)

古井の霊水は信仰の水なので柄杓で汲んでね、とある。

書き初めの時はここのお水で墨をすりすりしました。


手水の水はこの井戸から。


(大正11年名古屋新地図)

これが、この辺りの旧地名「元古井(もとこい)」の由来である井戸。


「元古井発祥之地」の石碑。


「元古井伝説地」

昔、このあたりは「常世の草香島」と呼ばれ、あちこちから清泉が湧き出ていたところで、後に井となり、元古井の地名の起こりとなったといわれ、その跡が今も神社の境内に残っている。
(名古屋市教育委員会/境内説明板)


「常世の草香島」がよくわかりませんが、きれいな泉がぽっぽこ湧き、島が浮かぶようで素敵♪な感じなのかしら。


猿投神社の『尾張古図(養老元年/717)』

・・・水没しとる。


明治40年の『名古屋市及付近図』

高牟神社の周りは田んぼのようですねぇ。

特にここらが高台というわけでもないので、きれいで豊かなお水が湧くから集落が出来たのかしら?


手水の横に(右から)高牟龍神社、北野天神社。


高牟龍神社のこまちゃん。


そうおっしゃいますが、


めぇめぇめりぃにそっくりです。


さらにその横には、お祭りの時に水飴を食べてたとこ 末社。


(左から)多賀社・金刀比羅社・厳島社・神明社・白山社・津島社。


その外側に、主なくとも春を忘れぬ梅が咲いてました。


おおお、あれはー、


『尾張名所図会』にも見える木であろうかー?

じゃなくて、その向こうのこれ。


確かここでお祭りの時などに、歌とか踊りをしてたような?

まだ残ってたのねぇ。


数十年経っても変わってなかった高牟神社。

泣けちゃうわ。


高牟神社
《住所》名古屋市千種区今池1丁目4ー18


『尾張名所図会』
岡田啓 (文園)、 野口道直 (梅居)著/片野東四郎/1880
前編巻之五「愛智郡」

『名古屋市及付近図』
名古屋市教育会編/名古屋市教育会/1907

上記、国立国会図書館デジタルコレクションより引用
http://dl.ndl.go.jp/


いつも応援いただきありがとうございます。
元古井(もとこい)の地名の由来の井戸と言われても、初めて地名を知る方には「ほおお、なるほど!」とはならないですよね。すみません。私も何でこんなに元古井フィーバーなのかと思ったら、古井(こい)=恋、で、「古井(恋)の水」「恋に効く霊水がわく」というパワーなんちゃららしいです。「もと、恋」にはならんのか?・・・あー、おばちゃんは黙っとこ。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

お手数をおかけ致します。ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

分かるなぁ

こんばんは。

高牟神社、つねまるさんの思い出のお社なのね。
あそこもここも。。。
気持ちは分かるわ~
私が小樽に行くと、あそこもここも思い出いっぱいなのと一緒よね。
≪確かここでお祭りの時などに、歌とか踊りをしてたような≫
わあわあわあ
お祭りの夜に歌とか踊り
これって盛り上がるのよねぇ。
ヘンテコリンな言葉遊びは止めにして、元古井っていう素敵な名前と歴史を大事にしてほしいですよ。

万見仙千代様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

そうなんですよねー。

仙千代様の小樽探訪と同じように、あっちもこっちも思い出いっぱい。

私が今池で過ごした頃は、子供が多くてお祭りの日は大にぎわい。
夜に行くと、ステージもやっててほんとに「お祭りの夜」の感じでしたよー。

古井=恋、とか、ほんとにやめてほしいですわ。

まあ、そんなこと言ってたら神社へ若者が来てくれないってのもあるでしょうし、実際、若い子達がちらほらいたので、これをきっかけに何かに興味を持ってくれたらいいかなー、っと、理解ある大人のふりをしておきますが。

住宅街の古井の坂を「恋の坂」とか、これは、やめれー。

祭神から「結びの神様」って方へ誘導すべしー。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼