味噌煮込みうどん。クリームぜんざい。地元味

こんにちは。


生まれ育った街の、味噌煮込みうどん。

20年ぶり。


この「サワルナキケン」なグツグツがいいわ♪


香ばしいけど、ほのかにあまぁい味噌のかほりぃ♪

豆味噌は、煮込むほど味が丸くなるのよ。


もはや有名な、穴なしのフタ。フタが取り皿。

大阪で鍋焼うどんを食べるとき、取り皿が付いてきてびっくり。

危うく、「全国的にはお行儀の悪い人」になるとこでした。

おほほ。


うどんがかたいのが、味噌煮込みうどーん。

ちゅるっと食べる「うどん」ではなく、1本ずつ、もぎゅもぎゅっと噛み締める「うどん型の小麦粉」です。

ここの手打ち麺は太めなので、もぎゅもぎゅもぎゅもぎゅ。

うどん1本にお味噌ひとくち、の割で食べるの好き。


味噌煮込みうどん、永遠の課題。

卵をいつ食べるか。

お味噌に溶いて味をやわらかくするか、中でぬくめて半熟になったら「じゅるっ」といくか。

私は、

土鍋で卵をほぐしてもお味噌を全部飲めず、もったいない。
ので、小分けの方で卵をほぐして、濃い~ぃ卵味味噌にして、数杯楽しむの。

むふふふ。

白ごはんをつけるときは、土鍋でご飯と混ぜます。美味しいよー。


デザートは、スガキヤでクリームぜんざい。

あああ、この、さらっとしたソフトクリームと、薄めのぜんざいがたまらーん♪

ああああ、美味しかったぁー(//∇//)


いつも応援いただきありがとうございます。
味噌煮込みうどんは、昔々、家族で訪れていたお店でいただきました。椅子も机も、壁のメニュー書きも、記憶の中のお店と一緒。ここの手打ち麺は、すごくすごく美味しかった覚えがあってねぇ。今もそのまんまの麺が出てきて、もー、泣きそうでした。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

お手数をおかけ致します。ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはー

あぁ、味噌煮込みうどん美味しそう(o´ω`o)

あまり煮込みうどんというのをいただいたことがないので、
一度本場の味噌煮込みうどんを食べて見たいです♪

クリームぜんざいはもうクリームが主体というかんじですね(笑

No title

うわうわ~~おいしそうです!!
味噌煮込みうどんの色がたまりません。

さっきお昼食べたのに
めちゃめちゃ食べたいでーーす。

No title

こんにちは♪

美味しそう(@ ̄q ̄@)
味噌煮込みうどんって味が濃いのかな?と思っていたら、そんな事無く美味しいと言うのを最近知りました。
損してたなと思っています。
卵は最初に少しだけ崩して、少しだけ加熱してから食べます♪
スガキヤは私の青春の味なんですよ(笑)
高校の時に帰りによくラーメンとソフト食べました。
あのフォークスプーンって言うのかしら?
あれ欲しいなと今でも思ってたりします。
クリームぜんざい食べたい!
スガキヤが近所に無いのが残念(´・ω・`)

スガキヤ最高!

こんにちは。いつもお世話になっております。

味噌煮込み&クリぜんとは素晴らしいですね。

私は味噌煮込みの玉子をある程度固まったのを見計らい、白ごはんの上にぶちまけ、さらにその上に赤味噌スープをかけて喰らう畜生です。

スガキヤでは、玉子ラーメンを頼み、お子様用の小っちゃい器に卵を移し替え、少量のスープを溶いたところでつけ麺の如くいただく「玉子バカ」と化します。

名古屋のお味は如何だったでしょうか?またおもしろレポート期待してます。

No title

こんばんは。いつも樂しく拜見させて戴いてをります。

転勤が多い會社に努めてまして、實は名古屋にも住んでゐたことがあります。

味噌煮込みうどんは、芯があつて始めての時は吃驚しましたけど、よく食べに行きました。いつも混んでゐました。
ひつまぶしにあんかけスパ。マウンテンには行つたことがないですけど、やまちやんや風来坊、そしてココイチ。カレーと言へばココイチしかありえない。
久々にやまちやんで手羽先&ホッピーしたくなつて来ました。

七森様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

むふふんむふふん。美味しそうでしょー?

おすすめは、街の中のふつーのうどん屋さんの、味噌煮込みなのです。
具はお店によって違いますが、おあげさん、ねぎ、卵が基本で。

もう一軒のお気に入りの店は、干し椎茸と花麩が入ってますの。

他には追加で、海老の天ぷら、おもち、かしわ、かなー。

味噌煮込みうどんは、名古屋人の普段のごはんメニューなので、素朴ですのよ。

名古屋コーチンなんて、どえらいもんは、手が出ません。

クリームぜんざい、そー。クリームを味わうぜんざい。ふふ。
あんこがうすうすで、少ないのがいいのですわ。さっぱり。

ゆず様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

むふふん。むふふん。美味しいのだー♪

イロダケ見ると、濃い~感じかもしれませんが、どっちかというと、豆味噌なので、甘みがあって、穏やかな味ですのよ。

しょっぱくないです。

少し麺を残したおだしにねー、白いご飯を入れてねー、卵とぐちゃーって混ぜて食べると、すごぉく美味しくなるんですのよー。

はあああ、白いご飯も食べればよかったー!

宙海様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

うふーん。美味しそう、じゃなくてよ。美味しいのですわよ。

豆味噌は、煮込むほど味が丸くなるので、赤だしのお味噌汁よりも、味がふくよか(?)で、濃くないです。

あっ。やられた、たまごっ。
その、少しだけ崩して、っての、美味しくなりますよね、お味噌も。

おおおおー。スガキヤが青春の味♪
わたしもわたしもっ。混ぜてっ。

ほんとにね、お財布にも優しいお店ですよね。
私が住んでたとこは、なーんと、徒歩5分圏内に、スガキヤが4つもありましたのよ。なのにどこも混んでました。

なんだかね。ほんとに、急に「スガキヤのクリームぜんざい食べたーーーい!」ってなるんです。

あの、しゃびっとしたぜんざいの甘さと、濃い~ぃソフトクリームとは真逆のあっさりソフトが、どーしても。

私も近所にないので、悶々としてます。

Great Nagoyan様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

んふ。味噌煮込みのあとは、やっぱりスガキヤのクリームぜんざいでしょー♪

幸せでしたわ。

おお、ご飯の食べ方、お上品じゃないですか。
土鍋の方へご飯をつっこんで、残した麺と卵とぐちゃぐちゃと混ぜる方が、お行儀悪いですわよね。おほほほほほ。

でも、お味噌がとろんっとして、たまらないのですわ。

スガキヤの卵ってどうしたらいいのかなー?って、ずーっと不思議だったんです。

あ、そうか、あのお子ちゃま用のお茶碗を使うのか!!
ふむふむ。やってみたいなー。

スガキヤ、どこだーっ。くぅぅぅ。

名古屋の味、ちょいと古くさい人の味ですが、ものすごく堪能しました。
うふふふふふふふ。

ゴックン

これは美味しそう!!
味噌煮込みうどん、食べたことないのよね。
グツグツしていて熱々で、美味しいだろうなぁ。
卵の食べ方。
私なら、半熟になったらジュルッかな。
≪白ごはんをつけるときは、土鍋でご飯と混ぜます≫
これ!最高に美味しいに決まってる!!
一番好きかも(笑)

橘右近大夫様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

転勤が多いのは大変ですね。
あちこちに行けるのは羨ましいですが、暮らすとなると。

おやまあ。名古屋にも!?んまー。嬉しいです。

味噌煮込みうどん、はじめは芯があっても、食べているうちになくなりますよねー。
普通の麺じゃ、のびるだけぇ~。

ランチに味噌煮込みうどん、あるある♪
いかに服に付けないで食べることができるか、腕の見せどころですね。
うふふ。

マウンテンは、学生の頃に友人達と行きましたが、わけわけすればお値打ちなのでありがたかったです。

ココイチも、美味しいですね。

実はやまちゃんとか、風来坊はあまり行ったことがなくて。
どちらかというと、私がいた頃はまだ、名古屋めしって言葉自体がなかったので、普段食べてたものが名古屋ご飯かなぁ?

あんかけスパも、近所のお店のスパゲティ、な感じ。
そうですねぇ、30年前にはありました。確か。

ピカタってのも、このあんかけスパのお店で知りました。
ソースと合うんですよねー♪

万見仙千代様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

エッヘン。

地味ですが、味わい深い、味噌煮込みうどん、です♪

ほんとにグツグツしながら出てくるので、いい香りがぷんぷんします。

卵、半熟をじゅるっといくとたまりませんよねー♪
んふふふふ。よだれも、じゅるっと。

最後の方でも土鍋の方は温かいので、美味しくいただけますの。
まろやかな豆味噌、さいこーです♪

No title

こんにちわー

味噌煮込みうどんおいしそうー

うどんは、さっぱり醤油系で食べるのがスキですけど、土鍋のうどんも美味しそう。

名古屋の味噌はさっぱりしていると聞いたので、今回の旅で名古屋に寄ったので
有名な味噌カツ屋さんに寄ったら、長蛇の列で断念しました><

並んで食べるべきでしたネ。

piglet01様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

そー。味噌煮込みうどんは、美味しいですよー♪
さぬきうどんのように、つるっとすべっといただくものではなく、もぐもぐもぐもぐと麺を食べるおうどんですの。

三河の八丁味噌は酸味がありますが、名古屋味噌は独特の丸みがあるとこが微妙な違いです。

有名な味噌カツ屋さん、本店は昔からガッツリ系の会社員達で大にぎわいでしたよー。

お店によって味噌をつけるタイプと、味噌にだぼんっと浸すタイプがありまして。
私はだぼんっ派です。

ぜひ次は並んででもお召し上がりくださいまし。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼