あんかけきしめん。離れて知るふるさとの味

こんにちは。


春ですね。

私はちょいと、愛知県へ来ました。


朝食。


おやちゅ。

うふふ。うふふ。

甘くないみたらしだんごが、ずーっとずーっと食べたかったの。

関西のは、甘い甘いお菓子。


黒いおつゆ。会いたかったよー。


私の大好物、あんかけきしめーん。

ぽってりしたあんをほじくると、中から花麩、かまぼこ、ほうれん草、干し椎茸が、こんにちは~♪

あんかけうどんを大阪で頼んだとき。
これが出てくると思ってたのに。

・・・出てきたものは、

おだしにとろみのついた素うどん。


びっくりしたわぁ。悲しかったわぁ。

どーりで、安いと思ったわぁ。


何かもう、おくちが名古屋味を欲して仕方がないので、

「ひたすら食べるふるさとの旅」に来てます。


んまっ、失礼なっ。


いつも応援いただきありがとうございます。
泣きべそかきそうになる場所もありますが、やっぱりふるさとはいいなぁー。でも、名古屋の運転マナーは相変わらずもにょもにょで、大阪より遥かにおっそろしいです。合流させない、あおる、よせる。ウインカーを出さない。走り回る。人にもよるとは言われますが、遭遇した台数と割合を思うと、気付いてないだけだよ、あんたも怖いよとお伝えしたいです。交通事故が非常に多い原因は、走りやすい道路事情ではなく、運転手の荒さだと思いました。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

お手数をおかけ致します。ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそう~ヨダレ

地元も運転が荒い土地と呼ばれてます^^;
ウィンカー上げないで路線変更や追い越しするのでビビる^^;

ぽちぽちぽちーーー☆彡

No title

こんにちは。

私は学生の頃、名古屋に住んでたんです。
それで、初めてうどんを食べた時にびっくり!!
「つゆが黒い、底が見えんやん…」

三重県でも私が住んでるとこは、味は関西なんですよ。
だから本当にその濃さに驚きました。

海の近くで育ったから魚類も中々、買えんかったです。魚の眼が死んどる、これはあかんわって。
自分でも気づかないうちに、見て新鮮さがわかるようになってたんですよね。

子供の頃の味覚って一生もんですね。

あ、それから私もセロリだめです。
細かくなってても、見ただけでわかります。

こんにちは

故里の懐かしい食べ物は、
特に美味しく感じますね。

大昔、田舎に葬式で行った時、
そこの家で食べる味噌汁に・・・砂糖が入っていてビックリ。
田舎は甘いものだご馳走なんでしょうか、
それともこの家の習慣なのか分かりませんでしたが。

No title

こんにちは~♪
つねまるさんは愛知県の出身ですかー。
じゃあ名古屋走りはよくご存じですね(笑)
名古屋高速はいつも事故っている車がありますよ。
パトカーまで名古屋走りをするからおっかないですよ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

時乃★栞様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

うふふ。みたらしだんご、あなどるなかれ。
お店によってとっても違うので、いつも買ってたとこじゃないと嫌ってのがあって。

えへ。

あらぁ。そちらも運転、荒いんですねぇ。

名古屋は三車線が普通で、五車線のところもあるので、「あっ」と慌てて車線変更しなくちゃならないときもあるのはわかってるんですけど、まー、変更してからウインカーを出すなってことですわ。

そちらの郊外での追い越しは、ダイナミックそうです。

稚内へ向かうとき、自衛隊の車列数十台を、一台ずつせっせせっせと追い越した時は、「全員、ストーップ!!」って叫びたかったです。

花菜様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

あ、あはは、あははは。

私と逆ですね♪

木曽三川を渡っただけなのに、言葉は違うし味も違うし、びっくりしました。

そー、三重県は関西ですよねー。
でも、天気予報だと「東海三県」。
ですが、熊野旅のとき、東海三県でも画面に写ってない気がしました。ひどいわー。ほぼ和歌山県だからかなぁ?

ほんと、子供の頃の味覚は一生もんですね。

今でも、しょうゆ、みりん、味噌(名古屋味噌と飛騨高山の味噌)、さしみだまり、ソースは、地元から取り寄せてます。

特に、しょうゆとみりん、だいじー!!

セロリ仲間ができて嬉しいです。うふー。

one0522様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

故郷の懐かしい食べ物は、ずーっと食べたいと思っていただけに、ほんとに美味しさ百倍ですね。

え。

お味噌汁に、お砂糖・・・ほほぉ。
うちも、牛肉と大根とこんにゃくを赤味噌のお味噌汁にするとき、お砂糖かみりんを入れますよー。

これは、翌日、トンカツにかけて食べますの。
そー、味噌カツになりまーす。

あー、でも、これはお味噌汁じゃないかも。どて煮かも。

お味噌汁は、そのおうちで違いますものね。
きっと、ご馳走だったんですよー。

まり姫様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

そーなんです。実はなごやんなのです。

お仕事で愛知県内をぶんぶん走っていたこともありますの。

名古屋走りをしないと車線変更できないんだろうなーっとは、実感しております。

車線を変更してから、ウインカーを出すってのは、すごいですねー。
名古屋高速の事故は、ゆずらないのと周りを見てないのと、幅が広すぎるってのが原因かしらねぇ。

パトカーも、臨機応変に右左折できるように、ふんばってるのかしらねぇ。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼