徳島県吉野川流域の旅と出会った狛犬たち

こんにちは。

1月の連休に訪れた吉野川流域の徳島県旅はおしまい。

出会った狛犬さんたち。


箸蔵寺(1) 狛犬の色気。


箸蔵寺の鐘楼 をまもる狛犬


箸蔵寺本殿 から生える狛犬


箸蔵寺本殿前。尻尾におしゃれ


金丸八幡神社 の、子狛ちゃん


ひとりぼっちの 先代さん の背後の石灯籠に


極小狛ちゃん


ちゃんと、阿吽が揃ってるんだな。

狛犬っていいなぁーって、思うひと~


僕は 医家神社 の、にひゃくちゃい。


若いんだかじーちゃんなんだか。


凛々しい 神殿狛犬 くん。


天椅立神社 の、ちびちゃん。


鴨神社 の困る狛犬


白人神社 の、うさぴょん灯籠


大麻比古神社 のマフラー犬。ここはみーんな、愛され狛犬


宇志比古・宇志比売神社の、わんぱく鼻ぺちゃん。


同じく 宇志比古・宇志比売神社 のヘルメット吽ちゃん。


宇志比古神社 社頭の大笑い狛くん。


随神門前の あらやだ、危険な狛犬

最後なので、


包み隠さず。


隠すほどのことでもなかったかしら。

旅のランチはうどんどんどん。


体が温まるし、美味しいし。


何よりお財布に優しい。

満足感ぽんぽんのまま徳島県を後にして、


淡路島で玉ねぎまるごとカレーを食べて、おうちへ帰りました。

おしまい。


いつも応援いただきありがとうございます。
こうして見ると、素朴な子達が多いのかなー。みんなとても幸せそうで何よりです。今回は真ん中の日がどしゃ降りだったので、白人神社へおまいりした後は温泉でぬくぬく。訪問先は少ないですが、晴れたら出来ない温泉三昧を味わうことができて、とっても充実した旅になりました。さーて、3月の三連休は何しようかなぁ?

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

お手数をおかけ致します。ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

どの子も(・∀・)イイ!
一番も順番も決められない~
癒されました^^

ぽちぽちぽちーーー☆彡

No title

つねまるさん、こんにちわー(^^♪

狛さんがこんなに揃うと壮観ですね!
なかには悪そうな奴もいますけど・・・。

狛さんよりも、やはりうどんがいいですねー♫
うどん大好物ですから、三食でも笑顔で食べちゃいます^^
釜揚げを見ていたら、口の中が潤ってきました。

時乃★栞様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

どの子も、いいでしょー(о´∀`о)

無邪気で楽しげで、幸せそうで。

狛犬ってのは神様をまもるってより、神様ときゃっきゃしながら、楽しい日々を過ごしているのかも。

変なものが来たら、「いやぁん、神様、追っ払って♪」。

はじめは「獅子」「神獣」という、厳めしい名前だったとしても、日本で狛ちゃんになって、「明るく楽しく元気な子」になったのかしら?

ほっこり、ほっこり。それが一番。

piglet01様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

狛さん、いろんな子がいるんだなーっと、どこへ行っても楽しかったです。

悪そうでも、腐ったミカン的な、えーっと、ほんとはいいこ、な感じ?

うどんねー、わたし、さぬきうどんより、徳島のうどんの方が好きかもぉ♪

ちょっともちもちしてるのかな?

私はきしめん文化圏育ちなので、ひらぺったいのが実は好き。

ほうとうとか、大分のだんご汁とか、あ、天草や雲仙などで食べただんご汁も美味しかったです。

蕎麦よりうどん。

私もうどんが3食でも、うきゃうきゃと小躍りしながらいただけます。

でも、おだしは、名古屋の味がいいです。んふ。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼