大麻比古神社末社、西宮社。手編みマフラーな狛犬さん

こんにちは。


毎年お着替えしてる 大麻比古神社 の狛犬さん。


吽ちゃんの、一昨年 (平成27年/2015)1月。


昨年 (平成28年/2016)3月の吽ちゃん。


今年 (平成29年/2017)の吽ちゃん。


拝殿前の、昨年(平成28年/2016)3月の 狛犬さん

宝暦12年(1762)生まれ。


今年(平成29年/2017)。ふりふりひらひら紅白。


いじける神馬さんにご挨拶して、


こんなものすごい道を通り臨時駐車場へ行く途中。


末社・西宮社に遭遇。


はじめまして。


お、何かいる。


米俵と・・・ちゅーちゅー?


えーっ。


この子達、マフラーしてます。


すごいなぁー。手編みのマフラーだなんて、青春だなぁ。


ほんとにここの狛犬さん達は愛情いっぱい受けて幸せね♪


照れんでも。


お互い様かと。


あー、米俵じゃなくて、ストーブとか火鉢かしら?

平和な一日で何よりです。


いつも応援いただきありがとうございます。
米俵に手を添えたネズミさんかと思いましたが、尻尾などを見ると、狛犬のような?手編みのマフラー、しかもふさふさまでついたオリジナルのなんて、素敵ねぇ。ほんとにこの大麻比古神社の子達は大切にされてるなぁーっと、心がほこほこしました。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

お手数をおかけ致します。ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

本当に、心温まる狛ちゃんの数々。
こんな風にしてくれる方がいらっしゃるなんてと、ちょっとビックリ。
その方(方達?)には、きっと良いことが束になってやって来てるはず!
こうして紹介してくださる、つねまるさんにも、良いことがあるはずよ。

万見仙千代様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

コケコッコー♪

そうなんです。末社の小さな小さな狛犬さんにまで、オーダーメイドのプレゼント。

なんだかとっても心があったかぁーくなりますね。

手編みですよ、しかも棒針。むりー。

>その方(方達?)には、きっと良いことが束になってやって来てるはず!

ああああ。

きっと良いことが「札束」になってやって来てる・・・と勘違い。

これじゃダメですわね。良いことが逃げてってしまいますわね。
お金がなーいっ・・・( ノД`)…

No title

どうしても宮史郎にしか見えない狛ちゃんがいるんですが…w

さかした様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

宮史郎・・・誰だっけ?と思い検索しましたら。

うおおおお、この人、知ってるー!!
わかりましたわかりました!

・・・あ、ほんとだ。狛犬氏に宮史郎氏がいてる。

さかした先生、渋いですなぁ。さすがです♪
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼