金丸八幡神社(1)飴ちゃん狛犬家族と狛犬かくれんぼ

こんにちは。


JR四国徳島線の三加茂駅。単線で無人駅です。

時刻表を見たら1日に14~15本ほど停まるようです。


え。


違います。


金丸八幡神社です。


はい、何でしょう。


大きなお手手とあんよと、とりさん顔。徳島でよく会う狛ちゃん。


石材が四角だったんだろうか。


あぶなーいっ。

飴ちゃんは最後までぺろぺろしましょう。


境内は広いのに、なぜか吽ちゃんの周りに百度石などが集中。


きゃー。ちびこまー!


きゅっとしがみつくお手手がたまりません。


かーちゃん、凛々しい。


ちびちゃん、後ろ足がフルオープン。


狛犬家族のために、おまいりせねばっ。


まぁ。ご親切に。


あれは神輿庫かし・・・何かいる。


きゃー。


とっても笑顔の狛犬さんです。


わっ。


おおおっ。車両がひとつっ。


毎日見てても楽しいね。


いつも応援いただきありがとうございます。三加茂駅前に鎮座する金丸八幡神社。一見するとどこにでもある村の鎮守の神様のぉ~♪ですが、私はここで1時間過ごしました。そー。見所いっぱいな不思議なお社でしたのよ。
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


いつもありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ブルーカーペットの神社って、めっちゃ珍しいですね。
そして、狛ちゃんの嬉しそうな顔!
本当に笑ってる。

それにしても、この神社さんも宮司さんがいつもいらっしゃる訳でも無さそうなのに、神社さんってどこもきちんと整備されてますよね~
ご近所の氏子さんが、毎日お手入れしてるんでしょうかね。

No title

こんばんは~生きてました^^

一日に14~15本、地元のバスもそんな感じです。

子狛のキュートさに撃沈しました。

なにやら他にも色々ありそうですね^^

ぽちぽちぽちーーー☆彡

No title

こんばんは。お邪魔します。
やっぱり~
ぶっといあんよの狛犬(様)がすッきィ~~~♡ 
でございます(#^^#)
そしてこちらにも満面笑み笑み~な狛犬様がいらっしゃったのですね♡ 
ムフ~~っ

いまだ美声ロス~ で、
次の女城主さんはつい2回寝落ちしてしまい見過ごしちゃいました~(^^ゞ 
今日は大丈夫でしたが。。

万見仙千代様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

そうなんです。
階段などが傷まないためだと思いますが、これ、歩きやすかったです。

うはっと笑う狛ちゃんに、こっちも「にひゃっ」と。

よく「狛犬は阿吽」と言いますが、阿吽の「阿」は、「あははの、あ」じゃないかと。

こちらは宮司さん不在ですが、ご近所の氏子の方々が絶えずお手入れされているようです。
ほうきで掃いた筋があちこちにありましたよー。

私がうろうろしている時も、おじさま達がせっせと古札や枯れ葉を集めて、どんど焼きの準備をされてました。

時乃★栞様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

おおおー、生存確認ー!!

電車って、通るけど止まらない、ってのがありますよね。
前に住んでたとこが普通しか停まらなくて、すごくいらっとしてました。

子狛ちゃん、徳島県の流行は「ぺちょっとしがみつく」みたいです。

こちら、この境内ながら狛犬さんが3組半。
うふふふふ。

おきまちあき様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

そうなのね~
美形でシュっとよりぃ、ぶっといちゃんがすっきぃ~♪なのですねー。

ぬいぐるみというか、ゆるキャラというか、狛犬さんを作った人達もそっち系を目指したのかなー。

めっちゃ笑ってますでしょ?

そんなにお口をあけて笑わなくてもぉー。うふー。

あはは。私は美声ロスのため、検索してあの方が出演するものはないかと。むぐぐぐぐ。

女城主さんは、録画はしたものの、もにょもにょ。
10分ほどで夢の中です。もしくは、BGM代わりに。

うーむ。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼