徳島県の旅、小麦粉の旅

こんにちは。


旅先の朝は気持ちいいです。


ホテルのあさめし。500円。


あさめし、つー。

とっても朗らかで世話好きなおかみのいるビジネスホテル。
徳島旅のお気に入りです。


コンセントが多いし、湯沸しポットだし、ドライヤーの風量はあるし。

ビジネスホテルのドライヤーって、たまーに、

「こんなんじゃ朝までかかるわっ」なものがあってねぇ。


旅先で地元の和菓子をいただくのは、至福。

コーヒーと紅茶は持参してるので、マグカップは重宝。


おかみさんからいただいた貼るカイロに助けられました。ありがたや。

さて。

最終日は、大麻比古神社の狛ちゃん達や神社数ヶ所と、


天河別神社の境内というか、古墳群の中に神社ができたというか。


古墳の破壊を防ぐため、真ん中を通る県道12号はトンネル化。


阿波の狛犬らしい、ぼんっきゅぼーんな狛犬さんに会って、

さー、あとは高速にのるだけよーって時に、車列がびたっと止まり。

待つことしばし。

ぱーぽーぺーぽーっと白黒の車が。


ほんの100mほど先で、事故。


徳島県で出会った最後の動物。

徳島旅で食べた小麦粉は、


釜あげうどん。


おつゆが、巨大なとっくりに入っててびっくり。


釜あげ素麺(半田素麺)。


上板SAで、たらいうどんと骨付きとり天。


たらいうどんは、桶のふちにうどんをつけて引っ張って、湯切りをするのが食べ方なんですって。


こってりしたものも欲しかったの。美味しかったです。


おやつに、甘酒、干し柿、干しいも。


シメは、淡路島で、玉ねぎ丸ごとカレー。

三連休でも阪神間は比較的すいていて、ご機嫌なまま帰宅しました。


いつも応援いただきありがとうございます。県道の事故は、車線を事故車が塞いでしまい、レッカー移動されるまで身動き出来ず。でも、警察の迅速な対応のおかげで20分も待ってなかったです。見ての通り質素な旅ですが、自分なりのポイントを全てクリアしているお宿を拠点に出来ている上に、おうどんはどこも美味しいし、素朴なおやつは美味しいし、何よりも地元の皆様がとてもとても親切で明るくて。なので、ついついこちらの地域に通ってしまうのですわ。
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


いつもありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。お邪魔します。
古墳の中に神社、、雰囲気また違いそうですねー

500円の朝食uuuu、美味しそうです~~
朗らかで世話好きななおかみさんがいらっしゃるお宿も魅力的ですね。
他のお食事、、おお小麦粉三昧でいらっしゃったのですねーー!!
どれも美味しそうで涎でございます。
狛犬様ふぁっしょんしょーも素敵でございました♡
でも、神馬さまのお目目が相変わらずちょっとすねていらして( *´艸`)💦 

おきまちあき様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

美声ロス。

地響きするような美声が、ロスです。

おかみさんのいるビジネスホテル、すごく居心地がいいんですよー。

最近は女子の一人旅が老いも若きもたくさんで、みなさん生き生きしていて、お目目がキラキラしていて、お話聞くのがとっても楽しみですって言ってくださって。

ヤクルトみたいなん、普段は飲むことないので、とっても美味しかったです。
ストローがついてるとこが、いいなぁと思いました。

小麦粉好きは、母親譲りで。
きしめん命!です。

親指ぐらいの太さがあって、一本ずつ、べなべなべなーっと食べるのがおいしいんです。ふっふっふ。

徳島のおうどんも、食べごたえがあって、のどで食べるという讃岐うどんより好きです。

おつゆはちょびっとで、ずおーっとすするような粋な江戸の蕎麦みたいな食べ方ができないんで(むせる)、おつゆにどぼんっと浸して、もきゅもきゅと食べていい釜あげうどんなんて、最高です。

おだしもおいしいです。んふふふふ。

狛犬ふぁっしょんしょー、たまりませんよねー。
きっと来年も行くんだろうなー。えへへへー。

すねすね神馬さん、そう、相変わらずのすねすねでした。
なんでこう、絶妙な目付きとお顔の角度してるのかねぇ、って、にたにたして三年目。

んふふふふ。

No title

こんばんは。

ああ、どれもこれも美味しそう!
私は特にねぇ、丸ごと玉ねぎのカレー!!
骨付きとり天!!
太る事間違い無しね。
ウドンももちろん美味しそうだわ。
ちょっと、小腹の空いてる私。
何か食べたいわ~

万見仙千代様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

んふふふふ。お手頃で美味しそうでございましょ?

淡路島といえば?

そー、玉ねぎ!

おフランス料理の、おシェフさんが「玉ねぎは丸ごと焼くのがおいしいよん」と言う通り、香ばしさと甘さとが堪能できる丸ごと焼きはうまうまです。

カレーと食べると、安心のうまさです。

里芋の煮っころがしも、アクセントによかったですよ。
私も、おでんの残りとかを放り込みます。えへ。

骨付きとり天、あっちあちで美味しかったですー!!
すだちポン酢とか、みかんケチャップとか、四種類の調味料がついてましたが、単純なお塩がいいかなー。

あぶらもんと、小麦粉。
体重計なんてこの世に存在しないのよってことにして、うまうまといただいてしまいました。

今夜はあまりに寒いので、牡蠣の味噌鍋です。
あああ、すだち酎がうまぁぁぁいっ。

No title

こんにちは。

食べ物が出て来ると、思わずニコリとしちゃいますね。

うどんに目がないですから、本場の釜揚げ、タライうどんを食したいです。
もちもち感が伝わってきます(^^♪

今日も日帰りの大阪でした。
御堂筋線の匂いしか残っていません。
アぁ~、梅田の地下で迷ってしまいました・・・。

piglet01様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。
お返事が遅れまして失礼しました。

うどんのもちもちを味わうには、徳島はいいです。
特に、釜あげうどん。たらいうどんも同じかなー?

えっ。日帰り大阪。

なぜいつもとてもとても寒い日においでになるのでしょう(T▽T)
くぅぅぅ。

さぞかしお外は寒かったことと思いますわ。

御堂筋線のにおい・・・あわわ、何となくわかります。

梅田の地下街もだいぶ変わりましたし、人はかけっこの勢いですし、迷ったらひとまず壁際でため息つくのがいいですね。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼